学習・知識・資格 90 Views

不思議な日本語、よくよく考えるとおかしな言葉10選

投稿日:

私たちが普段何気なく使っている言葉の中には、よくよく考えると「あれ?なにかおかしいぞ」と感じる言葉があるものです。さて今回は、そんな言葉を10個集めてみました。なぜそんな言い方をするのか調べてみるのも面白いですが、どこか引っかかる言葉だからこそ愛着が湧いたり印象に残ったりするので、敢えて「?」のままにしておくのも一興です。

さぁ、奥深き日本語の世界へ。


スポンサーリンク


10位:豆腐と納豆

10位の画像
出典:https://www.kyounoryouri.jp/up...

大豆を発酵させて腐らせているのが「納豆」で、大豆を綺麗に四角く納めているのが「豆腐」って、これ漢字の意味から考えると逆ですよね。

これに関しては諸説ありますが、単純に間違えちゃったまま定着した説や、「腐」という字が元々「白くてぶよぶよしたもの」を指していたから「豆腐」で、「納豆」の「納」は豆を発酵させていた「納屋」から来ている説など、様々です。

9位:カップ焼きそば

9位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/yuk...

10位に引き続き、またまた食べ物シリーズです。これ、焼きそばと銘打っておきながら実際焼いていないですよね。ただ味はしっかり焼きそばなので、正しくは「焼きそば風インスタントヌードル」ってことになるんですかね。それはともかく、今日もペヤングが旨い!

8位:七転び八起き

8位の画像
出典:http://img04.shop-pro.jp/PA010...

「何度失敗しても諦めずに立ち向かう」という人正訓的なことわざの代表格ですが、これ、転ぶのと起き上がるのを繰り返しているなら、転➡起➡転➡起➡転➡起➡転➡起➡転➡起➡転➡起➡転➡起で、七転び七起きのはずですよね。これも諸説ありますが、転ぶ前に立っている状態も起としてカウントしているとのことです。だから、起が一回多く頭につ付くのですね。

7位:ギターロック

7位の画像
出典:https://d2wi3xvhr3qrd7.cloudfr...

BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、UNISON SQUARE GARDENなどに代表される、キャッチーで疾走感溢れる音楽性が特徴的な音楽ジャンルですが、冷静に考えるとこのジャンルに限らずほとんどのロックバンドはギターを使っているので、わざわざギターを付ける意味って?って感じです。

言うなれば「エンジン付自動車」「麺入りラーメン」って言っているようなものですよね。

6位:共用パソコン

6位の画像
出典:http://media-cdn.tripadvisor.c...

大学のコンピューター室などに設置されている、誰でも使えるパソコンのことですが、そもそも「パソコン」って何の略称でしたっけ?そう、「パーソナルコンピューター」ですよね。「個人的なコンピューター」という意味だから、誰でも使える時点で全然「パーソナル」ではなくなってしまっています。


スポンサーリンク


5位:いつも綺麗に使っていただきありがとうございます

5位の画像
出典:http://up.gc-img.net/post_img_...

よく駅やコンビニのトイレの壁に貼ってあるメッセージですが、これが真っ先に目に入ってくるのって、トイレをこれから使おうっていうタイミングですよね。

トイレを綺麗に使ってもらうよう呼び掛けるなら「トイレを綺麗に使ってください」の方がそれっぽい気がしますが、使う前から感謝されてしまうと絶対に汚せない!っていうプレッシャーがかかり、みんなに綺麗に使ってもらえるのかも?

4位:防犯対策

4位の画像
出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_...

犯罪の巧妙化が進む昨今、セキュリティがますます大事になってきています。さてこの言葉ですが、「防犯」の時点で犯罪を防いでいるのに、それを「対策」してしまっています。つまり、「犯罪を防ぐ」ことに対する「対策」になっちゃっています。これって、完全に犯罪者目線ですよね。同じ理由で「防災対策」もそうですね。

3位:短足

3位の画像
出典:http://monde.jp/blog/wp-conten...

皆さんにはコンプレックスはありますか?ちなみに私のコンプレックスは短足であることです。さて、同じ「あし」でも「足」と「脚」の2種類あり、くるぶしから先の部分が「足」で、あし全体を指して言う時は「脚」という違いがあります。

であれば、「あしが短い」と言うとき、短いのは「脚」ですよね。すらりと伸びた綺麗な脚のことは「美脚」って言うのにね。

2位:手を染めると足を洗う

2位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/profile_...

悪事を働くことを「手を染める」と言い、改心することを「足を洗う」と言います。でも、悪いことをして染まった手は洗わずに、染まっていない方の足を洗うって?だったら洗うべきは足ではなくて手ですよね?

まぁでも「手を洗う」というと、帰宅時やご飯を食べる前みたくなってしまいますが。

1位:負けず嫌い

1位の画像
出典:https://t.pimg.jp/010/467/636/...

そして、堂々の一位はやっぱりこれですよね。負けるのが嫌いなのであれば「負け嫌い」でいいはずなのに、なぜ「ず」を付けた?本当に謎です。
これも諸説ありますが、元々「負け嫌い」だったのが、似た意味の「負けず魂」と混同して「負けず嫌い」となったと言われています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.