人生・生活・仕事 289 Views

え?そんな~!いつのまにか時代は変わっていたのねTOP10

投稿日:

あなたの常識、大丈夫ですか?当たり前だと思ってしていたあんなことやこんなことが、今ではもう時代遅れかもしれません。進みゆく時代には、新しい常識があるということを痛感した内容をランキングにまとめてみました。最近の若者は…などと思っている方は必見です。


スポンサーリンク


10位:クラッチバッグが当たり前

10位の画像
出典:https://imgs.marry-xoxo.com/up...

バッグに持ち手がついていなんて…。と思っていては今の時代のおしゃれは語れません。この財布のようなかばんを小脇にかかえて颯爽と街を歩けば、今どきのおしゃれウーマンに大変身です。

9位:結婚式のお呼ばれドレスにストールは使わない

9位の画像
出典:https://img1.biranger.jp/wp-co...

私の世代の20代の結婚式と言えば、お呼ばれした女子はほぼ全員ストールをしていました。それが今では、ストールをする女子はまれなのだとか。パンツルックの女子も少なくなく、昔のようなみんな同じような格好ではないようです。

8位:ナナメかけバッグをナナメにかけない

待ちゆく女子を見ると、ポッシェットのようなナナメがけのバッグも普通に肩にかけて歩いています。バッグをナナメにかけているのはもはやおばさんなのでしょうか。しかし使い勝手を重視する私は、この先もナナメにかけ続けたいと思います。

7位:ユニクロがおしゃれになっている

7位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

その昔、ユニクロが近所にできた頃は、知る人ぞ知る激安店のような認識で、ここで服を買うことが少し恥ずかしいものでした。売っている服もモノトーンで、ユニクロ製のものはすぐに分かりました。それが今では、トレンドを取り入れておしゃれなブランドになっています。世界中に店舗もできて広く知られるようになり、昔のユニクロとは全く違います。

6位:口紅がやたら赤い

6位の画像
出典:http://img.hadalove.jp/wp-cont...

口紅…というのも古いですね。今ではリップです。街をゆく女子の唇はみんな例外なくまっかっかに染まっています。私の反省すべきところは、気を抜くと口紅すら塗るのを忘れて外出してしまうところです。若い子を見習わないといけないとも思います。


スポンサーリンク


5位:子供用シミーズを売り場で見かけない

今ではシミーズを着る小学生なんていないでしょう。むしろ、シミーズという存在や言葉すらも知らないのではないでしょうか。売り場でも全く見かけません。あんなにみんな着ていたのに、時代の流れをもろに感じるアイテムの一つです。

4位:もはやブルーマの学校はない

4位の画像
出典:http://userdisk.webry.biglobe....

これも私が中学生まで、体操服は普通にブルーマでした。ハーフパンツに憧れたのを覚えています。それが今では幼稚園児も普通にハーフパンツ。羨ましすぎます。「はみパン」や「はみケツ」の言葉はもう見る影もありません。

3位:若い子がみんなアラレちゃんに見える

3位の画像
出典:http://k.newnewnews.jp/uploads...

最近のトレンドがバブルのころに逆戻りしているせいでしょうが、おしゃれな女子がみんなあのアラレちゃんに見えます。おもわず、んちゃ!と言いたくなるそんな私は、もうおばちゃんだと認めざるを得ません。

2位:写メは死語

当時のJ-PHONEからカメラ付携帯電話が発売され、撮った写真をメールに添付して送る「写メール」というサービスからこの言葉が生まれました。もはや携帯電話にカメラがつくのは当たり前になり、「写メ」することも当たり前になった現代では、わざわざ「写メ」という言葉は必要ないのだそう。現代の若者は、普通に「写真」と言うそうですよ。

1位:中学生がスタバ

スタバと言えば、おしゃれな飲み物が1杯500円以上もする、有名カフェチェーンです。普通のブレンドなら300円ほどで飲めますが、中学生がそんなブラックコーヒーを飲むわけもなく、こぞってフラペチーノを飲む姿にはとても驚きました。一体、月にいくらのおこずかいをもらっているのでしょうか。しかし、私の子供が大きくなる頃のことを考えると、これくらいで驚いていてはいけないとも思うのです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.