人生・生活・仕事 21 Views

ポジティブ思考で人生をハッピーに!考え方を変えるコツ10選

投稿日:

ポジティブ思考かネガティブ思考か、どっちの方が人生が豊かになるかは言うまでもないですよね。
だけど、人生いい事ばかりではないですし、いつでもどこでもポジティブでいるのは難しいものです。

でも、ポジティブな人は本当にいい事しか起こらないのでしょうか?
そんなことはありません。いい事もあれば悪い事もあるのは皆同じです。
ポジティブな人とネガティブな人は、同じ物事に対する思考の癖が違うのです。

今回は、ネガティブな人が陥りやすい思考の癖と、その改善策を10個集めてみました。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:100じゃなければ0思考

10位の画像
出典:http://www.sep.com/sep-blog/wp...

さだまさしさんの歌でもありましたよね。「100じゃなければ0ですか?」って。

完璧主義者・理想主義者が陥りやすいこの思考。
仕事で1つミスがあっただけで、まるですべてが終わってしまったかのように落ち込んでしまう。
理想を追うこと自体は素晴らしいのですが、終始これでは息が詰まります。
こういう人は、70~80点の自分を良しとして受け入れるようにしましょう。

9位:やってもらって当たり前思考

9位の画像
出典:http://www.pripricafe.jp/cms_c...

甘やかされて育ったのか、わがままな人に多い傾向ですね。

料理は作ってもらって当たり前、欲しいものは買ってもらって当たり前、だからその「当たり前」が果たされないと不機嫌になってしまう、これでは一緒にいる人が疲れてしまいます。

そういう人にオススメなのが一人暮らしです。
料理も、洗濯も、全部自分でしなければならず、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではないと気づき、感謝の気持ちが芽生えます。

そうなれば、今まで受け入れられなかった多少の事が受け入れられるようになるでしょう。

8位:○○で~~なのはおかしい思考

8位の画像
出典:https://www.sozailab.jp/db_img...

よくいますよね。「30にもなって1人も彼氏彼女が出来ないなんておかしい」という人。
私もそうだったのですが、20代後半になったときに、まだ恋愛未経験だったことに焦りもがき苦しんでいました。
そして、もがけばもがくほど上手くいかなかったのです。
幸い恋人が出来たから良かったものの、もし出来なかったら今頃自己嫌悪に押し潰されていたでしょう。

上記のようなレッテルを自分に貼ってしまうと、果たせなかった時に惨めになるだけなので、絶対に辞めましょう。
また、周りに何か言われても気にしないでください。30を少し過ぎても鷹揚に構えていれば風向きが変わることもあるのです。

7位:一般化のし過ぎ

7位の画像
出典:http://4.bp.blogspot.com/-gJQE...

例えば、今の職場でパワハラを受けているとして、どうせ転職しても同じようにパワハラを受けてしまうんだと思ってしまう、これってよくないですよね。

今の職場ではたまたま上司との相性が悪かっただけなのに、それをすべて自分の能力のせいにして「どこに行っても使えない奴」というレッテルを自分自身に貼ってしまう、これでは転職も出来ないですよね。

そうではなく、所変われば人も変わりますし、どこかに自分を必要としてる人はいるはずです。今いる世界に固執するのは辞めましょう。

6位:今が苦しいとこの先もずっと苦しい思考

6位の画像
出典:https://peoples-free.com/ja-ma...

例えば今給料が安いとして、この先ずっと安いままなんだ、と思ってしまう。

でも、この先昇進しないとも限らないですし、もしそこの会社で昇進できなくても、キャリアを積めば転職して昇給するかも知れませんし、独立できるかもしれません。
人生万事塞翁が馬!今が苦しくてもその苦しみは永遠ではないのです。



5位:○○だから出来ない思考

5位の画像
出典:http://riri-info.com/wp-conten...

「資格を取るための勉強をしたい」「彼女と結婚したい」けど「お金がないから出来ない」という人、いますよね。

しかし、出来ない原因を「お金」という外的なもののせいにしている限りは、たとえお金があっても今度は違う原因を探しては「出来ない」と言い続けることになるでしょう。

「出来る出来ない」「やるやらない」は自分の内側にあるものです。自分でやると決めたらやるしかないのです。
もしお金がないならどうすれば良いか考えましょう。そっちの方がよっぽど建設的です。

4位:同じ物事を人より悪く捉える

4位の画像
出典:https://www.keihan-holdings.co...

飲食店でペチャクチャおしゃべりしている学生たちを見て「うるせえな」と感じることもできますが「楽しそうで微笑ましいな」と感じることもできます。
どう捉えようが学生たちがおしゃべりしている事実は変わらないのであれば、できるだけ良く捉えた方がストレスに感じずにすみますよね。
ポジティブな人は、物事を良く捉える達人なのです。

3位:他人を一方的に決めつけて見てしまう

3位の画像
出典:http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/d/...

例えば満員電車で、お年寄りが前に立っているのに席を譲らない若者を見て「なんてモラルのない奴なんだ」と一方的に思ってはいけません。
もしかしたらその若者は体調が優れないのかも知れませんし、最近は元気な高齢者も増えているので、若者の方がむしろ席に座るべき状況だったのかも知れないのです。

「席を譲らないのはモラルがない」と一方的に決めつけてしまうのは、想像力の欠如が原因です。そういう人は「これってもしかしてこういうことかも知れない」と、直感で思ったことと違う角度で考えてみる癖をつけましょう。

2位:被害者意識・妄想が過ぎる

2位の画像
出典:http://allmenet.net/wp/wp-cont...

道で知り合いにすれ違ったときに挨拶してくれなかったり、ラインの返事が遅いだけで「私は嫌われた」と思ってしまう人、いますよね。
でももしかしたらその人は考え事をしていただけかも知れませんし、忙しくてラインの返事が出来なかっただけかも知れません。決して嫌われたわけではないということもあるのです。

こういう人は、自分に自信がないのでしょう。
まずは自分で自分を受け入れましょう。相手がどういう反応を示しても「自分は大丈夫だ」と思えてくるはずです。

1位:他人と比べたがる

1位の画像
出典:http://br.toyo-keiki.co.jp/toy...

やはり極めつけはこれでしょう。
「俺はあいつより稼ぎが悪いから負けている」「あの子には素敵な彼氏がいるけど私にはいない」などなど。

自分を高め成長させるには、確かに切磋琢磨し合えるライバルは必要です。
しかし、必要以上に勝ち負けにこだわるのは考え物です。

稼ぎやパートナーの有無などで他人に勝って何の価値があるのでしょうか。
そういう物差しでしか計れない人は、たとえ誰かに勝っても、もっと優れている人が目について、どこまで行っても劣等感が付きまとうことになります。

大切なのは他人と比べた相対的価値ではなく、自分で自分の価値を決める絶対的な価値なのです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
まっき~
まっき~
ロック音楽とラーメンが大好きなアラサー男子!面白い記事を更新ばく進中!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.