交通・乗り物 19 Views

まるで中二病?やたら強そう、神々しい駅名10選

投稿日:

「神」「強」「漢」「竜」「王」「戦」などなど、難しい言葉覚えたての中学生が何かと使いたがる中二病ワードってありますよね。私たちが普段何気なく乗っている電車の駅名にも、「この駅名、中二っぽいな」と思わせるような、やたら強そうだったり、やたら神々しかったりするものがあります。

中には実際にその地であった戦や伝説が由来となっている駅もあるので、歴史に思いを馳せながら巡ってみるのも悪くありませんよね。というわけで、早速「強そう」「神々しい」駅名を10個見ていきましょう。


スポンサーリンク


10位:神泉駅(京王井の頭線)

10位の画像
出典:http://rainbow-line.way-nifty....

京王井の頭線で渋谷の一つ隣の駅です。基本的に駅間距離の短い当路線の中でも、下北沢~新代田間と並んで特に隣駅(渋谷)からの距離が短いのが、この「神泉駅」です。正直渋谷から歩いて行けます。

あの渋谷からちょっと行けば、神様の湧き出る泉に出会える、そう考えたらちょっとわくわくしますよね。

9位:清荒神駅(阪急宝塚線)

9位の画像
出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_...

かまどの神様として親しまれる荒神さまと、重要文化財にもなった本尊の大日如来、神仏一体となった「清荒神清澄寺」の最寄り駅であるこの駅名は、もちろんここの寺院から来ています。

清らかなのにワイルド、このギャップに萌えちゃう女子もいるのでは?

8位:武志駅(一畑電車北松江線)

8位の画像
出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com...

「たーけーし、ちょっとは家の手伝いしなさい!」という母ちゃんの怒号が聞こえてきそうです。あの永遠のガキ大将を彷彿とさせるこの駅は、のどかな田園風景の中ひっそりと佇んでいます。

ちなみに、この駅にいつも泣かされているのが「YRP野比駅(京浜急行久里浜線)」で、いつも「虎ノ門駅(東京メトロ銀座線)」を頼っているのでしょうか。

7位:竜王駅(JR中央本線)

7位の画像
出典:https://pds.exblog.jp/pds/1/20...

キング・オブ・ドラゴン!竜の中の竜!それがこの駅、そう、山梨県甲斐市に位置する「竜王駅」です。最強のドラゴンを引き連れて旅に出れば、どんな敵も薙ぎ倒してくれそうです。

余談ですが、将棋の竜王戦とは関係がないようです。

6位:強羅駅(箱根登山鉄道)

6位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/go_...

ただでさえ強そうなイメージのある「羅」という漢字に「強い」がくっついてパワーアップした感じです。読み方も「きょうら」ではなく「ごうら」で、濁った感じがより猛々しさを出しています。

強羅温泉や強羅公園などの観光スポットも多数点在しているので、箱根観光の際には是非。


スポンサーリンク


5位:海の王迎駅(土佐くろしお鉄道中村線)

5位の画像
出典:http://kura2.photozou.jp/pub/7...

いかにも伝説めいたこちらの駅名は、後醍醐天皇の皇子・尊良親王が乱で敗れ流刑された地であり、海から来た王を迎えたということで名付けられました。

高知県内の、さらに市街地から離れた場所に位置するこの駅からは、のどかな太平洋の美しい海浜がのぞめます。高知県立幡多青少年の家の最寄駅です。

4位:合戦場駅(東武鉄道日光線)

4位の画像
出典:http://www.ogakikanko.jp/nishi...

宇都宮忠綱と皆川宗成がこの場所で合戦したことが由来となっています。宇都宮氏の圧倒的な優勢で戦が進んでいきますが、後に小山氏らの皆川氏への援軍があったことで形勢逆転し撤退したと言われています。

栃木県の地理に詳しい方はお気付きだと思いますが、宇都宮氏は宇都宮市、小山氏は小山市の由来になっています。ちなみに、他の宇都宮氏の戦に関わった足利氏や芳賀氏も県内の地名に。安直すぎるぜ栃木県!

3位:五百羅漢駅(伊豆箱根鉄道大雄山線)

3位の画像
出典:http://2.bp.blogspot.com/-pcY3...

またまた出ました、強そうな漢字「羅」!しかも、屈強な「男」ならぬ「漢」が500人もいるなんて!まるで北斗の拳的な世界観ですよね。この駅で降りたYouはshock必至です。

さて駅名の由来ですが、この駅から近い玉宝寺に安置されている五百羅漢像から来ています。意外と単純。

2位:天王洲アイル駅(東京臨海高速鉄道りんかい線他)

2位の画像
出典:https://kousokudouro-chan.com/...

何やら漫画かアニメのキャラクターにいそうな駅名ですね。キャラ設定は、そうですね、ハーフで、どこかミステリアスで、特殊能力が使えたりして。

とまあ妄想はここまでにして、この街について簡単に説明しますと、駅名は「天王洲」という地名と島を意味する「アイル」の合成地名で、90年代前半に大規模な都市開発が進み、タワーマンションが多く建築されるなど一気に拓けていったエリアです。アーバンで洗練された港湾部のボードウォークは、今も多くの人で賑います。

1位:宮本武蔵駅(智頭急行智頭線)

1位の画像
出典:http://art53.photozou.jp/pub/7...

これはもう、駅名と呼んでしまっていいものなのでしょうか。人物名がそのまんま駅名となった当駅の由来はもちろん、あの宮本武蔵です。宮本武蔵生誕の地(諸説あり)であることから、この駅名が付けられました。

駅周辺には、資料館や宮本武蔵ゆかりの神社を含む観光エリア「武蔵の里」があります。歴史好きな方は是非!



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.