人生・生活・仕事 15 Views

なぜ虐待が起こるのか💢毒親の典型的言動10選

投稿日:

日本だけでなく、海外でもニュースになる幼児虐待。英語では「ポイズン・ペアレントやトニック・ペアレント」と呼ばれている親による子供への体罰などです。エスカレートした段階で発見されることが多く、問題を抱えている親に責任があります。

本来ならば、健やかに育てなければいけない我が子をどうして、傷つけてしまうのか、理解しがたい言動があります。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:心理的豹変

10位の画像
出典:http://ichef.bbci.co.uk/wwfeat...

身近な母親でも一見普通の母親に見えるにも関わらず、会話をしているとどこかよそよそしかったり、独身の時の友人とは音信不通になるタイプが多い。子育ての悩みを一人で抱え込んでしまう傾向がある。

9位:親の親も毒親

9位の画像
出典:https://wotopi.jp/wp-content/u...

結婚・出産を機に女性として幸せのはずが、自分自身も健全な親子関係がわからず、当たり前の対応として子供にひどい仕打ちを繰り返してしまう。

8位:無責任

8位の画像
出典:http://yuuma7.com/wp-content/u...

シングルマザーになることを避け、父親のいない環境が想像できないまま、出産してしまうケースで止む無く、里子に出さなければいけない境遇になってしまう。

7位:経済的虐待

7位の画像
出典:https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/...

親は裕福な生活し、子供には貧しい生活を強いる。兄弟でもどちらかは学校に行かせ、どちらかは行かせないように仕向けたり、口調や接し方で否定的な態度を繰り返す。

6位:離婚・再婚

6位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/kmi...

親の都合で、結婚や再婚を機に子供の実の親でない母や父、または兄弟ができる家庭環境に置かれる。その生活の中で、本当の家族関係のような生活を営むことができない場合、子供に疎外感を植え付ける。



5位:隔離

5位の画像
出典:https://s.eximg.jp/expub/feed/...

異常に子供の人間関係に執着し、他人からどう思われているのかを過度に気にするあまり、友人や身内との接触を断絶するように仕向ける。

4位:性的虐待

4位の画像
出典:http://www.mikecarrillo.com/wp...

男児や女児でもその差は激しく、幼い時から特に女児は実父、叔父や実兄から性的いたずらを受け、大人になるまで明るみにならない精神的なトラウマになる。また、その加害者は実際には何の処罰をうけないため、解決の目処が立たない深刻な問題を引き起こしている。

3位:ネグレクト

3位の画像
出典:http://biyodanshi.com/wp-conte...

人間に必要な衣食住を十分に受けさせず、幼児の時から極度の栄養失調で発達障害などを引き起こす原因になる。育児放棄で子供との接触を断絶するような行為が問題視されている。

2位:精神的虐待

2位の画像
出典:https://ddnavi.com/wp-content/...

教育と題して子供から成人になるまで、存在を否定する暴言や中傷を繰り返すなど人格障害の一つを考えられている。対人関係の影響が出やすく、大人になっても仲が悪い親子によく見られる。

1位:身体的虐待

1位の画像
出典:https://nation.com.pk/print_im...

しつけや教育を名目に、体罰で身体的な外傷を負わし、自己肯定を繰り返す。子供に外傷が見つかれば、早期に救出できるが、ニュースでも取り糺されている通り、死に至るまで続く理性のない親よる行為で刑罰に追い込まれる。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.