学習・知識・資格 37 Views

俄かに増えている!?📚大学院に進む理由ランキイングTOP10

投稿日:

学歴は自身の能力と興味、専門性を極めるために証明できる学位です。多くの日本人が意識する学歴でも、専門分野や各出身校により、社会での価値が試されることもあります。

高校を卒業し、なんとなく大学に通ってみたものの、大学のランクによっては評価されないことも実感する時があるでしょう。その中で、大学を卒業したばかりの新卒や社会人になった人でも、もう一つ極めたい勉強や学歴を目指すことも必要になってきています。

最近では企業も大卒や院卒の枠を設けており、幅広い高学歴取得者の活躍する場が設けられています。


【飲食店で働く方必見!】スマホでメニューを見てスマホで注文できる無料サービス「CloudMenu」

10位:専門分野の貢献

10位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/min...

候補生が修士課程に進む最も大きな理由は、自分の専門分野をさらに追求し、研究結果を出すことです。大学院でのプログラムを通して、深い知識や理解を学術的に検証できる場所になるため、多くの研究分野で、驚くべき進歩を遂げています。

9位:最新のトレンド活用

近年では最新のテクノロジーやプログラムにより、今必要とされている分野(教育、看護、ビジネス)において、通学しなくても、オンラインで修士号を取得する方法もあります。費用や期間は最短で格安ですが、最新の専門分野が学べるため、申込者が増えています。

8位:年齢は無関係

8位の画像
出典:http://diamond.jp/mwimgs/9/4/-...

学士を取得するための大学生活では、ほとんどの生徒が20代前半です。しかし修士課程に入る学生は様々な経歴を持つ人も多く、年齢に関係なく研究に没頭し、切磋琢磨しながら勉学に励むことができます。そのため、意識が高い学生なほど、ダブル学士やダブル修士を目指す学生もいます。

7位:企業スカラーシップ

7位の画像
出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com...

キャリアと修士課程プログラムのバランスをとることを計画しているなら、教育利益を提供する雇用主を探すことも有益です。就職活動の一環として、企業の専門分野に貢献できる社員として、大学院で学び、企業でその成果をあげることにつながります。

6位:求められるスキルの補填

6位の画像
出典:https://www.hrpro.co.jp/agora/...

仕事を得るために、特定の安定した求人において修士号を求められることがあります。応募し、面接にたどり着くまでの必要な要件であり、高度な業務において高い知識と専門性が求められます。


スポンサーリンク


5位:知識の更新

5位の画像
出典:https://us.123rf.com/450wm/sen...

日常生活や仕事において、新しいことにチャレンジしたり、質の良い生活を目指すため、社会人としての生活をスタートする目的だった実務に重点をおいた学歴が学士号です。次に、業務経験とステップアップを目指す学問を学ぶために最適なのが修士号です。取得後、実地経験の向上や昇給や転職にも可能性が広がります。

4位:仕事の安全保障

4位の画像
出典:https://www.nikkei.com/content...

専攻分野によっては、修士号を取得後、新しい仕事を探す必要はありません。社内での役割が増し、組織からの期待が集まります。某労働統計局によると、修士号または同等の専門職学位保持者は、学士号取得者と比較して実質的に役職を向上させることができ、就職機会を約11パーセント上がり、収入においても週に約2万円以上を上げるとの報告があります。

3位:キャリアの加速

3位の画像
出典:https://www.legalnet-ms.jp/top...

社会人として3年から10年の間に、キャリアの停滞により解雇や離職が発生します。そのため、将来的に、専門分野の修士号取得者は、昇進のチャンスを得たり、会社でより良い職に応募し組織内でより多くの責任を担う機会を得やすくなります。

2位:異業種への足掛り

2位の画像
出典:https://doda.jp/guide/lesson/i...

就業中であっても、新しいもの、やりがいのあるもの、または成長の可能性が高いものを探しているのであれば、異業種へ飛び込むことも必要です。経験を活かしながら、修士課程でプラスアルファにつながるプログラムで、人生のギアチェンジが可能になります。

1位:市場価値の改善

1位の画像
出典:https://tech.nikkeibp.co.jp/it...

認定された大学の修士号を取得すると、履歴書が引き立ち、就職面接の機会が増え、給与や福利厚生などの雇用条件について交渉できる機会があります。高度な学位プログラムへの参加に伴うネットワークの機会の拡大により、あなたが本当に望む仕事に着手することが容易になります。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.