交通・乗り物 23 Views

集まれ!全国のカッコいい特急列車ランキング10選

投稿日:

皆さんは旅行は好きですか?私は大好きです!特に国内旅行が好きで、あちこち旅して周ってきましたが、各鉄道会社が工夫と趣向を凝らした特急列車に乗って旅に出れば、旅行気分倍増でとにかくテンションが上がります。

というわけで今回は、てっちゃんの方もそうでない方も、鉄道の魅力にどっぷりと浸れること間違いなし!なカッコイイ特急列車を10車両、独断と偏見で選びました。それでは、出発進行!

※今回は新幹線を除く在来線特急に限定しています。


スポンサーリンク


10位:スーパーはくと(智頭急行/JR西日本)

10位の画像
出典:https://pds.exblog.jp/pds/1/20...

まずは京都~鳥取・倉吉を結ぶこちらの列車から!名前の由来は鳥取ゆかりの神話「因幡の白兎」から来ており、「白兎」の音読みで「はくと」という名になりました。この列車は気動車でありながら在来線鉄道トップクラスの速さを誇ります。

9位:かもめ(JR九州)

9位の画像
出典:http://www.asahi.com/and_trave...

カッコいい特急列車や工夫を凝らした観光列車が充実している九州地方からノミネート!ドイツを中心に運行されているICEにも似たフォルムのこの特急に乗れば、日本にいながら海外旅行気分が味わえること請合いです!

8位:スーパーくろしおオーシャンアロー(JR西日本)

8位の画像
出典:https://www.wakayama-kanko.or....

どこかペンギンのような色使いやフォルムと、小動物の目のような前照灯がチャーミングなこの特急列車は、新大阪~和歌山・白浜・新宮を結びます。車窓から南紀白浜の美しい海を眺めれば、旅情が一層高まります。パンダのデザインなど、車両のバリエーションの豊富さもくろしおの魅力です。

7位:ひたち・ときわ(JR東日本)

7位の画像
出典:http://kakuyasu-ryoko.com/wp-c...

JR常磐線特急のひたち・ときわは、歌舞伎役者の隈取風のフロントデザインがとにかく目を引きます。強烈なインパクトを放つこの前照灯は、一度見たら忘れられません。

ひたちとときわは同じ車両が用いられていて見た目に違いはないのですが、ひたちは石岡・友部などに停まらずにいわきまで行くのに対し、ときわは牛久・荒川沖・石岡・友部など途中停車駅が多い代わりに勝田止まりとなり、停車駅が大きく異なるので利用するときは注意が必要です。

6位:スーパーあずさ(JR東日本)

6位の画像
出典:https://i.ytimg.com/vi/R5SkV__...

主に新宿ー松本間を結ぶ特急あずさの新型車両は「伝統の継承」と「未来への躍動」をコンセプトにデザインされています。元来の特急あずさを継承しながらも新時代の到来をイメージしたデザインは、どこか近未来の戦闘ロボのようにも見えます。縦一直線に並んだ前照灯はどことなくビームのようですね。


スポンサーリンク


5位:ラピート(南海電鉄)

5位の画像
出典:http://1.bp.blogspot.com/-YLDd...

まん丸の窓と、まるでモビルスーツもしくはスターウォーズのダース・ベイダーのようなデザインが一際目を引くこの特急は、難波ー関西国際空港を結ぶ空港へのアクセス特急です。

期間限定で「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」(シャア専用ザクのようなカラーリング)や、スターウォーズとコラボした漆黒の車両などを運行させるなど遊び心も満載です。子供には新しく大人には懐かしい、親子一緒に楽しめる特急列車ですね。

4位:ソニック(JR九州)

4位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/ymp...

「音速」を冠したこの特急ソニックは、特急列車・観光列車大国の九州のなかでも特に人気度・認知度共に高い特急列車の一つで、鉄道ファンの間で根強い人気を誇っています。ソニックには白と青の2ヴァージョンあり、白ヴァージョンは9位で紹介したかもめと同じ見た目です。

一方青ヴァージョン(写真参照)は、メカニックなフロントデザインが、男の子のハートをくすぐること間違いなし!近未来的な外装と対照的に、車内のシートにはミッキーマウスのような可愛らしいヘッドレストがついており、なんともチャーミングです。

3位:ロマンスカー(小田急電鉄)

3位の画像
出典:https://i.ytimg.com/vi/-PVt0vc...

私鉄特急の王者の風格漂うロマンスカーは、新宿~町田・海老名・本厚木など、小田急線主要駅を経由して小田原・箱根湯本を結びます。戦闘機のような洗練されたフォルムがとにかくカッコいいです。最速1時間20分ほどで新宿から箱根に行けるので、まさに箱根に行くならこれですね!

先頭の展望席は開放感抜群で、まるで運転手になったような気分を味わえます。

2位:スカイライナー(京成電鉄)

2位の画像
出典:https://blog-001.west.edge.sto...

こちらも3位同様、私鉄特急と言えばこれ!と語られる人気列車です。在来線最速の時速160kmで、日暮里から成田空港まで最短36分で結びます(CMでも馴染みですね)。先端がとんがったフロントのフォルムは、在来線特急ながらどこか新幹線を彷彿とさせます。

1位:E261系踊り子(JR東日本)

1位の画像
出典:https://contents.trafficnews.j...

落ち着いたグリーンのカラーリングがシックで、丸みを帯びつつもシャープなフロントが洗練されているこちらの車両は、2020年春から東京・新宿ー伊豆急下田間で運行開始予定の新型車両です。

現行のスーパービュー踊り子の置き換えとも言われており、こちらの車両もカッコいいのでもし引退することになったらそれはそれで寂しいですが、こんなカッコいい車両がお目見えしたら、伊豆観光がますます楽しくなりそうですね。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.