美容・健康 146 Views

死亡確率が高い⚰致命的な病気トップ10

投稿日:

人々が世界で最も致命的な病気に直面した時、即効性のある治療や処置を望みます。しかし実際には、これらの種類の病気の多くは、世界的な死亡の上位10の原因にランクされていません。

2015年には推定5,640万人が世界中で亡くなり、そのうちの68パーセントがゆっくりと進行した病気によるものでした。驚くことに、最も致命的な病気のいくつかは部分的に予防可能であるということです。

予防不可能な要因には、居住地、予防医療へのアクセス、および医療の質が含まれます。
世界保健機関(WHO)が発表している、世界中で最も多くの死者を出しているトップ10の病気を紹介します。


【飲食店で働く方必見!】スマホでメニューを見てスマホで注文できる無料サービス「CloudMenu」

10位:肝硬変

10位の画像
出典:https://iwamoto-clinic-jp.ssl-...

肝硬変は、慢性的または長期的な瘢痕化による肝臓への損傷が原因です。肝臓病に繋がる肝炎や慢性アルコール依存症のような状態によって引き起こされる可能性があります。健康な肝臓は、血液から有害な物質を取り除き、健康な血液を体内に送ります。 異物が肝臓を損傷すると、より多くの瘢痕組織が形成さる必要があります。

9位:結核

9位の画像
出典:https://www.otsuka.co.jp/healt...

結核は、結核菌と呼ばれる細菌によって引き起こされる肺の状態です。 一部の菌株は従来の治療に耐性がありますが、予防可能な空中浮遊菌があります。 特にHIVに感染している人々の最大の死因の1つで、HIV関連の死亡の約35パーセントは結核によるものです。

8位:下痢性疾患による脱水

8位の画像
出典:https://yumeblo.jp/fly/wp-cont...

下痢が数日以上続くと、体は水分と塩分を失い脱水状態により死因を高めます。下痢は通常、汚染された水や食物を介して伝染する腸内ウイルスや細菌によって引き起こされます。 それは、衛生状態が悪い発展途上国で特に広まっています。

7位:アルツハイマー病とその他の認知症

7位の画像
出典:https://www.millennia-corporat...

近年、日本でも懸念されている病気の一種で、アルツハイマー病は記憶を破壊し、通常の精神機能を妨げる進行性のある病気です。特に高齢者に多く、症例の60〜80パーセントはアルツハイマー病と診断されています。認知症のほとんどは、軽度の記憶障害、情報の想起困難、過去の記憶障害などです。

6位:糖尿病

6位の画像
出典:http://www.wakayama-med.ac.jp/...

糖尿病はインスリンの生産と体内機能に影響を与える病気で、1型では膵臓からインスリンが産生されません。2型では、膵臓から十分なインスリンが産生されないか、インスリンを効果的に摂取できないので、栄養や運動不足、体重過多など、さまざまな要因によって引き起こされる可能性があります。


スポンサーリンク


5位:(気管支、肺)がん

5位の画像
出典:https://spice.kumanichi.com/wp...

呼吸器官には、気管がん、喉頭がん、気管支がん、および肺がんがあります。主な原因は、喫煙、受動喫煙、および環境毒素です。他には、燃料やカビのような家庭内汚染も寄与しています。

4位:慢性閉塞性肺疾患

4位の画像
出典:http://news.tomonotecho.com/wp...

慢性閉塞性肺疾患は、慢性気管支炎と肺気腫は肺疾患の一種で、長期的に呼吸を困難にする進行性肺疾患です。
2004年には、世界中で約6400万人もの患者がこの病気を患っており、治療法はありませんが、その進行は薬物療法によって遅らすことが可能性です。

3位:気道感染症

3位の画像
出典:https://www.yakult.co.jp/kinmi...

気道感染症は気道や肺の感染症で、インフルエンザ、肺炎、気管支炎、結核などによりウイルスによって引き起こされます。深刻な病状として、呼吸不全などにより即死につながる可能性があります。

2位:脳卒中

2位の画像
出典:https://www.jhf.or.jp/topics/u...

脳卒中は、脳内の動脈が凝縮し、血流が固まることにより、酸素欠乏脳細胞で数分以内に死に至ります。突然のしびれや混乱を感じたり、歩いたり見たりするのが困難になる長期的に障害が残ります。

1位:虚血性心疾患、または冠状動脈疾患

1位の画像
出典:https://img.kango-roo.com/uplo...

虚血性心疾患と呼ばれ、心臓に血液を供給する血管が狭くなると発生します。 未治療では、胸痛、心不全、および不整脈を引き起こす可能性があります。原因としてはより良い公衆衛生教育、医療へのアクセス、および予防の形態によるもので、意外にもアメリカよりヨーロッパで多く発症されています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.