人生・生活・仕事 142 Views

実は法律違反!?身近にある軽犯罪10項

投稿日:

あなたの常識はどのくらい社会で通用しますか?

近年ニュースなどでも取り上げられているバイトテロや軽犯罪は、私たちの身近で起っています。
また、個人情報保護法が強化される中、様々な場所でコンプライアン化が進んでおり、私たちの情報が守られているか、モラルの善悪が懸念されています。

日本が世界の主要な経済大国となり、世界的な地政学的な存在感を高めてきた今、国内外において法律はグローバル化に伴う役割を果たす必要性が出てきているのかもしれません。日本の法律の概念によって生じる継続的な活力に不可欠な法学的支援は、農業経済から都市の機械化された社会への移行によって必要不可欠になっています。

日本人や社会人として、一般常識として身近な法律を考えて見ましょう。



10位:住居等侵入罪

10位の画像
出典:https://item-shopping.c.yimg.j...

留守の個人宅や、無人の建物、船舶内などに正当な理由なく、管理者や保有者でもない人物が出入りすることは法律で禁じられています。特に空き地や田舎にある家屋などの窓や戸が空いていたとしても、無断で立ち入ってはいけない場所があります。

9位:銃刀法(違反)

9位の画像
出典:https://toyokuni.net/aa_images...

防衛用でも15センチ以上の刃物、6センチ以上のカッターやナイフ、催涙スプレーを持ち歩くことは、犯罪にうながる恐れがあります。人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具と判断される所持物は、警察によって職務質問や連行されることがあります。

8位:浮浪罪

8位の画像
出典:https://myhoumu.jp/wp-content/...

一定の住居や生業がなく徘徊している人は、30日間留置場に送られる場合があります。労働能力があるにもかかわらず無職の人やニートの人は気をつけなければいけません。

7位:静穏保持法(違反)

7位の画像
出典:http://blog-imgs-69.fc2.com/k/...

警察などの忠告を無視し、異常に大きな音を出し、静穏を害し近隣に迷惑をかけた者は、拡声機暴騒音規制条例を違反することにも該当する恐れがあります。近所の過度な騒音や、工事などによる爆音にも注意が必要です。

6位:器物損害罪

6位の画像
出典:https://myhoumu.jp/img/jiji18....

他人の所有するモノを損害することは法律で禁止されています。それが財産権や個人的利益に対する損害にも及ぶ場合は、所有者の訴えによって罰せられる可能性や、損害賠償を求められます。

5位:詐欺罪

5位の画像
出典:https://xn--u8jvc1drbz972aywbk...

騙してお金を取ろうとする犯罪を思い浮かべる人も少なくはありませんが、無賃乗車や無銭飲食もこの犯罪に該当します。同意なく高額な金額を請求することも様々な詐欺罪につながります。

4位:著作権(侵害)

4位の画像
出典:http://www.3-ei.jp/men/policy/...

近年様々な情報が飛び交う中、著作物である本や記事、芸術、個人の創作物を無断で利益目的で使用した人に対して、審議されている違反行為です。商業的に使われていることが多く、身近な物を無断で使用するときには特に注意が必要です。

3位:保護責任者遺棄罪

3位の画像
出典:https://cdn.unwire.hk/wp-conte...

近年、両親による子供への虐待行為が明るみなり、度々ニュースになっています。保護責任者が、幼児や未成年者に対し、危害を加えることが重犯罪へと繋がります。

2位:公然わいせつ罪

2位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/ato...

他人の身体を公的な場所で触れる行為は、セクハラ行為とみなされ、被害者の訴えによってはこの犯罪が適用されます。罰則として半年以下の懲役、または30万円以下の罰金を伴います。

1位:肖像権(侵害)

1位の画像
出典:https://maiuma.com/wp-content/...

気軽に使用されているスマホでの写真撮影やビデオ撮影で、許可なく他人の所有物や商業用品、人物を写すことは法律で禁じられています。プライバシーの侵害にも繋がるため、画像処理や削除だけでは済まされない場合があります。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.