食べ物・飲み物 73 Views

待ってました!年末年始に楽しみたい酒と肴10

投稿日:

年末に向けて忙しい日々が続きますがそれを越えれば、待ちに待ったお正月がやってきます。お正月の楽しみと言えば、そう、寝正月。食っては寝て飲んでは寝て…と夢のような時間を過ごしても怒られない日です。

そんな年末年始に楽しみたいお酒とおつまみをランキングにしてみました。皆様くれぐれも健康には注意して、良いお正月をお迎え下さい。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:ウィスキーストレートにドライフルーツ

10位の画像
出典:http://josei-bigaku.jp/wp/wp-c...

一般的にウィスキーにはドライフルーツが合うと言われています。甘いドライフルーツを一口かじって、そのままウィスキーを一口。すると、口の中にフルーツのコクとウィスキーの香りが広がり、至福のひと時を楽しめます。

9位:シャンパンにチョコレート

9位の画像
出典:http://livedoor.sp.blogimg.jp/...

シュワシュワと軽いシャンパンには、甘くて食感の重いチョコレートがよく合います。できればパリッとしたチョコレートではなく、生チョコのような濃厚なチョコレートで楽しみたいものです。

8位:熱燗にかまぼこ

8位の画像
出典:http://www.shima7.com/ime/ime-...

熱燗には冬の味覚は何でも合いますが、さっと用意できるのにとってもおいしいかまぼこがオススメです。わさび醤油を付けていただけば、お刺身のような感覚も味わえます。

7位:冷酒に湯豆腐

7位の画像
出典:https://parts.news-postseven.c...

キリリと冷えた冷酒には、温かいほかほかの湯豆腐がよく合います。家庭で作る湯豆腐は、水と昆布と豆腐を煮込むだけでじゅうぶんです。ポン酢と、お好みで柚子胡椒や七味をつけていただき、キュッと冷酒を流し込めばこちらも至福のひと時を味わえます。

6位:梅酒は肴なし

6位の画像
出典:http://minabe.net/umelife/umes...

甘くて味わい深い梅酒には、おつまみは何も必要ありません。他の味を加えてしまうと、せっかくの風味や香りが味わえなくなってしまいます。梅酒だけでチビチビと楽しみたいですね。



5位:チューハイにも肴なし

5位の画像
出典:https://parts.news-postseven.c...

甘い缶チューハイにも、おつまみは必要ありません。缶のままグビグビと、あるいはグラスに氷を入れて注いでチビチビと思い思いにお楽しみ下さい。

4位:ワインにチーズ

4位の画像
出典:http://www.suntory.co.jp/enjoy...

こちらは王道の組み合わせですが、やはりこのペアがいちばんおいしいのではないでしょうか。赤白どちらにも相性抜群のチーズさえあれば、きっとよい年を越せるはずです。

3位:ハイボールにはやっぱり唐揚げ

3位の画像
出典:https://d35omnrtvqomev.cloudfr...

某CMの通り、この組み合わせには文句のつけようがありません。ジューシーでしっかりと味のついた唐揚げに、軽くて飲みやすいハイボール…。年末年始まで待てないので、今夜は唐揚げにしようと思います。

2位:ビールにウインナー

2位の画像
出典:https://www.asahibeer.co.jp/en...

これはもう説明は不要ですね。しっかり塩味の効いたウインナーに、のどごしの良いビール。誰もが知る王道中の王道です。お正月なので少し奮発して、濃厚な味の高級ウインナーなんていかがでしょうか。

1位:お湯割りにおでん

1位の画像
出典:http://chotto-ippuku.c.blog.so...

寒い日にはやっぱりおでん。しかもそこへ焼酎のお湯割りでさらに体がポカポカです。体を温めて、風邪はもちろんウィルスや邪気の侵入を防ぎましょう。皆さんにとって、来年もよい年になりますように!



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.