交通・乗り物 15 Views

駅から徒歩0分!?改札を抜けるとそんなところに?全国面白合体駅10選

投稿日:

駅周辺にどんなお店や施設があるのかって、とても大切ですよね。駅はいわば街の顔!駅周辺の充実度は、住む街を決める上でも重要なバロメーターです。皆さんは、最寄駅にどんなお店や施設があったらいいと思いますか?

さて、全国には改札を抜けるとすぐ行ける、徒歩0分のお店や施設があります。駅直結のデパートやオフィスビルはよく見かけますが、中には「えっ?そんなところに駅直結で行けるの?」とビックリするような直結駅、施設一体型駅もあります。今回は、直結駅・施設一体型駅を合わせて「合体駅」と称し、全国の面白合体駅を10駅ご紹介します。


スポンサーリンク


10位:東銀座駅(東京メトロ日比谷線他)

10位の画像
出典:https://www.gotokyo.org/tc/tou...

2013年に歌舞伎座が新しく建て替えられたことにより出来た地下2F広場が、日比谷線・浅草線東銀座駅と直結になりました。「歌舞伎座」と太い字で書かれた巨大な提灯が目印で、待ち合わせに困ることもありません。秋葉原駅からAKB劇場より近い歌舞伎座、今や会いに行けるのはAKBより歌舞伎役者なのではないでしょうか。

9位:西早稲田駅(東京メトロ副都心線)

9位の画像
出典:https://www.waseda.jp/top/asse...

出口3(早大理工方面口)が、早稲田大学西早稲田キャンパスに直結しています。駅を出たらすぐにキャンパスという超好立地!ちょっと朝寝坊して講義のはじまる時間ギリギリになってしまっても、これだけ近ければ走れば間に合うかも?でも油断は禁物!学生諸君、余裕をもって通学しましょうね。

8位:水沼駅(わたらせ渓谷鉄道)

8位の画像
出典:https://onsen.nifty.com/kk_ima...

上り線ホームに「水沼温泉センター」という温浴施設が併設されており、全国的にも珍しい駅直結型の温泉となっています。2008年12月に一度閉館となりますが、引き受け先が見つかったことにより2009年4月に営業再開となりました。ややぬるめの温泉でのんびり浸かっていられます。また、露店風呂からは渡良瀬川の絶景が臨めます。ぜひ一度、癒されに行ってみては?

7位:比羅夫駅(JR函館本線)

7位の画像
出典:http://art46.photozou.jp/pub/1...

駅名は飛鳥時代に蝦夷を制圧した将軍・阿部比羅夫に由来しています。日本で唯一の、駅舎が民宿を兼ねている駅です。列車を降りて徒歩数歩で到着!どんなに方向音痴で地図が読めない人でも、これなら絶対に迷子にならないですよね。時期によってはホームでBBQも楽しめるそうです。スキー場や羊蹄山も程近いので、ここで泊まってスキーや登山に行くのもよさそうです。

6位:加斗駅(JR小浜線)

6位の画像
出典:http://2.bp.blogspot.com/-iJA_...

駅名は「かど」ではなく「かと」と読みます。駅舎に理髪店が入り、そこの店主が駅業務を行う簡易委託駅となっています。そのため、駅前には床屋さんでよく見かける例の赤・青・白のぐるぐるポールが置かれています。駅だと気づかずに素通りしてしまいそうですね。まさに、「加斗」駅で髪を「カット」してもらえるのです。なんちゃって。


スポンサーリンク


5位:止別駅(JR釧路本線)

5位の画像
出典:http://www.mekurutabi.com/stat...

北海道斜里郡にあるこちらの無人駅は、無人駅になったことで使われなくなった旧駅舎を、ラーメン屋が有効活用しています。駅事務室跡に「ラーメン喫茶・えきばしゃ」が入居しており、もともとはこのお店が業務委託という形で駅業務も兼ねていましたが、現在はそれもなくなり、純粋にラーメン屋として営業しています。突き刺すような北海道の寒さに、優しい味わいのラーメンの温かさが染みそうです。

4位:野田駅(JR大阪環状線他)

4位の画像
出典:http://kinoppi.tea-nifty.com/p...

千葉県野田市と混同してしまいそうですが、大阪府の駅です。この駅はなんと、あのレンタルビデオのTSUTAYAとコラボしちゃっています。この駅にはTSUTAYAに通じる改札があり、入出場どちらも出来ます。なので、ビデオを借りてすぐの乗車も、降車してすぐの返却も出来るのです。駅内に返却ボックスもあります。これは便利!

3位:海芝浦駅(JR鶴見線)

3位の画像
出典:http://seaside-station.com/wpb...

鶴見駅から横浜・川崎の京浜工業地帯を結ぶ路線のうち、浅野駅から伸びる全長1.7kmの短い支線の終着駅が、こちらの海芝浦駅です。この駅は東芝の子会社と直結しており、この会社の社員及び関係者しか改札を通過することができません。しかし、その物珍しさや、ホームから海が臨める美しい景色を求めて部外者も多く訪れるため、現在では東芝の敷地の一部が公園として一般開放されています。

2位:関口駅(長良川鉄道)

2位の画像
出典:https://trafficnews.jp/assets/...

写真からも分かるように、この駅は駅舎そのものがローソンになっております。ローソンの店名表記の横に駅名表記があり、電車の絵柄が入っていることから一応駅だと分かるものの、これも知らないと駅だと気付かず素通りしてしまいそうです。
この駅には元々喫茶店が入っていたのですがオーナーが高齢を理由に閉店し、駅が次に駅舎に入ってくれる業者を募っていたところローソンからお声がかかり、現在のような形態になりました。ただ、長良川鉄道がもともと車内精算を行っているため、ローソンと改札が繋がっているようなことはありません。

1位:守山駅(JR東海道本線(琵琶湖線))

1位の画像
出典:https://sta.nuttari.net/photo/...

しかし探せばあるものです!コンビニと繋がっている改札がある駅が。それがあるのが、滋賀県守山市の「守山駅」です。この駅の上りホームには、通過すればそのままコンビニ「セブンイレブンハートイン」に入れるICカード専用の無人改札が設置されており、駅から徒歩0分でコンビニに行ける仕様になっています。「えっ?駅構内にNEWDAYS的な小さいお店を設けるんじゃダメだったの?」なんて突っ込みは、不粋なのでやめておきましょう。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.