交通・乗り物 2 Views

世界の最も大規模な地下鉄ランキングBEST10

投稿日:

各大都市には必ず便利な地下鉄があります。今ではそのほとんどが自動改札機で切符や乗車券を買うことができますが、今から約50年前、世界初の自動改札口は、大阪市営地下鉄に導入されました。

現在もなお改札口を設けず、車内で乗車券の確認をする地下鉄は存在しますが、無賃で乗車を取り締まるため監視カメラが設置されています。天候を気にせず移動できる便利な交通手段として、毎日欠かせない地下鉄は国によって様々な路線を通るのも楽しみではないでしょうか。


スポンサーリンク


10位:天津メトロ

10位の画像
出典:http://www.2427junction.com/62...

北京の地下鉄に続き、中国国内で二番目に開通しました。1970年から工事が始まっていましたが、工事の難航や災害により、1984年にやっと完成し、現在では、全長約130キロメートルで76駅が存在します。

9位:ベイエリア急行トランジット(BART)

9位の画像
出典:https://cdns.abclocal.go.com/c...

アメリカのサンフランシスコにあるメトロはバートと呼ばれ、毎日43駅に停車します。全長約130キロメートルを通り、急な坂の多い地域で交通の混雑を避けるために、大変重宝されています。

8位:メトロ・バレンシア

8位の画像
出典:https://ak5.picdn.net/shutters...

スペインのバレンシア市を走る地下鉄で、現在は4つの路線で、全長147キロメートルを運行しています。路面電車を含め、169駅があり市内の隅々まで網羅しています。

7位:Sトレイン

7位の画像
出典:http://enacademic.com/pictures...

北欧の都市コペンハーゲンには寒い地域ならではの、完全地下鉄が開通しています。1934年から始まり、現在では最大170キロメートルを7つの路線と85駅間で運行されています。

6位:アンダーグラウンド

6位の画像
出典:https://eikokugo.com/wp-conten...

ロンドンの地下鉄は天井が低く設計されており、270の駅間で運行されています。1863年に開業後最も古いメトロとして、路線の延長やリノベーションを繰り返して来ました。


スポンサーリンク


5位:東京メトロ

5位の画像
出典:https://expatsguide.jp/wp/wp-c...

世界でも最も複雑で時間通りに運行されている地下鉄として知られており、平日の通勤ラッシュの混雑は世界一と言われています。

4位:パリメトロ

4位の画像
出典:https://with-omraam.com/wp-con...

世界で最も密度の高い地下鉄システムの一つで、パリメトロは全長200キロメートル以上に301の駅があります。おしゃれで独特なメトロの看板は人目を引く街のシンボルです。

3位:マドリッドメトロ

3位の画像
出典:https://www.esmadrid.com/sites...

スペインの第二都市は人口密度が高いことでも知られており、世界でも6番目に長い300キロメートルを走る地下鉄が運行されています。300以上の駅があるため、時間通りには運行していませんが、利用客にとって生活になくてはならない交通手段になっています。

2位:ニューヨークシティーメトロ

2位の画像
出典:https://i.ytimg.com/vi/B80sieS...

ニューヨークではサブウェイ(Subway)と呼ばれており、近年日本の電車を導入したことでも知られる世界でも騒がしい地下鉄です。1904年に開業したアメリカでも二番目に古い歴史のある地下鉄で、毎日マンハッタンを中心に468駅に停車しています。

1位:上海メトロ

1位の画像
出典:https://pds.exblog.jp/pds/1/20...

1995年に開業した比較的新しいメトロで、地下のみならず陸上も走行しています。最先端の技術が結集されて作られており、15の路線と387の駅を誇っています。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.