人生・生活・仕事 15 Views

日本在住外国人が苦労する事柄10項

投稿日:

日本に住みたい外国人は増え続けており、日本のイメージは海外でも話題になります。長期で日本に滞在する外国人も多く、日本全国で外国人が暮らすことは珍しくなくなってきました。

滞在理由は様々ですが、統計的に日本は安全で住みやすいと思われています。一方では外国ならでは、在日外国人が感んじている本当は困っている事例があります。


スポンサーリンク


10位:休日

10位の画像
出典:https://hcm-jinjer.com/media/w...

日本は365日営業しているお店が他の国よりも多く、コンビニエンスストアを始め、飲食店でも24時間営業している店舗は珍しくありません。祝日曜日でさえ平日と同じ生活を送ることができるので、外国人の中には、どのように休むのか困惑する人もいるそうです。

9位:匂い

9位の画像
出典:https://theryugaku.jp/up/artic...

日本人は匂いに敏感だと言われており、無臭を好む傾向があります。某外国ではフレグランスや香水などの香りを楽しむ習慣があるので、体臭や異臭への違和感を感じるそうです。

8位:自然災害

大概の外国は陸つながりで気候など安定しています。日本は島国でも地震の発生率も高く、地震を経験したことがない外国人が日本に住む場合、避難情報など知る必要があります。

7位:職探し

7位の画像
出典:https://nextinjapan.com/img/to...

どこの国でも長期で滞在する場合、仕事が不可欠になりますが、日本の求人は留学生や外国人という枠で募集されていることが多くあります。その為、必ずしも就きたい仕事に就けない場合があります。

6位:人間関係

6位の画像
出典:https://psycho-diary.com/wp-co...

外国人が人間関係で重要視することは、コミュニケーションと信頼です。時間をかけて日本的な本音と建前を理解し、助け合いや情報の共有などを通して友情を深めることが大変です。


スポンサーリンク


5位:食事

5位の画像
出典:http://www.jc-km.net/wp-conten...

コメ文化が発達している日本食は、主食であるお米を中心とした料理が定番です。最近では外国人にもラーメンが大人気ですが、高価なパンは控えなければならないようです。家で料理をする外国人は意外に多いので、外食に慣れるまで毎日試行錯誤するようです。

4位:夏の猛暑

4位の画像
出典:http://rgb-3ds.com/jirei/image...

海外から来る外国人は東南アジア以外は乾燥した気候が多いので、日本のジメジメした湿気のある真夏にはかなり堪えるようです。その為、日本の電機メーカーの除湿機や冷房は高評価ですが、電気代を気にしなければならないそうです。

3位:交通

3位の画像
出典:http://blog-imgs-112.fc2.com/k...

こんなに時刻通りで安全な交通網なのに、深夜には終電が存在します。また、車を運転したい場合、オートマや軽自動車に初めて乗ることや、車内が狭く、維持費がかかります。

2位:日本語

2位の画像
出典:https://kogusoku.com/wp-conten...

ゼロから学ぶ語学の中でも日本語はかなり難易度の高い言語です。子供の頃によく日本のアニメをみた世代が増えていますが、日本に来る前に日本語を勉強していても、アジア圏以外の外国人が習得するには困難があるようです。

1位:賃貸

1位の画像
出典:https://s3-ap-northeast-1.amaz...

日本の都心部の賃貸物件は世界でも高いので、外国人が契約をする場合は厳しい規約があります。また、アパートやマンションを借りる為に必要な金額は最低でも50万円はかかり、費用がかかるのに狭く、家具や家電を調達しなければいけません。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.