学習・知識・資格 133 Views

別に難しい漢字を使っているわけでもないのに・・・読めそうで読めない漢字ランキング

投稿日:

我々が普段何気なく使っている言葉の中には、難しい漢字や見慣れない漢字が用いられている言葉もたくさんあります(「纏める(まとめる)」「疚しい(やましい)」など)。

しかし、小学校や中学校、せいぜい高校で習うような日常的に使う漢字で、普段よく使う言葉や耳にする言葉なのに、なぜか漢字で書かれると読めない言葉ってありますよね。

今回は、そんな読めそうで読めない漢字を10個集めてみました。


スポンサーリンク


10位:戦く

10位の画像
出典:https://i0.wp.com/geinou-scand...

「たたか『う』」ではなく「たたか『く』」?!いえいえ、これは「おののく」と読みます。ちなみに画像のおのののかとは無関係です。意味は「戦慄」と同じく、恐怖、緊張、興奮などで体や手足がぶるぶる震えることです。

戦うのに震えるって、きっと武者震いとかですかね。

9位:強か

9位の画像
出典:https://i0.wp.com/susumu2009.x...

「か~っ、もう、あんたつよかー!」って博多華丸・大吉が酒飲みながら言ってる画が浮かびますね。

って違います。読み方は「つよか」ではなく「したたか」です。意味は「しぶとく粘り強く、なかなか圧力に屈しない様」です。でも、福岡の方は「つよか」って読んでしまいそうですよね。

8位:蔑ろ

8位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/hos...

「無きが代(しろ)」が転じて「蔑ろ」になりました。つまり、あるのにまるで無い物と取って変わられてしまうほどに軽んじられてしまうことです。もう読み方分かりましたね。正解は「ないがしろ」です。

7位:解ける・解れる

7位の画像
出典:http://img.shop-list.com/res/u...

「解ける」は「とける」とも読めるので、難しい問題が解けたのかな?と思ってしまいますが、これは「ほどける」とも読みます。ちなみに「解れる」は「ほぐれる」または「ほつれる」と読みます。

「靴ひもが解けた」と言った場合は「とけた」ではなく「ほどけた」となるんですね。

6位:偶に

6位の画像
出典:https://toyokeizai.net/mwimgs/...

ぐうに?もう読めなすぎてぐうの音も出ないですよね。これは「たまに」と読み、まれにという意味です。ちなみに、この漢字を2つ重ねると「偶々(たまたま)」となります。「偶然」という言葉を思い出せればこの漢字が連想できそうです。


スポンサーリンク


5位:弁える

5位の画像
出典:https://syokusaikoubo.com/wp-c...

「身の程を弁えた発言をしなさい」などの使われ方をするのですが、皆さん読めましたか?お弁当とも方言の○○弁とも関係ありません。さあ「弁える」は何と読むんでしょうか?

正解は「わきまえる」でした。

4位:予め

4位の画像
出典:http://www.kanazawa-littlehear...

よめ?嫁?それとも読め?いえいえ、これは「あらかじめ」です。「予定」が「あらかじめ定める」で、「予想」が「あらかじめ想定する」と、漢字の意味から何となく読みが推測出来そうですよね。まさに「よめ」そうで「よめ」ない漢字です。

3位:見悪い

3位の画像
出典:https://男の着こなし.com/wp-content/...

見わるい?目が悪いのかな?なんて思ってはいけません。正解は「みにくい」です。これも漢字の意味から何となく読みが推測出来そうです。もちろん「食べにくい」「分かりにくい」なども同じ漢字を当てることが出来ます。ちなみに「見難い」と書くこともできます。

2位:態と

2位の画像
出典:https://www.gap.co.jp/webconte...

たいと?tight?タイトなジーンズにねじ込んじゃう感じですか?いえいえ、これは「わざと」と読みます。わざときついジーンズにねじ込んだらそれはただのいやがらせです。

1位:寧ろ

1位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/profile_...

ねいろ?ねろ?そんなこと言われたら私だったらお言葉に甘えて寝ますよ、えぇ。これは「むしろ」と読み、日本語のむしろの意味が漢文の「寧」と合致することからこの漢字が充てられていると言われています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.