趣味・遊び・スポーツ 247 Views

「ボードゲーム」ブームがきている?大人や子供も関係なし!初心者でも簡単に始められるゲームランキング

投稿日:2017年3月26日 更新日:

最近、ボードゲームで遊ぶことを目的としたカフェやバーが増えているのをご存知でしょうか?ボードゲームとは不思議で、初対面同士やコミュニケーションが苦手な人であっても、一緒に楽しく遊べてしまうんです。嘘だと思われる方は一度、騙されたと思って遊んでみてください!(笑)普段使わない脳の領域を使っている感じが、ストレッチをしているようで気持ちがいいですよ♪

とっつきにくいと思われがちなボードゲームですが、今回は「子供でも出来る簡単なルール」&「思わず声を出してはしゃいでしまうような楽しいゲーム」を集め、ランキングにしてみました!


スポンサーリンク


10位:Dixit(ディクシット)

10位の画像
出典:http://blog-imgs-44.fc2.com/s/...

とにかく、カードの絵柄が綺麗で秀逸!作者の頭の中はどうなっているんだろうと、プレイする度考えさせられます(笑)

少し駆け引きもあったりしますが、ルールを簡単に説明すると…

親が〇〇!とお題を出します。例えば、「永遠」とか「プレゼント」とか。なんでも良いです。お題に沿うようなカードを皆がそれぞれ選び、一番共感を得られた人がポイントを得ます。

3〜12人でプレイ可能、カードを出した人の感性が窺えるゲームです。

9位:ガイスター

9位の画像
出典:http://soyokazezakka.com/weblo...

おばけをモチーフにした駒を、チェスの様に交互に動かしていきます。青い印のついた良いおばけを屋敷から脱出させるか、赤い印のついた悪いおばけを全て相手に掴ませれば勝利です!相手からはどれがどちらのおばけかわかりません。

あのおばけは、さっき逃げたよな…。きっと良いおばけだ!ってあれ!?悪いおばけだった〜!(泣)

ルールはわかりやすくすごく簡単ですが、心理戦が絡むといい緊張感が味わえる、2人用ゲームです。

8位:ごきぶりポーカー

8位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

なんと!嫌われ者を押し付け合い、嫌われ者にまみれた人が負けのゲーム。

登場する嫌われ者は、コウモリ、蝿、ネズミ、さそり、ゴキブリ、カエル、蜘蛛、カメムシ。例えば「これはコウモリです」と、相手に伏せたカードを突きつけます。嘘をついても構いません。相手はそのカードがコウモリなのか、そうでないのか当てずっぽうに答えます。もしくはカードを見て、別のプレイヤーに「これは蝿でした」と回してしまっても良いです。答えを間違えたり、中身を当てられてしまった人が、そのカードを引き取ります。

あの人にゴキブリを押し付けたいけど、自分もあと1枚でアウトだから、当てられるとマズイよね…!?

2〜6人で出来る、醜い押し付け合いの心理戦ゲームです(笑)

7位:ブロックス

7位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

テトリスの様な綺麗な4色のピース!自分のピースの角にしか新しいピースを繋げる事が出来ません。相手の邪魔をかいくぐりながら、一番多くマスを埋めた人の勝ちです。

すごくシンプルなルールですが、手持ちのピースは1つずつ形が違うので有効な場所に有効なピースを置かなくては勝てません。

2〜4人でプレイ可能。全てピースがはまるとついガッツポーズが出てしまう、じっくりおこなう陣取りゲームです。

6位:neu(ノイ)

6位の画像
出典:http://blog-imgs-44.fc2.com/s/...

数字カードを1人1枚ずつ中央の場に出しては、足し算で合計値を累計していき、自分の番で101を越えてしまわないよう、うまく特殊カードを使って切り抜けるゲームです。

「ダブル」カードを出すと次の人が2枚出さなくてはならない、「ショット」カードを出すと指定した人に順番を飛ばす事が出来る、等。攻撃性の高い特殊カードもあり、わいわい盛り上がりながらゲームが出来ます。

テンポ良く終わるウノ(カードゲーム)のイメージが近いかも?2〜7人で遊べます。


スポンサーリンク


5位:Pit(ピット)

5位の画像
出典:http://coronavi.jp/upload/game...

手札9枚のカードをリアルタイムに交換しながら揃えるゲームです。ルールは簡単ですが、非常に忙しくて騒がしいゲームです(笑)

同じ種類のカードを揃えたいので、不要なカードを交換に出します。「2枚交換してください!2枚2枚2枚!!」交換が成立したらまたすぐ交換!揃った人がベルを押すと、そのターンは終了になります。早い者勝ちです。カードに書いてある数字が、そのまま点数になります。

3〜8人でプレイ可能、人数が多い程ごっちゃごちゃになり、白熱します。うるさくても迷惑にならない場所を選んで遊ぶのが吉です(笑)

4位:なんじゃもんじゃ

4位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

12種類の謎生物のカードが中央の場に次々とめくられる度、思い付きの名前を与えます。後で同じものが出たら、その名前をいち早く叫んで、溜まったカードをごっそり獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

おかしな名前を付けたり、みんなで「なんじゃもんじゃああ!」となりふり構わなくなったり、笑いが絶えず盛り上がります。お子様ともぜひ一緒に遊んで欲しいゲームです。

2〜6人でプレイ可能、人数が多いほど個性的な名前が出てきて面白いですよ!

3位:ワードバスケット

3位の画像
出典:https://image.jimcdn.com/app/c...

基本ルールはしりとりです。場に出ているカードを頭文字とし、手札を終わりの文字として使用します。手札を一番最初に使い切った人が勝ちです。

使える単語は3文字以上。なので場が「て」、手札が「き」でも、「敵」はNG。「天気」ならOKです。この3文字以上というのが、慣れるまで案外難しい…!

他にも幾つか特殊カードもあります。2〜8人プレイ推奨、語彙力が試されます。

2位:テレストレーション

2位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

制限時間内に絵と文字を交互に使い伝えていく、ボードを使った伝言ゲームです。(お題を書き、隣の人へスケッチブックを渡す→絵を描き更に隣に渡す→読み取り、文字を書き更に隣の人へ…)

絵が上手いからといって、伝わるとは限りません。絵が下手でも伝える意志さえあれば、案外なんとかなるもんです!(本当に)

なんでそうなった!?という珍回答が出たりと、シンプルですが爆笑必至のゲームです。4〜8人でプレイ可能。童心に戻り、スケッチブックに絵を描きなぐりましょう!

1位:ウボンゴ3D

1位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

指定のピースでお題に沿った立体を作る、パズルゲームです。

ただのパズルの何が楽しいの?と思っていたのですが、やってみてびっくり!これがアハ体験か…!!と、今までにない爽快さを味わえます。

制限時間が決まっており、早く解けた人から得点となる宝石を得ます。宝石は色によって得点が異なり、見えない状態で袋から取り出すので、勝つには少しだけ運も絡みます。みんなより遅くても、チャンスはあります!(笑)

2〜4人でプレイ可能。最初は難しいかもしれませんが、知育にもオススメのゲームですよ♪



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
結木りえ
おもしろいことが大好き!興味のある事、調べ尽くしちゃおう♪ 甘いものは少しだけ苦手。ラーメン大好き、女子力探索中の20代です

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.