人生・生活・仕事 24 Views

ハラスメントを受けている時にするべき行動 10の助言

投稿日:

職場で起こる様々な問題の1つ、ハラスメント。ここ数年で社会で起こる嫌がらせ行為は、セクハラ、パワハラ、モラハラ、などに広がっています。過労死の原因ともなっている上司や同僚によるイジメは、競争社会が生み出すストレスによるものに過ぎません。


スポンサーリンク


10位:ミスが要因

10位の画像
出典:https://net-bizz.net/wp-conten...

仮にミスが発端で起こったハラスメントであっても、働く権利は守られるべきです。職場の管理上の理解や業績、ルールを守り、最低限の社会人としての常識やマナーを心がけましょう。

9位:脅しには我慢しない

9位の画像
出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/l...

ハラスメントの問題が横行されないように、良い言動を心がけ、嫌がらせに対抗するだけでなく、受けた細かい事柄を記録してください。

8位:ハローワークや労働局へ相談

8位の画像
出典:http://www.npc.bz/nextphase/wp...

特に、職場によって対応が整っていない場合、ハラスメントを提起することで、安全性と労働の機会を確保することに役立ちます。また、友人や家族などにも相談しましょう。

7位:情報を収集する

7位の画像
出典:https://lifeclip.org/img/12090...

最初の苦情で調査する重要な人物や状況を整理します。 基本的に、調査中には職場での、記録や証拠に基づいて調査を実施するために必要なすべてのものを提示できるようにします。

6位:共感者を探す

6位の画像
出典:http://offerbox.jp/ofbstudent/...

良心がとがみ、大人しくしていても現状はさらに悪化する場合があります。その為、ハラスメントを目の当たりにしている目撃者、味方、または同じ経験を持つ人など、あなたの状況をサポートしてくれる人を見つけることをお勧めします。


スポンサーリンク


5位:自分の記録を残す

5位の画像
出典:http://image.itmedia.co.jp/new...

手書きで書き留められない状況の場合、録音、パソコンやスマホのカレンダーに入力するなど、忘れないよう記録してください。職場に記録を残した場合、攻撃対象になるか証拠を隠滅される恐れがあるので注意が必要です。

4位:第三者であっても

4位の画像
出典:http://www.superdramatv.com/li...

嫌がらせを受けているのが自分だけではない場合や目撃した時、被害者にも自分の経験を書き留めて報告するよう依頼してください。 他人が嫌がらせを受けたハラスメントでも通報することができます。

3位:書き留める

3位の画像
出典:https://pic.pimg.tw/misslam201...

ハラスメントを受けた場合すぐに、起こったことを正確に書き留めることができない場合や、突発的で不定期な嫌がらせ行為が続くことがあります。 できるだけ具体的に、日時、場所、時間、可能な目撃者を記録し、その人が何を言ったか、そして何が起こったのかを書き留めてください。できるだけ正確で客観的なものにし、記録は現場に保管しないでください。

2位:報告する

2位の画像
出典:http://shogaisha.jp/center/11/...

嫌がらせの事例を直ちに報告し、雇用主がハラスメントについて法的責任を負うことを知っているか知る必要があります。 嫌がらせを報告する際に従業員が従うべき方針がある場合は、事前にそれを読んで、可能な限り厳密に従うようにしてください。 書面で提出できるよう、ハラスメントに関する要約書や議事録を保管してください。

1位:原因を探る

1位の画像
出典:https://www.moedict.tw/%E4%B8%...

まず初めに就業規則や職場の規定を把握することです。雇用機会均等は内部苦情を提起するためには別の方法があり、苦情を申し立てるかどうかにかかわらず、法的権利についてカウンセラーと話すことができます。
※正当な判断を訴える為にも良好な健康管理を怠らないようにしましょう。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
Moguro
Moguro
海外で生活しながら、面白いランキングをお届けします。

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.