食べ物・飲み物 109 Views

焼酎に合う!庶民の酒の肴TOP10

投稿日:

仕事の後や子供が寝た後、とても楽しみな晩酌タイム。この時間のために今日一日頑張った!といっても過言ではありません。私は特に麦焼酎が大好きで、焼酎をさらに楽しむため様々なアテを研究してきました。本当は手の込んだ高級和食がいいけれど、あまりお金をかけずにおいしい肴にありつきたい。そこで、庶民の私が絶対におススメしたい独断と偏見による酒の肴ランキングを発表します。


スポンサーリンク


10位:辛子明太子

10位の画像
出典:https://www.fukutaro.co.jp/wp-...

辛子明太子はご飯のお供でしょ?と思いがちですが、ビール・日本酒・焼酎すべてにベストマッチです。辛子明太子のみを少量口に入れた後焼酎をチビッと飲むと最高です。明太子一腹で湯割り3杯はいけるでしょう。もちろん、明太子をご飯の上に載せた明太子ご飯とともに飲んでもおいしいです。どちらも一度お試しあれ!ただし深夜のご飯は太りやすいので要注意。

9位:らっきょう

9位の画像
出典:http://www.ichikawaen.co.jp/si...

そのカリカリの歯ごたえと甘ずっぱい味は、まさに酒の肴のためにうまれたのか?そんならっきょうは、水割りとの相性が抜群です。その癖のある風味とアルコールは、大人になってよかったと心から思える最高のコンビです。ちなみに私はおいしいお酒を飲みたいあまりに、毎年6月にはらっきょうを漬け続けています。

8位:かりんとう

8位の画像
出典:http://www.asahi-karinto.com/s...

この黒糖にまみれたフォルムで、果たしてお酒に合うのでしょうか。試してびっくり!ブラックコーヒーと甘いお菓子が合うのと同じで、甘くないお酒と甘いお菓子はとても合います。かりんとうは、かじると甘い中にもごまの香ばしい香りがあり、昔ながらのとても奥が深いお菓子です。そんな奥ゆかしいお菓子と、日本の伝統的な焼酎は合わないわけはありません。

7位:芋けんぴ

7位の画像
出典:https://img.cpcdn.com/news_art...

こちらも甘~いお菓子がランクイン。甘いさつまいもに更に砂糖をかけた芋けんぴは、次から次へと手が伸びてしまいます。それと同時に、焼酎もチビリチビリと止まらなくなり、酔いが回ってしまう困ったアテの一つです。

6位:せんべい

6位の画像
出典:http://image1.shopserve.jp/kai...

もはや説明不要の、お米からできたお菓子のせんべい。醤油・塩・ざらめ・のり、といろいろな味がありますが焼酎にはどれもよく合います。その中でも私がハマったのは、七味せんべい。ピリピリとした味にパリパリとした歯触り、そしてチビチビと飲む焼酎。今思い出してもよだれが出ます。


スポンサーリンク


5位:チョコレート

5位の画像
出典:https://www.chintai.net/news/w...

チョコレートはワインでしょ!?と思ったそこのあなた、おしゃれですね。おしゃれな人はチョコレートにはワインを飲みますが、庶民の私は湯割りなのです。チョコレートを少しかじって、熱い湯割りをチビっと口に含みます。するとチョコレートが一瞬で溶けて、まるでボンボンチョコレートを食べている感覚です。これはおいしくてヤミツキになります。

4位:つけもの

4位の画像
出典:http://www.kyousei-nara.jp/tan...

これはもう王道中の王道です。ぬか漬け、浅漬け、たくあん、キムチなど、すべてのつけものがよく合います。時間がないときは、キュウリを切って塩もみをするだけでおいしいアテになります。私がぬか漬けを漬けているのも、これまたおいしいお酒を飲みたいからです。

3位:納豆

3位の画像
出典:http://納豆ラボ.com/images/nutriti...

納豆にご飯は不要です。必要なのは、焼酎のみ。庶民である前にズボラな私は、パックのまま納豆をぐるぐるとかき混ぜ、2~3粒ずつ食べながら焼酎をチビリといただきます。納豆は小粒・大粒・ひきわりなんでもOK。あのねばりと焼酎のおいしさは、日本人に生まれてよかったと心から思います。

2位:ちくわ

2位の画像
出典:http://calori.jp/cms/wp-conten...

お酒に合うのはもう当然ですね。そんなちくわはあの穴が重要です。チーズを詰めるもよし、キュウリを詰めるもよし。陽気になった私は一度、ちくわを水割りにさしてかじり、そのままストローのように吸おうと試みましたが、うまく吸えませんでした。

1位:わさび

1位の画像
出典:http://jongjong2323.com/wp-con...

ある夜、冷蔵庫の中身が本当に空っぽの時、チューブのわさびが私に微笑みかけてきました。私は頷き、わさびをお皿に出して少しなめ、湯割りをチビリ。するとどうでしょう、わさびがツーンとした後のアルコールのプーンとした香りがなんとも最高だったのです。究極の庶民の肴、わさび。冷蔵庫に常備されている家庭がほとんどなのではないでしょうか?



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.