芸能人・テレビ・映画 58 Views

80年代は日本アニメの黄金期!忘れられないアニメBEST10

投稿日:

ドラム缶のテレビが世の中に登場して以来、子供だった大人たちは活字や絵で見る漫画のみならず、動画としてのアニメに夢中になったものです。世界に先駆け、日本のアニメはその歴史と内容が深く、大人になっても楽しめる作品が数多く存在します。

いい年になって漫画を見るなんて恥ずかしいとはちっとも思いません。だって面白いんだもん^^;
どの世代にも記憶に残る名作は人それぞの趣味嗜好によって異なりますが、全国で視聴率が高いアニメシリーズは画像処理や内容修正などを加え、現代に蘇っています。

また、世界でも人気が出始めた日本のアニメは実写版にもなるほど、完成されたアニメとして高評価を受けています。


スポンサーリンク


10位:孫悟空

10位の画像
出典:https://animeanime.jp/imgs/p/j...

手塚治虫の代表作で現在では海外でも放送され、多くのファンが存在します。アジアを背景に悪者と戦うストーリー展開で、フィギュアや漫画も大好評です。

9位:うる星やつら

漫画では全218巻で完結しているアニメですが、テレビで放映されているシリーズはその一部です。漫画も合わせて観ていたと言う人は多いではないでしょうか。

8位:おぼっちゃまくん

一見下品なアニメですが、バブルを象徴させるような子供向けアニメとして、ゴールデンタイムに放送されていました。全164話でおぼっちゃまの友情や家族愛、「いきなり尻見せ」は衝撃的でした。

7位:怪物くん

藤子不二雄ファンの男子なら、必ずハマったと言われる怪物くんは、元々少年マガジンに登場してから人気が出始めました。個性的な登場キャラクターで、アニメがテレビ出見られるようになると女の子たちも興味津々だったそうです。待望の映画化は3D映像により、ジャニーズのメンバーが出演しています。

6位:笑ゥせぇるすまん

大人向けアニメとして藤子不二雄原作の短編シリーズです。当時の社会問題をサラリーマンなどを題材にし、皮肉にもツケが回ってくるのだよといメッセージ性がある内容です。
オープニングのダークな解説と心を取り扱うセールスマンとして、笑い声が耳に残ります。


スポンサーリンク


5位:三つ目がとおる

5位の画像
出典:https://www.fukkan.com/store/f...

手塚治虫の少年向けアニメで週刊少年マガジンに連載されてから、人気が出始めました。三つ目の少年と古代文明の繰り出すストーリー展開で、見逃すことができません。アニメ映画が本格化した先駆けにもなりました。

4位:キテレツ大百科

日本のモノ作りを子供の頃から楽しく、わかりやすくしたようなストーリーで、発明好きな少年を主人公にワクワクするアニメです。自分の先祖や、なぜ勉強が必要になるのか、友情や失敗など人生において必要なことがアニメ化されています。

3位:ゲゲゲのきたろう

3位の画像
出典:http://dm17bquiori2j.cloudfron...

東映から妖怪ブームを巻き起こしたアニメで、独自のアニメソングで長期シリーズ化されたアニメです。水木しげお原作の独特な世界観を見事に実写化したことでも知られています。

2位:プロゴルファー猿

2位の画像
出典:https://csbs.shogakukan.co.jp/...

藤子不二雄Ⓐによるバブル期から、ゴルフがメジャーになった火付け役的アニメとしても知られています。プロのゴルファーになるため辛い試練に立ち向かい、勝利を収めるストーリーに人情味のある展開です。

1位:ドラえもん

既に近未来を想定したネコ型ロボットを題材にしているドラえもんは、ポケットからあらゆる道具をだし、何をやっても失敗してしまうのび太くんを助けようとします。長編SFアニメ映画が制作させるなど、藤子不二雄の不朽の名作にもなっています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.