ペット・生き物 155 Views

猫を飼っててよかったと思う瞬間ランキングTOP10 あなたも絶対ネコを飼いたくなる

投稿日:

私の家には3歳になるオスの白猫がいます。元々まだ目も開いていない状態で捨てられていたのを拾った子です。当時は私と猫との生活でしたが、今では結婚し主人と私の2人で我が子として大切に育てています。猫は、一緒に生活して知る色んな習性や、本当に可愛らしい仕草をするので毎日癒してくれたり、楽しい気持ちにさせてくれます。そんな可愛い我が猫ちゃんの飼っててよかったと思う瞬間ランキングです。


スポンサーリンク


10位:じーと見つめられたらたまらない

10位の画像
出典:http://img-cdn.jg.jugem.jp/a8b...

家の中で自由にさせている時間、たまに何をしているのかなと思い、猫の方をそうっと見ると、結構向こうもこっちを見つめていたりするものです。遠くから、我が子と目が合う瞬間、もう心は1つなんだなと嬉しくなります。ほんの手のひらサイズの時から育てているので、向こうは私の事を完全に親だと思っているので、その信頼しきった眼差しに、あの小さくて可愛いかった子猫の時を重ねては癒されています。

9位:家の中でストーカーされる

9位の画像
出典:http://nekoninaritai.net/wp-co...

これは猫によっても違うようですが、我が子はオスでなおかつ自然界ではなかなか生き残れない真っ白だからなのかは分かりませんが、すごい甘えん坊です。基本、主人と私がいる部屋で一緒にいます。その為、どちらかがトイレやお風呂を入れに行くと後ろからついてきます。面白いので、廊下を小走りで移動すると、慌てて走ってついてきます。

8位:頭をなぜるとゴロゴロ鳴く

8位の画像
出典:http://www.konekono-heya.com/k...

猫が喉をゴロゴロ鳴らすのは信頼や、満足の証しです。たまに我が子は、自分からすり寄ってきて頭をなぜなぜして、と頭を擦り付けてきます。こういう時、頭をなぜなぜしてあげると、すごい力でぐいぐいと頭を手に押し付けてきて、目をつぶりながら本当に満足そうな表情で喉を鳴らします。表情が豊かで分かりやすい所も癒しポイントです。

7位:たまに膝に乗ってくる

7位の画像
出典:http://cat.jpn.org/i//media/im...

主人とリビングでテレビなどを見ているとたまに自分から膝に乗ってきます。そして、膝の上でくるくるまわって、足で私の膝を踏みつけながら、ベストな座るポジションを探しています。器用に膝の上に小さく縮こまって、ぐっすり眠ります。毛がふわふわで、膝はほんのり暖かく、小さな鼻から出る寝息が聞こえるので、本当に可愛いです。

6位:喧嘩の仲裁をしてくれる

6位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/kot...

これは意外に思う人がいるかもしれませんね。猫って案外一緒に暮らして見ると、犬と同じくらい表現するんですよ。我が子は、夫婦喧嘩をした時、とても動揺して2人の間をうろうろします。そして、消え入りそうな、泣き出しそうな声で「にゃーにゃー」と泣いて、仲裁に入ってきます。小さな心で、精一杯悩んで、仲裁しようとする姿に、自分達の行動を恥じ、仲直りしています。


スポンサーリンク


5位:帰ってきた時に玄関でお出迎えしてくれる

5位の画像
出典:http://travel.searchlight-jp.c...

我が子は、毎日玄関を開けると必ず入り口で座って待っています。3年間も毎日一緒にいるのに、3年間毎日です。自分が帰ってくるのを、誰かが喜んで待っていてくれるのはとても嬉しいものです。リビングで、主人の帰りを一緒に待っている時は、鍵を開ける音がすると一目散に玄関へと走っていきます。どうやら、毎日鍵の音を聞いて、玄関でお出迎えしているようです。

4位:夜、一緒に寝る

4位の画像
出典:http://i0.wp.com/gu-suri.com/w...

猫は夜行性ですが、猫によっては人間ととの生活が長いと人間よりのライフスタイルになるんだそうです。我が子も一緒に暮らし始めた最初の頃は、まだ子猫だった事もあり、夜元気に走り回ったりして大変でしたが、徐々に夜から朝にかけて一緒にぐっすり寝るようになりました。毎日、寝る時間になるとベットルームに一緒に行って寝ます。2人の一匹で同じ部屋で寝れて幸せです。

3位:用事があると話しかけてくる

3位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/nek...

猫って、用事があるとこっちを見ながら「にゃあにゃあ」と話しかけてきます。例えば、トイレが汚いときや、餌が入っていない時です。また、豪華なおやつが乗った餌をあげると「なんで今日は豪華なの?」とでも言いたげにこちらを見ながらにゃあー、と鳴きます。一緒にいると、嬉しいとか悲しいなどの感情が仕草から分かるのでより一層愛着がわきます。

2位:寝ている姿がとにかく無防備

2位の画像
出典:https://mizugameotome.files.wo...

子猫の時からそうだったのですが、結構な頻度で人間の様に仰向けにお腹を全開に天井に向けて寝ています。そんな時はゆっくりと近寄ってその寝顔を満足いくまで眺めて観察します。猫は寝る時間が長いので、こんな可愛い存在と毎日一緒に過ごせて、なんだかほんわかします。また、可愛くて寝ている時耳を触ったりすると、触った方だけぴくぴくっと動かして可愛いです。

1位:作業していると手伝おうとしてくる

1位の画像
出典:http://1kuchi.way-nifty.com/ph...

これはもうたまりません!断トツの一位です!例えば毎日、洗濯物などをたたんでいる時などに私の腕に体をくぐらせ、すごい至近距離で何をしているのかを覗き込んできます。これは洗濯物に限らず、化粧や家計簿をつけている時なども見られる仕草です。洗濯物をたたむ時は、小さな手をパタパタさせて、洗濯物を触ろうとしてくるので、たまに手伝おうとしているのかなー??と微笑ましく思っています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.