本・音楽・楽器 14 Views

90年代 映画から生まれた洋楽スーパーヒット曲10選

投稿日:

映画の主題歌・挿入歌として発売されヒットした、今も残る名曲を今回は90年代にしぼって、紹介してみたいと思います。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:ホエン・ユー・ビリーブ

ドリーム・ワークス制作による98年のアニメーション映画。モーセを主人公とする旧約聖書を題材にした大河ドラマ。
当時売れっ子だったベイビー・フェイスがプロデュースして実現したマライヤとホイットニーの世紀のデュエットは当然のようにヒットして、さらにアカデミー賞の歌曲賞も受賞しました。

9位:シー

99年制作「ノッティング・ヒルの恋人」。イギリスの冴えない書店主とハリウッドのスター女優との恋を描いた、90年代を代表するラブストーリーの名作。
74年にヒットしたシャルル・アズナブールの「忘れじの面影」をコステロがカヴァーして新たなスタンダードとなりました。

8位:シェイプ・オブ・マイ・ハート

今もなお影響力が強くファンの多いリュック・ベッソン監督の名作「レオン」の主題歌。
哀愁をおびたギターのリフが印象的で、カヴァーやサンプリングも多いスティングの代表曲のひとつ。宇多田ヒカルも自身のアルバムでこの曲のリフをサンプリングして曲を作っている。

7位:ビューティー・アンド・ザ・ビースト

ディズニー第2黄金期の相違期の作品。
魔法によって野獣の姿に変えられた王子と街一番の美しい娘との愛の物語。
アニメーション作品で初めてアカデミー賞の作品賞にノミネートされた事も話題になりました。
セリーヌ・ディオンにとっては初の国際的ヒット。

6位:アイ・オブ・ザ・タイガー

ロッキー3の主題歌として音楽ファン以外にも抜群の知名度を持つ、82年発売のサバイバーの曲で。ロッキーの人気にも後押しされビルボードで6週連続1位を記録する大ヒットとなった。



5位:ティアーズ・イン・ヘブン

91年制作「ラッシュ」。麻薬の囮捜査に挑んだ警官が捜査を進めるうちに、自らがドラッグに溺れていってしまうという、実話をもとに作られた切ない話。映画は残念ながら日本では未公開でしたが、サウンド・トラックをエリック・クラプトンが担当し、主題歌であるこの曲は世界中で大ヒットしました。

4位:ホール・ニュー・ワールド

千夜一夜物語の「アラジンと魔法のランプ」を題材とした92年制作のディズニー・アニメ「アラジン」の主題歌。
この曲はディズニー映画の主題歌としては初めて、全米チャートで1位を獲得し、アカデミー賞の歌曲賞の他、グラミー賞でもソング・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。

3位:マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン

1997年制作「タイタニック」は異例のロング・ランをつづけ映画歴代興行収入2位(当時1位)の記録を持ち、その年のアカデミー賞で11部門を受賞した説明不要の歴史的映画。そして、主題歌も映画同様に世界一で歴史的なヒットに。
後に続く映画から生まれるメガヒットのモデルケースにもなった。

2位:ミス・ア・シング

ジェリー・ブラッカイマー制作による98年の大ヒット作「アルマゲドン」の主題歌。
興行的には大成功したが、映画としての評価は著しく悪く、その年のゴールデンラズベリー受を何部門も受賞している。
またこの曲の評価は賛否がわかれ、アカデミー賞とゴールデンラズベリー受の歌曲賞の両方にノミネートされた。
しかしエアロスミスにとっては初の全米1位の獲得となった。

1位:オールウェイズ・ラブ・ユー

自身も主演をつとめて話題となったケビン・コスナー共演のロマンティック・サスペンス「ボディーガード」の主題歌。
もともとカントリーたったこの曲を大幅にイメージを変えてカヴァーし、結果的に全米シングル・チャート14週連続1位などの他、数々の賞を総なめにして、歴史的なヒットになりました。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
takashi
映画、音楽、猫、料理、、、、、が好きです。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.