美容・健康 106 Views

シーズン到来!インフルエンザにならないためにすることTOP10

投稿日:

ついに今年もやってきました。人々の健康を脅かす、そう、インフルエンザ。早い地域ではもう流行の兆しが…。そんな毎年猛威をふるうインフルエンザですが、何を隠そう筆者は生まれてこのかた感染したことがありません。体質もあるでしょうが、これまでをふり返って、これがよかったのかもと思うことをまとめてみました。さあ今年も、ウィルスなんか吹き飛ばしてウインターライフを楽しみましょう!


スポンサーリンク


10位:温かい緑茶を飲む

10位の画像
出典:https://cdn.macaro-ni.jp/image...

温かいお茶で体を温めます。オススメは緑茶です。広く知られていますが緑茶のカテキンには殺菌効果があるので、喉のウィルスにも効果があるのだとか。寝る前に飲めば体も温まって寝付きもよくなりますよ。

9位:腹八分目を心がける

9位の画像
出典:http://decoc.jp/img/user/itj0x...

秋から冬は美味しいものも多くて、ついつい食欲が抑えられなくなりがちですが、できるだけ腹八分目を心がけます。特に夕食をお腹いっぱいになるまで食べてしまうと、体が興奮して寝付きも悪くなり寝不足につながってしまいます。また暴飲暴食をして体調を崩し、ウィルスが侵入しやすい状態にしないことが大切です。

8位:好きなことをする

8位の画像
出典:https://www.toriikengo.com/wp-...

仕事や子育てや家事など、必ずしも楽しくてやりがいのあることばかりはしていられませんが、空いたすき間時間に何か好きなことをすることはとても大切です。好きな音楽を聞いたり、趣味をしたり、携帯を触ったり。気分を切り替えることでストレスを軽減できたらいいですね。

7位:こまめに水分補給をする

7位の画像
出典:http://pictogram2.com/p/p0330/...

冬とは言え、暖房の中にいると乾燥や汗などで喉が乾きます。喉が乾くと、喉に張り付いたウィルスが活発になります。ウィルスを洗い流すという意味でも、夏場のようにこまめな水分補給が必要なのです。

6位:食事に生姜を取り入れる

6位の画像
出典:https://tenshoku.mynavi.jp/sit...

体を温めることで有名な生姜ですが、生で食べるのと火を入れるのでは効果が違ってきます。生で食べると殺菌効果が抜群なため、ウィルスなどと戦う力は多いのですが、逆に体を冷やす作用があるのだとか。体が冷えているときには火を入れて、発熱しているときには生で食べるなどその都度工夫をして取り入れてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


5位:早寝早起きをする

5位の画像
出典:http://www.gakkohoken.jp/uploa...

ウィルスから体を守るには、不摂生は厳禁です。中でも、睡眠時間はとても大事で必ず確保するようにします。たっぷり睡眠を取って、体の免疫力を維持させましょう。負けるな!体

4位:人ごみに行くときにはマスクをする

4位の画像
出典:http://livedoor.sp.blogimg.jp/...

不特定多数の人が集まる所へ出かけるときには、ウィルス予防にマスクをして出かけた方が安心です。菌は喉から入ってくるので、できるだけ口元をガードしましょう。

3位:うがい手洗いを徹底する

3位の画像
出典:http://cpimages.s3.amazonaws.c...

基本中の基本ですが、家に帰ると必ずしている人は意外と少ないのではないでしょうか。この一手間をやるとやらないでは効果がかなり違ってきます。インフルエンザだけでなく、風邪もひきにくくなるので、騙されたと思って一度徹底してみてはいかがでしょうか。

2位:予防接種をする

2位の画像
出典:http://kansensyo.com/wp-conten...

シーズン始めには予防接種をしておくこともよいでしょう。ただ、予防接種をしていてもインフルエンザに感染することはありますが、辛い症状が軽く済むとも言われています。絶対にかかりたくない方は、予防接種をするのは基本ですね。

1位:毎日少量の晩酌を楽しむ

1位の画像
出典:http://www.kabegami.com/waterm...

筆者が声を大にしてお伝えしたい方法です。毎日少量、できれば熱燗やお湯割など温かいお酒を飲むと良いです。体がポカポカと温まって、ウィルスを撃退でき(る気がし)ます。いわば喉もアルコール消毒ができる(気がする)ので、とてもオススメです。
(ただし、これは筆者の思い込みの入った独断ということを申し添えておきます…)



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.