生活用品・家電 54 Views

今話題のレンジモチアミは可愛くて便利!おすすめポイントをランキングで紹介

投稿日:

お餅がおいしく尚且つ上手く焼ける焼き方を追求してみたら、次の5つの注意点になりました。今は電子レンジ全盛の時代でくっ付かない網とかきれいに焼けるとかいろいろな技術が投入されております。炭やガスを使用して餅を焼くと火の調節や距離に苦労をしますが、真っ黒になってしまうことがしばしばありました。しかし電子レンジを使用すると時間は短く硬いお餅も短時間で柔らかくなり、そのうえ焼き跡まででき、たいへん便利になっています。


スポンサーリンク


5位:壊れにくい、一時的な生活にも

5位の画像
出典:http://www.akebono-sa.co.jp/mn...

素材が素材なので陶器の食器などに比べると軽くて落としても割れたりせず子どもが扱っても大丈夫です。

単身赴任などでずっとというわけではないもののしばらくの間自宅以外の場所で生活をし、ある程度の家具はそろっているが餅を食べたくてもモチアミなしでは網にくっついて取りにくい。というときにもモチアミは有効です。環境が変わっても電子レンジと餅さえあればモチアミは対応できます。

一番丸型の小さいサイズであれば封筒に入れて郵送できるので、配送時にポストの中に簡単に入ります。

4位:形にパターンがある

4位の画像
出典:http://image.rakuten.co.jp/wak...

この記事を書きながらモチアミのことを調べていると、最初は丸型だけかと思っていたらなんと四角、大きめの丸型、折りたたみ可能の丸型、の3つがあることが分かりました。

丸型には2パターンあり、上記で紹介した約147×130×20mm(RE-171)が一番小さくお値段も安く、時点で同じ丸型であり少し大きめのRE-174(サイズは250×250×29mm)があります。こちらはAmazon価格で1,080円です。更に同じ丸型で折りたたみのRE-951(24.5×13.3×2.4mm)はAmazon価格で1,296円です。四角型はAmazon価格で648円です。

これだけ形と大きさにパターンがあれば、餅を食べる人の人数や焼く個数によって使いやすい形を選べるので便利ですね。公式サイトを見ると、モチアミもちもちセット(ボウルが付属でついている)やトング付のものも紹介されていました。

3位:汎用性が高い

3位の画像
出典:http://thumbnail.image.rakuten...

Amazonでのモチアミのレビューを読んでいると、焼き餅以外の用途にも使っているユーザーの方がちらほら見られます。焼き餅以外の用途とは、と思い色々と読み探っていくとパンの温め、冷凍スイーツの解凍、冷凍野菜の解凍など。

また、職場でお昼ご飯に焼き餅を食べたいけど火がない。という人がモチアミを会社に持参し、電子レンジを借りて餅を焼いて食べたというレビューもありました。

「モチアミは携帯できるほどの大きさなのか?」と気になり調べてみたらモチアミのサイズは約147×130×20mmでした。意外と小さいのです。遅ればせながらお値段のほうも調べてみると最安値で400円ほどです。

2位:焼き餅でよくある「くっつき」がない

これも焼き餅をする光景でよくあるのですが、ひっくり返そうとしたり網からよそおうとすると網に餅がベタッとついてしまって餅を引き上げるのに苦戦するという経験した方も多いのではないのでしょうか。モチアミではそういった焼き餅における不便利さが起きないように網に工夫が施されています。それは、ダブルエンボス加工です。

この材質のおかげで餅が出来上がって膨らんでもスムーズに餅を取ることができるというわけです。多少くっつくこともありますがすぐに剥がれるので便利さに長けています。ですが、長時間モチアミの上に餅を放置しないようにしてください。なぜならモチアミに餅がくっついて(それもベットリと)取れにくくなるので、出来上がり次第なるべく早く引き上げるようにしてください。

1位:レンジモチアミの強みは「誰でも簡単に使える」ところ

焼き餅というと、決まって焦げて多少味が落ちるのでしょうゆやのり、きなこなどで味をごまかすことが今まで我が家ではよくあったのですがモチアミのスペックを調べてみるとどうやらモチアミではそういったネックが無いようなのです。モチアミがどんなものか想像がつかない方のためにご説明します。モチアミとは、餅専用のポリプロピレン材質を使って作られたプレートです。

モチアミの使い方ですが、非常に簡単なので老若男女問わず使うことができます。

<モチアミの使い方>

1.餅を水にくぐらせてモチアミの上に置きます。

2.モチアミごと電子レンジに入れて、目安時間で加熱します。

これだけです。

モチアミを使わずに餅を焼き、取る作業をすると熱くてうまくつかめなかったりすることが多いのでモチアミがあると作業がスムーズになって便利です。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.