芸能人・テレビ・映画 158 Views

伝統芸能を継承する歌舞伎役者!今活躍しているのは誰?一般人の認知度ランキング

投稿日:

江戸時代から続く伝統芸能の歌舞伎を継承している歌舞伎役者は、約300名いるといわれています。そのなか世間に名の知れている歌舞伎役者はひとにぎりです。歌舞伎は大好きですよという人から、一度は歌舞伎を観てみたいと思っている人、いえいえ歌舞伎に全く興味が無いという人も、誰もが知っている、そして人気がある歌舞伎役者のランキングをご紹介します。


スポンサーリンク


10位:中村芝翫

10位の画像
出典:http://giwiz-nor.c.yimg.jp/im_...

2016年に三代目中村橋之助から八代目中村芝翫を襲名しましたが、襲名の話題だけでなく不倫騒動もあってなにかとお騒がせな芝翫さんです。奥様は不倫騒動にも堂々としていた三田寛子さんですね。お父様は女形でしたが、芝翫さんは立役、成駒屋の代表格です。八代目中村芝翫、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助の親子4人が同時襲名も凄いですね。

9位:尾上松也

9位の画像
出典:http://www.kabuki-bito.jp/uplo...

若手ナンバーワンですよね。新年の花形浅草歌舞伎の座頭です。以前は前田敦子さんと熱愛の噂がありましたが、その後もなにかと熱愛騒動の絶えないプレイボーイでもあります。最近では瀧本美織さんとの熱愛が報道されましたね。歌舞伎界では、お父様は六代目尾上松助さんなので名門の出身です。もちろん実力も充分お持ちなので今後の活躍が期待されます。

8位:中村勘九郎

8位の画像
出典:http://geinou-resistance.info/...

お父様が偉大すぎます。そう2012年に亡くなった中村勘三郎さんです。あの時はちょうど京都顔見世にご出演で、涙の口上は今でも忘れられません。奥様は前田愛さん、弟さんは歌舞伎役者の中村七之助さんです。2017年は二人の息子さんの中村勘太郎、中村長三郎の襲名があります。兄弟、親子でがっちり結ばれている中村屋の人気はまだまだ続きそうです。

7位:市川中車

7位の画像
出典:http://image.pia.jp/images/new...

香川照之さんですよね。俳優として活躍していた2012年、突然、市川中車を襲名したのでした。46歳の歌舞伎役者デビューです。デビュー当初は苦労されたようですが、お父様の猿翁さんにお稽古をつけてもらって、今では風格すら感じさせる歌舞伎役者です。香川さんといえば東大卒ですが、東大卒は歌舞伎界では珍しいのではないでしょうか。息子の團子さんも中車さんの背中を見て立派な歌舞伎役者になりそうです。

6位:坂東玉三郎

6位の画像
出典:https://minsan.jp/wp-content/u...

●●の玉三郎と例えられるほど有名な方ですよね。本家本元です。とにかく美しい。そしてストイックに歌舞伎を追求されています。人間国宝にも選ばれていますが、現在、女方の人間国宝は玉三郎さんだけです。今、琴、三味線、胡弓を弾かなければならない遊君阿古屋を演じることができるのは玉三郎さんだけです。伝えるものは芸だけと若手育成にも力を注いでいる人間国宝です。


スポンサーリンク


5位:市川染五郎

5位の画像
出典:http://daiki10.com/wp-content/...

お父様は歌舞伎役者の松本幸四郎さん、妹さんは松たか子さんですね。2016年はラスベガス公演を成功させ、2017年は歌舞伎とフィギュアスケートをコラボさせた氷艶を企画されています。このお家も松本幸四郎改め二代目松本白鸚、市川染五郎改め十代目松本幸四郎、松本金太郎改め八代目市川染五郎の襲名披露が2018年に控えています。高麗屋からも目が離せません。

4位:中村獅童

4位の画像
出典:http://poipoi01.com/wp-content...

お父様が歌舞伎役者を廃業されたので、いわゆるサラブレッドではないのですが、それでも名門のご出身です。竹内結子さんとの離婚もありましたが、現在は一般人の方と再婚しています。ドラマや映画にもご出演で多才ぶりを発揮されていますが、木村裕一作の絵本「あらしのよるに」を歌舞伎化し、歌舞伎の舞台でも大活躍ですね。萬屋は獅童さんが支えています。

3位:市川猿之助

3位の画像
出典:http://okepi.jp/kangeki/2012/0...

亀次郎から猿之助を襲名してすっかり猿之助ですよね。古典からスーパー歌舞伎セカンドまで舞台をどう魅せるかにこだわっていらっしゃいます。なので猿之助さんご出演の舞台はプラチナチケットで、なかなか手にはいりません。女形も立役も両方こなすケレンのおもだかやの大黒柱ですが、プライベートでは古寺参拝や浮世絵収集とミステリアスです。

2位:片岡愛之助

2位の画像
出典:http://www.shochiku-enta.co.jp...

ラブリンです。噂があったとはいえ藤原紀香さんとの結婚はびっくりでしたね。お父様は歌舞伎界の方ではなく、上方歌舞伎の片岡秀太郎さんの芸養子です。なので上方歌舞伎をもっと広めようとはじめた永楽館歌舞伎はもうすぐ10年になります。フラメンコも踊れるし、ミュージカルにもご出演ですが、古典歌舞伎で本領を発揮してほしいものですね。

1位:市川海老蔵

1位の画像
出典:http://sui-tan.biz/wp-content/...

とにかく、いつも話題のえびさまですね。小林真央さとご結婚後もなにかと世間を騒がせましたが、真央さんの病気の発表会見では男をあげましたね。見直しました。麗禾ちゃんと勧玄くんと共に真央さんの闘病を支えているようですが、舞台にたつとそんなことを感じさせないオーラーがあります。成田屋、市川宗家はえびさまにかかっています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.