人生・生活・仕事 171 Views

田舎に住みたくなる!都内住み歴13年の主婦が語る田舎暮らしのいいところ10選(足利編)

投稿日:

半年前に田舎に越してきました、元都会っ子主婦です。

田舎に住むことが決まり、東京を離れたくなくて泣いてわめいたあの時から早半年。すっかり田舎に染まり、ここに永住したい!なんて考えてしまうほど田舎にどっぷり染まりました。そんな私が選ぶ、田舎暮らしのいいところを東京と比較しながらランキング形式でご紹介します。ちなみに舞台は栃木県の足利市です。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:駐車場が無料!

10位の画像
出典:http://pds.exblog.jp/pds/1/201...

大学時代に免許を取り、ゴールド免許を持つ私でしたが、田舎に来る前はまったく車に乗らないペーパードライバーでした。都内は電車でどこへもいけますもんね。それは逆に車では移動できなかったからでもありました。どこに行っても駐車場はないし、付いていても料金が激高。1時間で1000円もざらでした。

しかし田舎は車が必須!スーパ―にいくにもレストランにいくにも、コンビニにまで広々した駐車場がついています。はい、そして無料です!しかも家の駐車場も実質料金がかかっていません。私の知るアパートでは駐車場2台まで無料、なんてところもあります。東京にいるときは駐車場代で月5万でしたからね!今では徒歩1分のスーパーも車でいっちゃいます。

9位:お野菜がもらえます!

9位の画像
出典:http://www.umaimono-club.co.jp...

田舎ドラマでよくある、「うちの畑で取れたおナス、もらってくれない?」が本当にあります。テレビの中だけの会話ではありませんでした。有難いことに私はお米がもらえるので、田舎に来てからお米を買うことがなくなりました。(ちなみに、精米前のお米です!街中の精米機(1キロ100円)で精米してます。)

しかも不思議、たまにお野菜じゃないものももらえます。「今日できたてのパン買ったんだけだ食べきれないからあげるわ~」なんて、神様ですか。あなたは。

8位:意外と食べられるパンケーキ

8位の画像
出典:http://stat.ameba.jp/user_imag...

何を隠そう(嘘です、隠していません)東京ではパンケーキ女子をやっていました。田舎引っ越しで泣いた理由の1つは、おいしいパンケーキが食べられなくなること、でしたね。

ところがどっこい、田舎にもありましたよおいしいパンケーキ。しかも東京と違ってお安いです~!下手したら半額くらいでしょうか。参考URLも貼っておきますが、ここは足利のお隣、車で20分ほどの群馬県、太田のパンケーキです。もちろんここにも車で行ってます!!

7位:田舎のイベントがすごい!

7位の画像
出典:https://tse4.mm.bing.net/th?id...

田舎、でくくってしまうとよくないでしょうか。私は足利花火を見て、足利が一気に好きになりました。関東でもう1度行きたい花火ランキング1位にも関わらず、場所とりがらくらく!私は昼頃にシートを引きにいきましたが、花火開始の1時間前ほどでも少人数なら同じ場所に取れたことでしょう。

混みすぎないことが魅力のひとつ!東京の隅田川花火でどこも座るところがなく歩きながら花火を見たのがいい思い出です。これは偏見ですが、田舎はあまりイベントがないため1つにかけるパワーがすごい!足利花火ではクライマックス級の花火が数分後とに見れました。感無量。

6位:女子力UP!料理好きになる

6位の画像
出典:http://i1.wp.com/www.ttcbn.net...

これは私の実話です。東京だとおいしいものに溢れすぎて、外食したくなるんですよね。(おいしい外食店の数は本当に適いません。)ですが田舎だとそうはいかない、自炊でおいしいものを作っちゃおう!という気持ちになります。スーパーに行くと食材が安い!地元のお野菜ほんとおいしい!

はじめは食材探しからウハウハしてました。外食をせずに友人とおうちごはん、なんてことも増えて、「おいしい!」なんて言ってもらえるともっと料理が楽しくなってきちゃうんです。ちなみにうちは食費だけだと主人と2人で月2万円で収まってます。



5位:田舎にもあります!激うま外食店

5位の画像
出典:https://tse4.mm.bing.net/th?id...

6位と対比しますがね、少なからずあるんです、おいしいお店。近所にあるホルモン店がまさしく絶品でお店には有名人のサインが所せましと並んでいます。最近だと石原さとみが来たとか、来ないとか。

他にも近所の鉄板焼きやさん(足利名物も食べれます(笑))がANAの機内雑誌で紹介されたらしいです。栃木県は海なし県のくせにお寿司を食べる県ナンバーワンらしいですしね。いろいろありますよ~!そして忘れちゃいけない、どこに行っても都内より割安ですからね!

4位:冷房のいらない快適な気候

4位の画像
出典:http://www.mansion-option.com/...

今年はとくに涼しかった、なんてところもありますが、今年家で冷房をつけたのは2回だけです。田舎にきて、いかに東京が暑かったかが実感できました。8月の電気代もお蔭様で2000円ちょいでしたよ~!(ちなみに私は日中毎日家にいます。)

冬は寒いだろ、なんて反論が聞こえてきますが、そこはあえてスルーしたいと思います。でも寒いのは毛布とかかければ、ね、暑いのよりまし、ですよね!

3位:びっくりするほどいい治安

3位の画像
出典:http://plando-assist.com/wind/...

これも田舎あるあるなのでしょうか。家に出るときも鍵は閉めないよ!ってところが多いみたいですね。まあそんな家に大金もないですしね~貴重品もないですしね~。不用心かしら。

ここで私が上げたいのは、7位で上げた足利花火でのこと。12時くらいにシートをひいて場所取りをして、そのまま花火前までシート置きっぱなしにしておいたんですよね。そこに忘れたお財布…!夕方の18時頃気が付きシートに戻ったところ中身そのまま置いてありました。サンキュー田舎。

2位:家賃安すぎ

2位の画像
出典:http://www.e-fudousanhanbai.co...

ご想像通りでしょうか。東京に住んでいたからこそ実感する家賃の安さです。田舎に実は来て2軒めなのですが、1件めは独り暮らし用の新築家具付き1K2万(もちろん駐車場付き)。2軒めは2DK、ベランダ付きで4万です(こちらも駐車場付き)。

私自身がきれいさ重視だったので綺麗な物件ですよ。気付いていただきたいのが、10位でご紹介した、都会の駐車料金よりお安く住めているんです。同年代の友人の、東京で同居を始めた子たちは1DKで10万近い、なんて聞いているので安さが身に沁みますね。しかも足利は都内から電車で1本、1時間のアクセスなので、もっと遠いところはもっと安いのかしら。もはや恐ろしいです。

1位:住めば都

1位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/media/Br...

そうです!どこでも住めば都!!東京と比較してきましたが、もちろん今でも東京も大好きです。しかしながら田舎暮らしの安い物価、あたたかい人たち、安全な住みやすさ!ぜひ都会の人たちに田舎に来てほしいです。(そして私の友人には足利に来てほしいです(笑))

この記事を見て、「足利住むこと決めたよ!」って人がいたらぜひ連絡してください。お料理作って待ってます。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゆなちん
ゆなちん
専業主婦のゆなちんです。 現在の田舎暮らしや、日々の暮らしあるある、都会のおすすめスポットなど読んで楽しい、参考になる記事をあげていきたいと思っています(/・ω・)/

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.