本・音楽・楽器 15,112 Views

ベースソロがカッコイイ低音が際立つ!邦楽おすすめランキングベスト10

投稿日:

バンドで一番地味なパート、、と言うと真っ先に上がるのがベースです。確かにヴォーカル、ギターなど花形のパートに比べれば目立たない、縁の下の力持ちというイメージが浮かぶもの。私自身ベース弾きなのでそう思う時もありました。

しかし最近ではベースがソロを取ったり低音が際立つ曲が増えてきていると思います。私が今まで聞いてきた「邦楽」の中でベースソロがカッコイイ曲を10曲セレクトしました!主観的な部分もあるかもしれませんが、これをきっかけにベースってカッコイイんだ!と思ってもらえると嬉しいです。


スポンサーリンク


10位:Climber's High!

沼倉愛美さんの2ndシングルです。TVアニメ『風夏』オープニングテーマ。バンド&恋愛をテーマにした青春アニメにふさわしい疾走感があってカラフルなサウンドなアニメソングです。イントロのギターのバッキングの後にハイポジションを弾きだすソロが印象的です。1番のBメロからサビに入る部分でもベース音だけになる所もあります。主人公がベーシストなので低音重視になっているのかもしれません。

9位:未成年

the GazettEの6枚目のシングルです。高校生の時友人がカラオケで歌ってこの曲を知りました。ビジュアル系を名乗るバンドの曲はベースラインが激しく動く曲が多いと思います。この曲はそのバンドの中の曲でも特に「ここベースだ!」ってはっきりわかるソロ部分がサビ→ギターソロの後にあります。ロックなサウンドでビジュアル系バンドらしいカッコイイソロだと思います。

8位:シャングリラ

チャットモンチーの3枚目のシングルです。イントロからオクターブフレーズのベース音で曲が展開されます。この曲はガールズバンドだからこそ出せる軽快でポップな曲調だと思います。それを際立たせているのが跳ねたオクターブのベース音ですね。

7位:丸の内サディスティック

椎名林檎の1作目のスタジオ・アルバム「無罪モラトリアム」に収録されています。有名音楽プロデューサー兼ベーシスト亀田誠治とのバンド東京事変でもライブで演奏されています。この曲はゆったりとした曲でイントロはキーボードの心地よいメロディとワウの聞いたギターが組み合わさり品のある雰囲気の曲です。2番のサビが終わり間奏の部分でテクニカルなベースソロを聞くとが出来ます。亀田さん流の計算されつくした曲の世界観を膨らませる良いソロだと思います。

6位:コアプライド

UVERworldの楽曲で、19枚目のシングルです。この曲はドラムのフィルの後にテクニカルなスラップが入ります。曲の頭なのでかなり目立ちます。テンポも速いのですぐ駆け抜けていくので聞き逃し注意です(笑) 全体を通してベースラインは動いていますが、ほとんどギターとユニゾンなのでソロは頭だけです。短いですが聞けば聞くほどクセになります。


スポンサーリンク


5位:sweetest coma again

LUNA SEAの7枚目のオリジナルアルバム「LUNACY」に収録されています。ピック弾きでかっこよく見せるベースと言えばこのバンドのベーシストだと思います。ロックでゴリゴリしたサウンドのベースの曲が多いバンドです。一番気に入っているこの曲をチョイスしました。ヘビーなサウンドながらテンポはミドルで哀愁漂う曲です。ソロが終わり間奏でゴリゴリのベースソロが聞けます。ピックで弾くとはこういうことかと体感できると思います。

4位:遥か彼方

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌うテレビ東京系アニメ『NARUTO -ナルト-』第2期オープニングテーマです。この曲はいきなりベースです!僕が今まで聞いてきた曲はどんなに頭からベースが入る曲でもドラムのカウントもしくはフィルからというものが多かったので衝撃的でした。このバンドはストレートで一体感なサウンドがカッコイイバンドだと思っています。その一体感をスタートさせるかの入りのベースはシンプルにカッコイイですよ。

3位:SHUTTER SPEEDSのテーマ

GLAYのメジャー3作目のオリジナル・アルバム「BELOVED」に収録されています。このバンドベーシスト醍醐味の大振りのピック弾きで歪ませたベースサウンドから曲が始まります。1番のソロが終わったらベースソロが入ります。このソロはしびれます!とにかく聞いてほしいです。添付した動画はライブ版ですが自分的には整ったCD音源も好みです。

2位:メリッサ

ポルノグラフィティ12枚目のシングルです。この曲は私が人生で初めて買ったCDですので思い入れも深いです。入りがベースソロです。当時この曲を購入したのは小学生でベースなんて知らなかったにも関わらず「この低音かっこいいな」と印象付けられた記憶があります。耳に残るメロディアスなベースだと思います。

1位:STAY AWAY

L'Arc〜en〜Cielの20作目のシングルです。おまたせしました。1位はこの曲です!

1位に選んだ理由はフレーズ、サウンド、ベースソロ、ベースが目立つ部分が盛りだくさんの曲です。当時この曲を知ったのは高校生の時でした。最後のサビに入る前に長いベースソロがあるのですが、当時ギターソロと勘違いしていました。それくらいベースで斬新なことをやっている曲です。ベースってこんな音も出せるのかと可能性を見せてくれます。

このバンドのベーシストはものすごい動いたベースラインを弾いた曲が多いのでカッコイイです。是非聞いてみてください。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.