趣味・遊び・スポーツ 12 Views

今こそウォーキングをはじめませんか?私がウォーキングをおすすめする理由10選

投稿日:

歴史的な酷暑に見舞われた2018年の夏も終わりを迎え、これから秋に向かって涼しくなっていきます。皆さん、歩いていますか?ちなみに厚生労働省の平成28年時点でのデータによると、一日の平均歩行距離が成人男性で約7000歩、女性で約6000歩とのことです。一日一万歩歩くとよいと言われていますが、こうして見るといかにハードルの高い数字であるかがわかりますよね。

しかし、ウォーキングはとても楽しいスポーツです。私は街歩きが趣味で、東京近郊の様々な街を歩いてきましたが、ただ歩くだけなのにこれがまた実に楽しいのです。私にかかれば、本気で歩けば一万歩なんて余裕です。

ということで今回は、ウォーキング大好きな私が、ウォーキング好きでよかったと思えるウォーキングの魅力を、独断で10個セレクトしました。これを読めばきっとあなたも、今すぐ歩きたくてウズウズしてくることでしょう。


スポンサーリンク


10位:四季の変化が楽しめる

10位の画像
出典:http://a1.att.hudong.com/28/67...

日本は四季の変化に富んでいる国です。春は桜、夏はヒマワリ、秋は紅葉と、四季折々の景色を楽しみながら歩けば、いつもの何気ない景色もいつもとは違った輝きを見せてくれるものです。
ただ、夏の暑い日や冬などは、熱中症や風邪にはくれぐれも注意しましょう。

9位:穴場SNS映えスポットに出会えるかも

9位の画像
出典:http://bluegreen.jp/photo/wp-c...

インスタ映えというと、オシャレな街のカフェや夜景スポットばかりが取り沙汰されますが、何てことない普通の街でも、ちょっと探せば、狭い路地裏に隠れ家的な雑貨屋さんとかがあったりするものです。

恵比寿や六本木などの「いかにも!」なオシャレスポットじゃない街を散策して、誰も知らない自分だけのインスタ映えスポットを見つけちゃいましょう。友達に自慢できること請合いです。

8位:街は会いに行けるお笑い芸人!

8位の画像
出典:http://image.space.rakuten.co....

皆さんは「モヤモヤさまぁ~ず2」や「じゅん散歩」などの番組を観たことはありますか?あれらの番組は、何てことのない普通の街の面白さを探していますよね。

普段は素通りするような店や公園も、ちょっと目を凝らせばクスリとくるような笑いに溢れているものです。「無理のある電話番号の語呂合わせ探し」「変な店名探し」「超マニアックな専門店探し」など、テーマを決めて歩くのも面白いですね。

7位:目標を決めて歩けば達成感が得られる

7位の画像
出典:http://kabegami.org/wp-content...

何にしてもそうですが、やはり目標を決めればモチベーションもグッと上がります。ウォーキングなら、例えば「山手線の駅を出発して次の駅まで歩こう」ですとか「今度は2駅先まで歩こう」というのが、一番分かりやすく立てやすい目標ではないでしょうか。

やっていくとどんどん目標も高くなっていきますし、達成した自分を褒めてあげたくなります。

6位:友人・知人を誘いやすい

6位の画像
出典:https://cache5.amanaimages.com...

例えば友人をスポーツに誘うにしても、スノボとかシュノーケリングとかってなかなか敷居が高いですよね。友人が未経験者だと初期費用も掛かりますし、遠征して泊まってとなると、予定を合わせるのも一苦労です。

しかしウォーキングなら一日予定が合えばOKですし、なんなら仕事帰りにちょっとでも大丈夫です。それに費用もかなり手頃なので、給料日前でもじゃんじゃん友達を誘えちゃいます。


スポンサーリンク


5位:タウン情報に詳しくなれる

5位の画像
出典:http://zatudannetasouko.com/wp...

毎日家と最寄駅、駅と職場の行ったり来たりだけでは、そこの街のそこの道しか知れません。しかし、休日に普段は行かない街に繰り出してみることで、その街の美味しい店や面白スポットに詳しくなれます。

これが合コンなどの出会いの場で抜群の効果を発揮します!お目当ての相手の住む街に詳しければ話が弾みますし、相手の好きな食べ物を聞き出して「だったら○○に美味しい店あるから行こう!」って誘い出せたりします。タウン情報、知っといて損はないです。

4位:見落としていた物にふと気付ける

4位の画像
出典:http://bluegreen.jp/photo/dl/p...

忙しない生活の中では、普段目にしているはずの物であっても、中々目が行かないものです。しかし、時間があるときにゆっくり歩いてみることで、普段は忙しさで見落としていた物が見えてきたりします。

「おっ、こんなところにベンチがあったんだ」なんていう小発見も宝物ですし、休憩がてら腰掛けて空を眺めたり、子供たちが遊んでいるのをぼーっと眺めたりする時間は格別です。

3位:美味しいお店に出会える

3位の画像
出典:https://www.tysons.jp/cicada/w...

ダイエットでウォーキングをしているのに美味しい物を食べちゃったら逆効果な気もしますが、そこは頑張った自分へのご褒美!何も運動せずにただ食べるだけよりはうんとマシです。そう自分に言い聞かせちゃいましょう。

派手な看板のチェーン店ばかりがひしめく大通りも、ちょっと逸れればグルメなレストランに出会えたりします。友達に教えるもよし!自分だけのとっておきにするもよし!自分の足でみつけた美味しいお店は、グルメサイトで調べて行ったお店より何倍も深い感動が味わえます。

2位:ダイエットにもってこい!

2位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/die...

やっぱりウォーキングを始めるきっかけと言ったらこれですよね。そう、ダイエット!ウォーキングより激しい運動はたくさんあるので、そっちの方が効果的なのでは?と思われがちですが、脂肪を燃焼させるためには1回20分以上の有酸素運動(無理なく長く続ける運動)が効果的なのです(もちろん、基礎代謝を上げる無酸素運動(短時間で体に負荷をかける運動)も必要ではありますが)。

で、その有酸素運動として最も効果的なアクティビティの一つがウォーキングなのです。普段あまり運動をしていなくて走るとすぐに息が上がってしまう方でも、ウォーキングなら無理せず長時間続けることができます。さああなたも、ウォーキングで理想の体を手に入れましょう。

1位:コスパ最強の趣味!

1位の画像
出典:http://thumbnail.image.rakuten...

そしてなんといっても堂々の一位はこれでしょう!そう、お金がかからないということです。普通何か新しい趣味やアクティビティを始めようと思ったらそれ相応の初期投資がかかりますよね。しかしウォーキングなら揃えるべき道具はウォーキングシューズだけでOKですし、本格的にやるのでなければ普通の靴でも全然大丈夫です。

あとは行き帰りの交通費とランチ代、何かの時のための最低限のお金さえあればすぐに始められちゃいます!数ある趣味の中で、こんなにコスパの良い趣味、他にないといっても過言ではありません。

ただ、フラッと立ち寄ったお店での衝動買いにはくれぐれもご注意を。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.