ペット・生き物 54 Views

地球上で最も大量に存在する動物ランキングトップ10

投稿日:

長い歴史の中で動物は弱肉強食を繰り返し、生き残った品種が今に存在します。野生以外の動物は、効率的な資源管理で、食用や家畜、ペットなど様々な形で給餌されています。すでに絶滅した品種や、今絶滅危惧種に指定されている動物など、同じ地球上に生息する生き物には、様々な特性があります。

現代の研究や管理により、偏った数の動物が繁殖していることも明らかになっています。


スポンサーリンク


10位:ロバ - 400万頭

10位の画像
出典:https://prt.iza.ne.jp/kiji/wor...

ロバの祖先は、人間が食用肉のために最初に狩った野生の小型馬に遡ります。それから人間が飼い、家畜として飼育され始め、主に物品を運んだり、移動手段として使われるようになりました。
中国では未だに、食用肉として飼われていたり、毛皮を目的に生産している地域があります。

9位:馬 - 600万頭

9位の画像
出典:https://publicdomainq.net/imag...

世界食品畜産協会の報告によると、世界の10カ国それぞれの国境に百万頭以上の馬が生息しています。米国は世界で一番多くの馬を飼育しており、ヨーロッパやロシアでは食用として、馬肉を生産している地域がありますが、アフリカなどの一部の地域では馬は存在しません。

8位:水牛 - 1.7億頭

8位の画像
出典:https://st.depositphotos.com/1...

日本ではあまり馴染みのない動物ですが、主に南アジアと東南アジアに多く生息しています。水牛は、河川タイプと湿地タイプの2つのタイプに分類され、食用以外に農作物を手伝う家畜として飼われています。

7位:犬 - 4.2億匹

7位の画像
出典:https://www.bengo4.com/topics/...

実際、人間が保有している犬の数と、野生の犬やイヌ科を考慮すると、生存数はもっと高くなるかもしれません。ペットフード業界の市場調査データによって作成された報告書に基づいた統計によると、米国だけでも、約4250万世帯が1匹以上の犬を飼っており、約600万匹の犬がカナダの各家庭で飼われているそうです。

6位:猫 - 6.2億匹

6位の画像
出典:https://petomorrow.jp/wordpres...

猫は人間が好むペットとして、二番目に人気がある動物です。猫の数はペットだけでなく、捨てられた猫や野生の猫と同様に、国勢調査でも正確な数が出されていません。 米国の猫の数は世界で最も高いと推定されており、続く中国、ロシア、ヨーロッパでも数多くの猫が繁殖しています。


スポンサーリンク


5位:ヤギ - 8.5億匹

5位の画像
出典:http://d2dcan0armyq93.cloudfro...

地球上で生息するヤギの94%が、世界の発展途上国で生産されています。ヤギは適応性の高い種で、異なる品種が異なる気候や地形で生息しています。アジアやアフリカ諸国では、世界のヤギの81%を占める多様なヤギの品種が見つかっています。

4位:豚 - 10億匹

4位の画像
出典:http://footage.framepool.com/s...

世界の豚およそ50%は、中国が単独で保有しています。次に豚肉の消費量が多い国はアメリカで、次に続くブラジルでも繁殖されています。ヨーロッパの国は、ドイツ、スペイン、フランスで、独自のブランド豚を生産している国があります。

3位:羊 - 11億匹

3位の画像
出典:http://arakakiryugo.com/wp/wp-...

羊は広い牧草地帯で、世界中の多くの家庭や農場で家畜として飼われています。国連食糧農業機関の統計によると、中国が世界最大数の羊を保有しています。オーストラリアは第2位で大陸の人口よりも大幅に多く、主に羊の毛を収穫し製品として加工しています。また、アフリカ、イギリスやニュージランドにも多くの羊が家畜として飼われています。

2位:牛 - 15億頭

2位の画像
出典:https://www.newhope.com/sites/...

世界の15億牛のおよそ64%は、中国、インド、ブラジルの各国で保有されています。ほとんどが食用として繁殖されており、その内の3分1を占めるインドでは、聖なる牛と拝められています。牛を生産している国々では、牛肉の消費と輸出が禁止または制限されているため、牛は主に牛乳のためにこの国に保管されています。

1位:人間 - 約70億人

1位の画像
出典:https://www.mag2.com/p/money/w...

1世紀初頭前まで、世界の人口はわずか20億人であったと推定されていましたが、現在は70億人にまで膨らみ、今でも増加しています。人間は繁栄し、地球や他の種全体を支配するために増殖しました。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.