本・音楽・楽器 125 Views

私の好きなゆずのお勧め曲ランキングTOP10

投稿日:2017年5月26日 更新日:

1998年にメジャーデビューしてから2017年になっても老若男女問わず人気があるアーティストゆず。ゆずの楽曲はアップテンポな曲やバラード、応援ソングなど幅広い楽曲があります。その中から私が個人的にいいと思った楽曲トップテンをしていきたいと思います。


スポンサーリンク


10位:栄光の架橋

この曲は2004年7月22日に発売された21枚目のシングル曲です。

アテネオリンピック中継の公式テーマソングで、カラオケ人気が高く幅広い年代の人からの人気を誇る曲です。プロモーションビデオで競技場で二人きりで歌う様子が印象的です。この曲を聴くとオリンピックの感動的な場面を思い出してしまいます。

9位:ワンダフルワールド

この曲は2008年4月16日に発売された8枚目のアルバムWONDERFUL WORLDに収録されている曲です。

曲の時間は6分59分と少し長めです。曲のプロデュースは久石譲が手掛けています。壮大な感じの曲調とゆずの歌声が見事にマッチしていて、盛り上げてくれる曲だと思います。私自身この曲の歌詞にある「望まれず生まれてくる人などいない」というフレーズを聞いて励まされました。

8位:また会える日まで

この曲は2002年10月17日に発売された14枚目のシングル曲です。

この曲はTVアニメドラえもんのエンディングソングなので、聞いた事がある人も多いと思います。別れをテーマにした歌詞の曲ですが前向きな感じのギターの演奏やゆずの爽やかな歌声とののギャップがあり驚きました。

7位:いつか

この曲は1999年1月20日に発売された4枚目のシングル曲です。

この曲の発売時期が冬の時期に発売されているので、冬の時期にピッタリな曲だと思います。繊細な気持ちで誰かを思う歌詞が切なくて、思わず感動してしまいました。曲調もゆったりとした感じなので聞いてると心が落ち着いてしまいます。

6位:桜木町

この曲は2004年6月2日に発売された30枚目のシングル曲です。

この曲は誰もが経験する青春の甘酸っぱい恋愛模様や別れの様子をテーマにしています。個人的に歌詞の「最後の強がり きっとこれが二人の為だよね?」というフレーズが大好きです。ちなみにこの曲のジャケットやプロモーションビデオには女優石原さとみが主演していて話題にもなった曲です。


スポンサーリンク


5位:虹

この曲は2009年9月2日に発売された29枚目のシングル曲です。

日本生命の企業イメージCMのタイアップソングです。浅田真央の活躍した場面が出てくるCMでこの曲が流れていたのでこの曲を聴くと、浅田真央がスケートで活躍していた事を思い出します。この曲には壮大なストリングサウンドが流れており、とても迫力があると思います。個人的にゆずの応援ソングの中ではナンバーワンだと思っています。

4位:さよならバス

1999年3月17日に発売された5枚目のシングル曲です。

この曲は青春の甘酸っぱい恋愛模様と別れの様子を爽やかなギターの演奏で奏でられている曲です。個人的には「楽しかった時間だけ 想い出の中映し出される」という歌詞に思わず共感して、すぐにこの曲を好きになりました。また、この曲のシングルのジャケットが8センチサイズの形をしているので、ジャケットを見て思わず懐かしくなってしまいました。

3位:逢いたい

この曲は2009年4月22日に発売された27枚目のシングル曲です。

人が人を想う事の切なさや大切さを豊かに歌詞と曲に込められている曲です。「果てしなく 巡りあう命」という歌詞を見て人の命の尊さを感じました。個人的にゆずの切ない曲ランキングナンバーワンだと思います。ちなみにこの曲は亡くなったゆずのボーカル北川悠仁が自身のお父さんのために作った曲です。

2位:桜会

この曲は2010年2月3日に発売された30枚目のシングル曲です。

春の恋愛模様が歌詞に込められているポップな曲です。楽曲の途中で流れる楽器の音が心地よく響いてきます。民族的な楽器とゆずの歌声のマッチが非常に心地良く癒やされてしまいました。

またプロモーションビデオで民族的な衣装を着こなしているゆずの姿がとても可愛くて印象的に残っています。ちなみに「桜会」という言葉は当て字ではなく実在する言葉です。

1位:夏色

この曲は1998年6月3日に発売されたシングル曲です。

この曲はライブでも頻繁に演奏されている人気曲です。この曲がライブで流れる時の観客とゆずの一体感が素晴らしく、思わずノリノリな気分になりました。この曲のライブバーションを聞くとゆずのライブに直接行きたくなってしまうと思います。またこの曲の夏の情景をイメージさせるような歌詞にも注目してほしい曲だと思いました。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
bestsmile1101
大阪出身の40代男性です。関西の情報(飲食店や観光地等)を中心に発信します。中にはメジャーな情報からマニアックな情報までお届けしていきたいと思います。お気に入りの情報があれば、ぜひ見てください。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.