食べ物・飲み物 8 Views

食わず嫌い?!世界の珍味・奇妙な食べ物ランキング10品

投稿日:

日本から秘境へ行くバックパッカーや海外在住者には、必ずと言っていいほど現地で食べられているメニューに衝撃を受ける一品があるそうです。渡航先では違った気候や味覚により、様々な味付けなどにも驚かされる料理に出会うことも渡航の醍醐味でもあります。

中国や一部の東南アジアでは、ラットやネズミを食べる習慣がある地域もあるそうです。でも、いざ目の前に出された料理が今まで食べたことも、見たこともない料理だったら、、知っておくだけでいい、世界のどこかにはこんな食べ物があるんです。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:ローカスツ - イスラエル

10位の画像
出典:https://thevelvetrocket.files....

中東やアフリカで食されているメニューで、昆虫であるイナゴを揚げて、チョコレートや砂糖をまぶした料理です。カリカリする食感で宗教問わず食べられる料理とも言われています。

9位:サーロ -ウクライナ

9位の画像
出典:http://s1.1zoom.me/big0/211/Kn...

東ヨーロッパで多く見かける肉の脂身を燻製などにした料理です。ウクライナでは豚の脂肪分をスモークし塩漬けにしているので、保存食品としても重宝されています。

8位:ピータン - 中国

8位の画像
出典:https://img.recordchina.co.jp/...

中国料理でお馴染みの卵料理で、粘土、灰、塩で数ヵ月間覆い、卵黄は濃緑色で、硫黄の臭いがあります。英語ではセンチュリーエッグと呼ばれ、100年経った卵と言う意味があります。

7位:ムクトゥク - グリーンランド

7位の画像
出典:https://www.canadianbucketlist...

伝統的なイヌイットとチュクチ族の保存食で、凍った鯨の皮と脂肪を取り出した食べ物です。生や漬物で提供されることが多く、噛みやすく、粘りっけもあり、癖になる味わいです。

6位:カース・マルツゥ - イタリア

6位の画像
出典:https://sketsi.net/wp-content/...

腐ったチーズという意味を持つチーズ料理の一種で、主にイタリアのサルディーニャで食されています。羊のチーズペコリーノと孵化したウジを混ぜており、柔らかい食感のチーズです。



5位:ウィトラコチェ - メキシコ

5位の画像
出典:http://www.eattheweeds.com/wp-...

黒穂病という寄生に感染したトウモロコシで、メキシコではメキシカントリュフとして親しまれています。昔から医学的に抗生物質の効果があるとされ、市場などでは高級食材として扱われています。

4位:ジェリード・モーズ・ノーズ - カナダ

4位の画像
出典:http://www.truenorthtimes.ca/w...

カナダの一部の地域ではメインディッシュとして提供されている料理で、トナカイの鼻から取り出した脂身を玉ねぎやスパイスと煮込み、ジェリー状に固めた郷土料理です。

3位:ガエング・カイ・モット・ダエング- ラオス

3位の画像
出典:http://whatsorandom.online/wp-...

ラオスではシロアリの卵スープとして食べられている世界でも珍しい郷土料理で、孵化する前のアリの卵を煮たスープです。酸味を加えるために小さい白アリも入っています。

2位:白子 - 日本

2位の画像
出典:http://shokutuu.net/wp-content...

日本ではお刺身やお味噌汁と一緒に食されている魚介料理で、アジアでは比較的抵抗なく食べられています。主にタラ、フグ、アンコウの精巣をそのまま取り出しているため、初めて見る人にとっては意外な食材のようです。

1位:バロット - フィリピン

1位の画像
出典:https://www.runstravel.com/wp-...

このアヒルの卵は、部分的に発育した胚が内部に生きていて、塩、唐辛子、酢で殻から食べられています。孵化する直前の卵なので羽根や骨があり、滋養強壮として栄養素が豊富に含まれている食べ物です。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.