交通・乗り物 34 Views

ドライブ愛好家必見🚘世界で最も安全に運転できる国TOP10

投稿日:

日本では年々自動車免許を取得する若者が減少する中、高額な費用をかけて免許を取得してもペーパードライバーになっている大人も少なくありません。公共の交通網が発達している日本では、車に代わる移動手段がたくさんあることも要因の一つで、環境に配慮した交通手段を選ぶようになってきている傾向にあります。

外国の一部の国では交通事故による死亡率が非常に低い国があり、効率的な交通システムが整えられています。各国にある交通法の厳格な執行、車両でのより安全な設計の使用、歩行者と自転車乗りのための異なる車線は、特に都市部での交通マナーや低速制限が義務付けられます。



10位:モルティブ

10位の画像
出典:https://www.nta.co.jp/kaigai/b...

インド洋に浮かぶ南国の島で、ほとんどの交通手段がボートや船、徒歩での移動が可能です。その為、自動車を持つ人は少なく、旅行者でも運転を希望する人は高額な費用を支払い、国際旅行局による「安全基準」を厳守しなければなりません。

9位:デンマーク

9位の画像
出典:https://i.ytimg.com/vi/unexeQr...

デンマークの道路は道路法の厳格な管理により、世界で最も安全な道路だと言われています。 シートベルトはすべての運転手が着用する義務があり、身長135cm未満の乗客と子供は指定された自動車の座席に固定する必要があります。

8位:オランダ

8位の画像
出典:http://blog-imgs-30.fc2.com/t/...

車より自転車の利用率が高いオランダは、自動車と自転車、歩行者の道路が明確に分かれており、それぞれ厳格な交通ルールがあります。その効果により、10万人あたり3.4人の交通死亡率です。

7位:スイス

7位の画像
出典:http://cdn.news.e.abb.com/api/...

山岳地帯が多いスイスでの運転は、道路が曲がっているにもかかわらず、非常に安全な運転環境が整っています。 積雪時にはタイヤにスノーチェーンを付け、特定の道路を走行するためにビネットと呼ばれる特別なステッカーを貼らなければいけません。

6位:サンマリノ

6位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/media/Dg...

イタリアの国内に位置する小国は、イタリアから乗り入れが可能で、共通の運転規則があります。国土が狭い為、住人が公共交通機関もしくは徒歩などの移動手段を選ぶ傾向にあります。

5位:イギリス

5位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/yut...

日本と同じ右ハンドルである自動車が主流のイギリスは、年間10万人あたり2.9人の自動車事故が発生しています。首都ロンドンなどはバスによる事故が多発しているため、郊外では安全に運転できるようです。

4位:キリバス

4位の画像
出典:https://www.mofa.go.jp/mofaj/g...

太平洋のど真ん中に浮かぶキリバス共和国は、10万人当たり2.9人の交通事故死率です。飲酒運転と薬物運転はキリバスでは刑事犯罪であり、シートベルトの着用を強制する法律があります。また、市街地での制限速度は時速40 kmで、スピード違反を防止しています。

3位:スウェーデン

3位の画像
出典:https://www.autocar.jp/wp-cont...

スウェーデンは10万人あたり2.8人の死亡率を記録しており、最も安全な輸送システムと、歩行専用道路は車から区切られ保護されています。都市部ではスピード違反を抑えるために低速制限が設定されており、飲酒運転を取り締まるための厳しい法律があります。

2位:ミクロネシア

2位の画像
出典:https://goods.skiyaki.tokyo/s3...

ミクロネシアは、道路や交通法が整備されていないにもかかわらず、10万人あたり1.9人という交通事故死を記録しています。一部の島には車がなく、人口が非常に少ないことも結果に繋がっています。

1位:モナコ

1位の画像
出典:https://netotas.net/wp/wp-cont...

F1レースが開催される国として知られる小国で、10万人に対して交通死亡率は0です。公共交通システムは厳重に監視されており、整備されている交通インフラは、歩行者と自動車事業者の両方にとって安全基準を満たしていることを確認するために評価されています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.