食べ物・飲み物 1,024 Views

青森県民のパンカルチャーを築いた工藤パンの名作10選

投稿日:

工藤パンは青森の製パン業者です。「県民からは「くどぱん」という愛称で親しまれており県内では特に著名である。全国展開されていると思い込み、県外へ出て何処にも工藤パンの商品が販売されておらず、初めて地域限定ブランドであると認識する県民もいる。」(wikipediaより)これは事実です。そして私のことです。間違いなく青森県民のソウルフードである工藤パン。その名作達を紹介させてください。


スポンサーリンク


10位:ニューラスク

10位の画像
出典:https://thumbnail.image.rakute...

青森県民のラスクといえばこれ!手のひらサイズの小さい食パンがグラニュー糖まみれのラスクになったものです。お菓子コーナーではなくてパンコーナーに並んでいます。小さいころ親に「どのパンがいい?」と聞かれてニューラスクを選び却下された経験のある人も多いと思います。だってパンじゃないもの。でも当時は納得できなかったな。なかなか口にできない貴重な存在でした。

9位:フレッシュランチ

9位の画像
出典:http://www.kudopan.co.jp/produ...

「これランチパックじゃーん」と言われれば、おっしゃるとおりなのですが、青森県民にとってのランチパックはフレッシュランチのことなんです。パッケージデザインにおける配置も本家ランチパックとさほど変わりないので、これがフレッシュランチなのかランチパックなのか県民はわかっていないというか気にしていないと思います。

8位:チョコターン

8位の画像
出典:http://www.kudopan.co.jp/new/i...

さほど知名度が高い商品ではないものの、美味しいのがチョコターン。デニッシュ未満パン以上といった加減の謎の生地。その半分がチョコでコーティングされています。本来プレーンであるはずの、もう半分の部分がまた美味しいのですが、その正体がクランブルだと気がついたのは大人になってからでした。あの頃は名もなきそぼろでした。

7位:カステラサンド

7位の画像
出典:http://www.kudopan.co.jp/produ...

普通のパンの間にうすーく塗ったクリームとカステラが挟んであるアレです。工藤パンのカステラサンドはとにかくでかい!もしかして三角形になっている分、目の錯覚が働いているのかもしれませんが、それも含めて満足度の高い商品。育ち盛りの頃はカステラサンドの上中下を分解して食べたものです。そうすることでよりお腹が膨れた気分になってました。

6位:ミルクボール

6位の画像
出典:http://userdisk.webry.biglobe....

女学生の味方ミルクボールはとにかく安い!20年前は70円か80円くらいで100円未満で買えるパンでした。フランスパンの生地の真ん中に固めのミルククリームが入った小ぶりの商品なのですが、クリームが練乳みたいに甘い。「ダイエット中だし昼食にパン2個だと罪悪感がある。でもパン1個とミルクボールくらいなら良いだろう」と女子高生の心をくすぐりまくった罪深いパンです。


スポンサーリンク


5位:チョコスプレー

5位の画像
出典:http://www.kudopan.co.jp/produ...

工藤パン史上最大にして最強のジャンクフードチョコスプレー。染み出さんばかりの油加減のドーナツに、惜しげもなくチョコスプレーをまぶしまくった欲望の塊。悔しいことに美味しいんです、これ。コンビニで目が合うたびに「本当に痩せたいの?」と試され続け、チョコスプレーに連敗して育ってきました。

4位:カマンベールチーズブレッド

4位の画像
出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_...

青森がザワついた!と言っても良いほどヒットした商品です。20年前はみんなこぞって食べていました。おそらくメロンパン方式でチーズ風味の何かをまとったパンなのですが、構造は未だ謎です。チーズケーキをまとった四角いパンといった具合の謎の美味しい物体。ありがちですが、トースターで焼くと美味しいと気がついた時は「大発見だ」とドキドキしたものです。

3位:ニューカツサンド

3位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/tgm...

青森県民のカツサンドといえばこれ!コンビニのサンドイッチよりもはるかに安価で、その割カツのボリュームもしっかりとあります。青森県の男子高生は、昼食にニューカツサンドを食べる率がかなり高いと思います。高校の購買ではいつも即売。パシリ部隊がニューカツサンドをたくさん抱えて走ってました。

2位:イギリストースト

2位の画像
出典:http://www.kudopan.co.jp/produ...

工藤パンの代名詞ともいえるイギリストースト。「ふわふわの食パンにシュガーマーガリンのようなものがサンドされている」といってしまえばそれまでなのですが、イギリストーストは絶妙のひと言に尽きます。こればかりは、食べてみないとわからない魅力です。そして、多くの青森県民は幼少期に「イギリス人はこのパンを食べている」と信じていたと思います。

1位:チョコレイ

1位の画像
出典:http://www.kudopan.co.jp/produ...

長〜いデニッシュ生地の上にチョコレートを絞った工藤パンのロングセラー。見た目どおり500kcal超えの高カロリー高ボリュームかつ満足度も高いパン。チョコレイに使用しているチョコは通常のチョコと少し違っていて、ジャリっとしているような不思議な舌触り。なかなか固まらないけどクリームでもない謎のチョコなのです。お土産に買って帰るくらい美味しい!これは青森にしかないパンです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
mika
mika
こじらせながら子育てしたり働いたりしています

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.