生活用品・家電 20 Views

海外在住者が恋しくなる日本製必需品ランキングTOP10

投稿日:

長期海外留学、海外駐在、国際結婚、海外就職など様々な理由で、外国に住む日本人の数は、65万人以上とも言われています。外国での長期滞在とは在外日本大使館が、三ヶ月以上滞在する予定で、転居届の提出の義務が発生する、日本国外へ滞在する日本人を対象をしています。
外国に住んだからこそ解る、日本の便利な家電類で、在外日本人の間で必需品になる電化製品を紹介します。


スポンサーリンク


10位:電子レンジ

10位の画像
出典:http://kadenfan.hitachi.co.jp/...

細かい機能まで搭載している日本の電子レンジは、お弁当を作りたい日本人主婦の間では必需品です。食品を温めるだけでなく、蒸したり、焼いたりと日本食を簡単に料理できるので、海外の製品と比べると場所も取りません。

9位:マッサージ機

9位の画像
出典:http://www.merci-net.co.jp/img...

小さめのマッサージ機は、海外で毎日お風呂に入ることのできない(年配になりつつある)日本人にとっては、疲れをとったり、血行を良くする目的で、プレゼントされると喜ばれるそうです。

8位:コタツ

8位の画像
出典:https://shop.r10s.jp/bigmories...

特に、寒い国に長期滞在している日本人にとっては、マイナス気温でも家の中で快適に過ごすには足元から温めるコタツが恋しくなります。海外でも土俗禁止で生活する日本人は、年齢を重ねるに常れて懐かしくなります。

7位:インターネット/Wifi (接続器)

7位の画像
出典:https://i0.wp.com/sakidorico.s...

最近では日本のカフェやホテルでも無料のWifiが普通に使用できますが、海外では高額な定額料を支払わなければ、契約できない条件があります。無料Wifiがある地域もありますが、セキュリティーなど、日本は安全なネット環境が進んでいます。

6位:スマートフォン

6位の画像
出典:https://l-kyojin01.jp/wp-conte...

日本語対応で海外でも使用できるスマホは、常に盗難や故障の問題があります。便利でどこでも誰とでも連絡できるので、交友関係や仕事で手放すことができません。


スポンサーリンク


5位:冷凍庫

5位の画像
出典:https://item-shopping.c.yimg.j...

比較的、海外の都心部で生活している日本人は冷蔵庫に備わっている場合がほとんどですが、発展途上国や南米などの温暖な気候環境下で、氷を作ったり、食品保存でも使える冷凍庫は重宝されます。

4位:冷房

4位の画像
出典:http://www.outlet-m.com/images...

意外と暑い国に長期で住んでいる日本人が必需品としている家電は冷房です。室内環境などの違いもありますが、温風や湿気で寝苦しい夜を過ごさなけれならない気候もあるそうです。

3位:自動車/免許(AT→MT)

3位の画像
出典:http://www.fiat-auto.co.jp/cia...

海外では自動車のほとんどがマニュアル車です!日本ではペーパードライバーも多い中、オートマ車を利用しているドライバーがほとんどです。しかも海外では、右ハンドルではなく、左ハンドルの場合がありますが、日本の自動車免許は世界各国で切り替えが可能です。

2位:掃除機

2位の画像
出典:https://item-shopping.c.yimg.j...

吸引力と軽量化が最も高品質な掃除機はやはり日本製に限ります。外国の国によっては気候が違うたいめ、掃除機よりモップなどを使うような国もありますが、通常、長期で清潔に暮らしたいと思う日本人は細かいところまで掃除ができ、取手で操作可能な便利な掃除機を好みます。

1位:炊飯器

1位の画像
出典:https://gd.image-qoo10.jp/li/3...

お米のない国でも、帰国ついでや送ってもらったお米を変圧器と水だけで、ご飯が食べられる日本を代表する家電はなんと言っても「炊飯器」です。現在では炊くだけの炊飯器を販売している国もありますが、日本製の炊飯器は炊き具合が違います。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.