ペット・生き物 247 Views

世にも醜く、ブサイクな生き物厳選10匹

投稿日:

私たち人間も様々な肌の色や、顔形があるように、地球上に生息している生物は何万種類も存在し、異なる生態を持っています。そのため、 生物界の有用性と外観に誰もが興味を抱き、気になるのも不思議ではありません。その中の生物には、野生または危険な海で生き残るために特定の能力を備えています。それらの品種によっても様々な外見をしており、見るものを驚かす生物もいます。

もしかすると、二度と見たくないと思われてしまう生き物もいるでしょう。



10位:バックベアード

10位の画像
出典:https://imgs.mongabay.com/wp-c...

日本国内の動物園でも見ることができるマレーバクに似ている品種で、中央アメリカバクとも呼ばれる動物種は、主にメキシコ、中央アメリカ、南アメリカ南西部で生息しています。カバにも近い生態で、象の幹を短くしたものと同じように、長くて肉付きの良い鼻が特徴です。

9位:マナティ

9位の画像
出典:https://cdn-natgeo.nikkeibp.co...

人魚の現元と言われていますが、実際の物語とはかけ離れた外見です。大変似ているジュゴンと呼ばれる品種は可愛いと表現されることが多いのに対して、60度以上の水に固執する生態で絶滅に瀕しています。

8位:フィリピンターシャ

8位の画像
出典:https://cdn2.veltra.com/ptr/20...

大きな目とコウモリのような耳よりもかなり長いネズミのような尾を持つ、かわいい顔をしたメガネザルの一種です。目が大きく、夜行性で正確に逆方向にジャンプするために頭を180度回転させることができます。

7位:メキシコジムグリガエル

7位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/media/BO...

南アメリカ、メキシコ、中央アメリカの地域で発見された肥えた目を持つカエルで、ほとんどの時間地下で過ごします。赤い縞がある足は、通常のカエルのように飛び跳ねる代わりに穴を掘るために使われ、大雨の後にだけ地上に出てきます。

6位:マタマタ亀

6位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

南アメリカの湿地帯で発見されて以来、これらのカメ種はある距離からの岩の山のようが甲羅がことがわかっています。また、至る所にいぼがある長い首と、首に沿って肉質的な折り目があり、水中で呼吸するために進化したと言われています。

5位:ハダカデバネズミ

5位の画像
出典:https://ueno-zoo.mamakoe.jp/wp...

ネズミの一種でアフリカのエチオピアやケニアなどに分布しています。その名の通り、体毛がなく、細身で目が非常に小さい体型が特徴です。地下で群れをなし、繁殖能力も高いため、様々な研究が行われている生物です。

4位:天狗ざる

4位の画像
出典:https://cdn-natgeo.nikkeibp.co...

このサルは、インドネシア原産でオスの鼻先がぶら下がっているため、「吻」とも呼ばれています。平均的な人間の鼻の大きさの2倍である10cmまで成長し、川の近くの森で生息しています。

3位:キクガシラコウモリ

3位の画像
出典:https://www.nakashibetsu.jp/ky...

夜行性のため、滅多に至近距離で見ることは珍しいコウモリの一種ですが、鼻の上に鼻の葉と呼ばれる馬蹄形の突起が特徴です。イギリスやモロッコにも生息していますが、日本でも見ることができ、全体的に減少しています。

2位:カエルアンコウ

2位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/kar...

海洋生物は周囲の環境に応じて適応することで知られていますが、この魚は獲物の大きさに応じて口を広げることができます。オレンジ、黄色、白、黄褐色、黒で鮮やかに見えますが、海中では泳がず遊泳しています。一応アンコウの一種なので食べることもできます。

1位:アイアイ

1位の画像
出典:https://www.tokyo-zoo.net/Topi...

世界最大の夜行性霊長類で、外観から摂食習慣まで非常に奇妙で最も醜い動物です。大きな目、ピンクの鼻、でっ歯、そしてふさふさした尾を持ち、長い三本の指が特徴です。一度は絶滅したと思われていましたが、マダガスカルで僅かながら発見されています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.