食べ物・飲み物 319 Views

お土産ならコレ!本当に美味しい青森りんごのお菓子10選

投稿日:

青森といえばリンゴ。何はともあれ、まずはリンゴ。青森には数々のリンゴを使ったお菓子が存在しています。銘菓と呼ばれる有名どころからニューフェイスまで、お土産やさんの店頭には選ぶのが難しいくらい数多く並んでいます。そこで、青森出身者が選ぶ本当に美味しいリンゴのお菓子10選をご紹介します。


スポンサーリンク


10位:らぷる

10位の画像
出典:http://www.jre-abc.com/wp/appl...

洋菓子のように見えますが、これはせんべいです。地元のせいべい屋さんが開発したふんわりソフトなせんべい。柔らかい生地の中にシャリシャリしたりんごが入っています。冷やして食べても温めて食べても美味しいです。こう見えて実はせんべいというところも話題性があってお土産に向いてるかなと思います。

9位:やっこいサブレ

9位の画像
出典:https://c-ippin.gnst.jp/photo/...

りんご果汁とアップルファイバー入りのキャラメルを閉じ込めたサブレです。サブレというとサックサクのアレですが、このサブレは名前通り「やっこい(津軽弁で柔らかい)」のです。食感が面白いし、誰にでも好かれる味だと思います。「やっこい」という方言もぜひお土産の一つにしてほしいと思います。

8位:農家が干したリンゴ

8位の画像
出典:http://img13.shop-pro.jp/PA010...

干し芋ならぬ、干しリンゴです。ドライフルーツよりも柔らかくて、噛めば噛むほどリンゴの甘みが広がります。フリーズドライのリンゴやコンポートは今までも存在していましたが、シンプルな干しリンゴは意外と珍しいです。パッケージもシンプルでおしゃれです。

7位:奇跡のリンゴかりんとう

7位の画像
出典:http://img12.shop-pro.jp/PA010...

映画にもなった「奇跡のリンゴ」でお馴染みの木村さんのリンゴを使用したかりんとうです。自然栽培で育てられたリンゴの皮も果肉も種も丸ごと使用したかりんとう。生の奇跡のリンゴを口にする機会はなかなかありませんが、かりんとうならお土産にもできて喜ばれるのではないでしょうか。

6位:津軽

6位の画像
出典:http://www.umai-aomori.jp/rank...

太宰治生誕100周年を記念して作られたリンゴの香り漂うクッキー。シンプルな見た目ですが、中にはアップルファイバーが練りこまれています。青森を代表する製菓会社ラグノオささきが製造・販売しているので味はお墨付き!パッケージも素敵で太宰ファンには見逃せないお菓子です。


スポンサーリンク


5位:こあき

5位の画像
出典:https://s3-ap-northeast-1.amaz...

リンゴの薄切りが丸ごと乗っかった薄焼きのせんべい。輪切りにされたリンゴのビジュアルが個性的。せんべいの中にもリンゴの果肉が入っています。ほのかな風味や軽い口当たりがなんとも上品で年齢問わず喜ばれるお菓子です。

4位:いのち

4位の画像
出典:http://www.aviationwire.jp/wp-...

10年前まで青森の銘菓といえばこの「いのち」でした。宮城の萩の月や鹿児島のかすたどんを知らない青森県民は「いのち」こそがカスタードケーキ界のパイオニアと信じていたものです。それらほどの個性はありませんが、安定した美味しさと種類の多さは魅力的。FDAの機内でもサービスのお菓子として提供されているベテラン銘菓です。

3位:気になるりんご

3位の画像
出典:http://www.rag-s.com/apple/ima...

リンゴが丸ごと1個入っているアップルパイ。食べ応えとインパクトを兼ね備えているので、お土産にはオススメです。切り分けて食べるので、配り系のお土産には不向きですが、もらった人からリピートの依頼がくるほど味の満足度も高いお菓子です。

2位:アップルスナック

2位の画像
出典:https://thumbnail.image.rakute...

今でこそ、スーパーなどでも見かけるりんごチップス。でも、このアップルスナックを上回るものにはまだ出会ったことがありません。甘みも酸味もしっかりと閉じ込めたアップルスナックはポテトチップス級に手が止まらない。りんごの品種ごとに販売されているので味比べをしても楽しむのもオススメです。

1位:パティシエのりんごスティック

1位の画像
出典:http://www.rag-s.com/recommend...

今や青森の銘菓といえばこれ!パティシエのりんごスティック。見た目は結構普通なのですが、一口食べると美味しさに驚きます。パイの中には食感を残したりんごとスポンジ生地が入っています。スポンジがりんごのエキスを吸って、しっとりジュワッとりんごの美味しさを引き出します。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
mika
mika
こじらせながら子育てしたり働いたりしています

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.