食べ物・飲み物 16 Views

関東在住のラーメン通が選ぶ、至極の10杯おすすめランキング!(東京&神奈川)

投稿日:

私は3度の飯よりラーメンが好き(?)なほどの、熱狂的なラーメンフリークです!

そんな私が「これは旨い!」と思わず唸った至極の10杯を、
独断と偏見で選びました。

さぁ、あなたもラーメン店主の並々ならぬこだわりに触れ、
奥深きラーメンの世界へいざなわれてください。

※独断で選んだので異論は認めます。また、私自身が神奈川育ち東京在住なので、この2都県に限定させていただきました。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:鶏の穴(池袋)

10位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/tei...

まずは言わずと知れたラーメン激戦区・池袋から一店!

店名からも分かるように、鶏白湯がウリのお店です。

食べ進めていくうちに口の中に広がっていく鶏の旨味と、優しくほどけていく鶏チャーシューに、箸が止まらなくなること請合いです。

9位:オハナ堂(本厚木)

9位の画像
出典:https://blog-imgs-99.fc2.com/c...

駅東口を出てすぐの高架下にある店。
この店は豚骨ラーメンなのに中太麺で提供されます。それでいてハリガネやコナオトシ・ユゲドオシまで選べるので、もうガッチガチです。

しかし食べて納得、とろみのあるスープにガチガチ麺が程よく絡んで、この太さが正解だと気づくことでしょう。

後入れの柚子ソースで爽やかさをプラスすれば旨さ倍増です。

8位:大勝軒(永福町)

8位の画像
出典:https://media-cdn.tripadvisor....

つけ麺で有名な同名店舗とは別物です。

ピーク時には一時間待ちも当たり前な超人気店です。
店構えからも分かるように老舗の中華そば屋なのですが、ご主人が長年かけて研究と試行錯誤を重ねたその味は伊達ではなく、喉ごしのよい滑らかな麺とシンプルながらコクがあり奥行きのあるスープは、並んででも食べたいほど絶品です。

7位:徳福(神田)

7位の画像
出典:http://blog-imgs-73.fc2.com/m/...

徳島ラーメンというレアなご当地ラーメンが都心で味わえます。

この店のラーメンの特徴は何といっても生卵!なんと2個まで無料!
それから、甘辛く煮付けた豚バラ肉がアクセントになっています。
この大ぶりのお肉を溶き卵にくぐらせれば、ちょっとしたすき焼き感覚も楽しめます。

スープはというと、一般的な中華そばよりは濃い目でとろみがあります。
そして、シメにこの濃いめのスープに卵を回し入れて飲むのが最高です。
ご飯なんかも入れちゃえば、ちょっとしたおじやになったりもします。

美味しいだけでなく、遊びも盛りだくさんなラーメン、ぜひ一度ご賞味あれ。

6位:吉虎(渋谷)

6位の画像
出典:https://media.timeout.com/imag...

ライブハウス密集地帯に構えるこの店は、若者を中心にいつもとてもにぎわっています。
エスニック風などの変わり種もありますが、やはりメインは鶏白湯つけ麺です。

ガツンとした鶏と魚介の旨味にとにかくインパクトがあり、一口食べた瞬間に思わず「旨い!」と叫びたくなります。

麺を大盛りにしても値段が変わらないのがうれしいです。
また、麺を残してジャジャ麺にできたり、卓上の玉ねぎや魚粉などで味を変えたり出来るので、最後まで飽きずに食べられます。



5位:銀座いし井(下北沢)

5位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/dsp...

若者の街下北沢で一際存在感を放つ、高級感のある中華そば屋です。
もちろん中華そばも美味しいのですが、ここの人気はなんといっても「中華せいろ」なるつけ麺です。

独特の光沢を持つ滑らかな麺が美しく盛られ、その様は一種の芸術品のようです。
また、濃厚ながら上品な、バランスの取れたスープも絶品です。
すだちの酸味に黒七味のピリッとした辛さが加われば、もういくらでも食べられてしまいます。

4位:藤しろ(目黒)

4位の画像
出典:https://tabelog.com/imgview/or...

雑居ビルの一角、やや分かりにくい場所にあります。

鶏白湯ながら食べ口はあっさり目で、食欲のない日でもペロリといけちゃいます。
焦がし香油の香ばしさが食欲をそそり、ローストされた牛肉が上品さを加えています。また、メンマの代わりに筍が用いられているのも特徴的です。

味のみならず店構えもどことなく上品で、女性でも一人で入れるお店ではないでしょうか。

3位:中華めん処 道頓堀(成増)

3位の画像
出典:http://blog-imgs-41.fc2.com/f/...

大阪を彷彿とさせる店名ですが、れっきとした東京ラーメンです。

人気店ですが、運ばれてきたラーメンを見るとどこにでもあるような(失敬)中華そばで「なんでこんなに人気なんだろう?」と思いますが、食べたら納得します!
ラーメンはシンプルになればなるほどごまかしが利かなくなるので、人気店になるためには素材一つ一つに妥協が許されないものですが、この中華そばはチャーシューの柔らかさから出汁の煮干しまで一切の妥協がない完璧なバランスで、食べる者の舌を唸らせます。

2位:麺や食堂(本厚木)

2位の画像
出典:https://i2.wp.com/menyu3.rosx....

2度目の登場、本厚木。ここ何気に激戦区なんです。
この店はまず店構えが独特です。徹底して昭和レトロな世界観が貫かれており、映画ALWAYSを彷彿とさせます。

ラーメンも懐かしの中華そばで、シンプルながら深みのあるラーメンは何杯でも食べたくなります。
綺麗に折り畳まれた細麺は見た目にも美しく、徹底的に旨味を凝縮させた煮干しがガツンと鼻を突き抜けます。
煮干しの旨味を最大限に引き出すための水にまでこだわる徹底ぶりには頭が下がります。
絶妙な柔らかさの煮卵や、キャラクターの違う2種類のチャーシューも楽しいです。

1位:維新商店(横浜)

1位の画像
出典:https://piikonoosanpo.com/wp-c...

そして栄えある1位は、日本最大級の港町・横浜にある中華そば屋です。

どこか脂っこそうな見た目とは裏腹に、食べ口はそこまでベタベタしていません。むしろこの脂が、ともすればただ薄いだけのラーメンになりがちな中華そばに程よくパンチを与えています。
とても計算されているということが分かります。
また、この店はワンタンもぷりぷりで美味しいので、トッピングにぜひ!



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.