食べ物・飲み物 18 Views

醤油or味噌で作る最強の日本食!定番料理ベスト10ランキング

投稿日:

日本料理で欠かせない調味料といえば、「醤油」と「味噌」ではないでしょうか。穀物から発酵させて製造する過程から、現在では様々な種類の醤油や味噌があります。お寿司のソースとしても有名な醤油ですが、私たち日本人が料理する上で様々な日本食が出来上がります。ご飯のお供にも最適な日本の料理は、様々なアレンジがあり、各家庭によっても味や食材が異なる場合があります。

毎日料理する人もしない人も、最低1週間に一度は食べているほどメジャーな料理を上げてみました。


スポンサーリンク


10位:牛丼

10位の画像
出典:http://farm1.staticflickr.com/...

吉野家で有名な牛丼は、海外出店もしているほど日本のお肉料理として浸透しつつあります。甘い醤油と牛肉と玉ねぎはご飯との相性がよく、どんぶりで気軽に食べれる日本の肉料理の代表的一品です。

9位:味噌汁

9位の画像
出典:https://image.rakuten.co.jp/ba...

長期保存できる調味料として開封後も冷蔵保存ができる味噌で、一年を通して美味しい味噌汁を作ることができます。出汁を合わせることがポイントですが、具材はその時々に変えられるのでお好みで様々な味噌汁が出来上がります。

8位:肉味噌

8位の画像
出典:https://imgcp.aacdn.jp/img-a/a...

蒸したひき肉や、茹でたひき肉と一緒に混ぜ合わせた肉味噌は、野菜につけてそのまま頂いたり、野菜炒めの調味料としても重宝でき冷蔵庫で保存できるので長持ちします。

7位:焼肉用のタレ

7位の画像
出典:https://www.kyounoryouri.jp/up...

自家製焼肉ダレや市販でも味噌が入っていることが多く、特に焼肉や魚や野菜のバーベーキューのソースとしても使えます。臭いの気になる食材で消臭効果もあるので、苦手な食材でもアレンジできます。

6位:麻婆豆腐・麻婆ナス

6位の画像
出典:http://oisiso.com/imagess_4/si...

最近では健康志向やベジタリアン向けに海外でも豆腐が販売されているスーパーも増えています。食材とお鍋で、味噌や醤油を調節した料理はご飯にとても合い、簡単に家庭で作ることができます。


スポンサーリンク


5位:唐揚げ

5位の画像
出典:https://www.pakutaso.com/share...

下味をつけるのに必要な醤油はお好みに合わせて、みりんやお酢、ニンニクなどで味付けできます。パリッとした竜田揚げのアレンジもできるので、誰にでも美味しくいただけるメイン料理になります。

4位:卵焼き

4位の画像
出典:https://mi-journey.jp/foodie/w...

お寿司屋さんでは出し巻き卵などでも使用されている醤油ですが、自宅では簡単に美味しくできるお弁当用に短時間で作れる一品です。

3位:肉じゃが

3位の画像
出典:https://park.ajinomoto.co.jp/w...

家庭料理の定番で、柔らかい芋や人参、しらたきやタマネギに染み込んだ醤油と牛肉の出汁が調和した日本食です。

2位:生姜焼き

2位の画像
出典:https://www.olive-hitomawashi....

質の良い豚肉があると思い浮かぶ料理といえば、豚の生姜焼きです。醤油ベースと摩り下ろした生姜は栄養価も高く、鶏肉を代用しても美味しく出来上がります。

1位:照り焼き

1位の画像
出典:https://image.excite.co.jp/jp/...

鶏肉に片栗粉をまぶし、こんがり焼き上げた後、甘い醤油で作った照り焼きソースを絡めると見た目の艶と色合いが食欲をそそる一品です。牛肉やお魚にも応用できるので、丼やお弁当に入っていることが多い料理です。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.