本・音楽・楽器 547 Views

キャッチーなのに笑える!レキシの名曲10曲紹介!

投稿日:

レキシ…本名池田貴史という名前のアフロのおじさんです。基本的にふざけまくっていますが、曲を聴いてみると一曲一曲丁寧に作られており、キャッチーなメロディーなのはもちろん心地よい韻やハスキーな声などとても魅力に溢れています。だけど、よくよ~く聞いてみるとどうでもいいことしか言っていないのです。レキシとコラボするアーティストはとても豪華なのですが、レキシネームで登場するため、一体誰なのか調べるのも面白いです。学生時代に日本史が嫌いだった方でも大丈夫。今こそ、レキシの世界へ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


10位:どけんか遷都物語

恐らくあの元知事の名ゼリフからいただいたタイトルでしょう。PVの意味は謎ですが、都みたいに次々と移ってゆく気持ちを表現したそうです。コラボアーティストはレキシネーム「織田信ナニ?」こと浜野謙太です。

9位:歴史ブランニューデイ

レキシネーム「足軽先生」こといとうせいこうのラップを前面に押し出した一曲です。今更ですが、鎌倉幕府って1192年じゃなくて1190年頃だったということを初めて知りました。最新の歴史は奥が深いですね。

8位:KMTR645

コラボアーティスト「ネコカミノカマタリ」ことキュウソネコカミとの一曲です。ど頭の、「中臣鎌足!」でまず爆笑して、中盤の「藤原鎌足」でまたじわりとくること間違いなしです。よく歌詞を聞いてみるとおかしな事ばかり言っています。

7位:姫君Shake!

お城の中のお姫様の気持ちを歌ったノリノリの一曲です。PVを見ていると、だんだんとお姫様に見えてきてかわいく見えるのは気のせいでしょうか。コラボアーティストは「齋藤摩羅衛門」こと斉藤和義です。

6位:きらきら武士

声を聴いてすぐに分かる通り、コラボアーティストは「Deyonna」こと椎名林檎です。ちなみにPVに出演しているキレイなモデルさんの名前は仲川希良さんというそうで、絶対に名前で選んだとしか思えません。


スポンサーリンク


5位:狩りから稲作へ

ライブでは、観客が稲穂を振って歌うことで有名な曲です。余談ですが、レキシのライブ帰りの人はみんなカバンから稲穂がはみ出ているそうで、何も知らない人が見るとギョッとするとか。

4位:最後の将軍

レキシネーム「森の石松さん」こと松たか子とのコラボ曲です。松たか子の声がキレイで、なぜか切なく聞こえるのは気のせいでしょうか。江戸最後の将軍がこんなにも切ないなんて、知りませんでした。

3位:年貢for you

コラボアーティストは「旗本ひろし」こと秦基博です。このレキシネームは天才的だと思います。「し」をつけるだけで全く別の名前になるなんて、誰も思いつきやしません。

2位:SHIKIBU

このおじさん二人がただ走るだけのPVを、うちの子供も気に入ってよく見ています。コラボアーティストは「阿波の踊り子」ことチャットモンチーです。

1位:KATOKU

レキシこの時点で最新の笑撃作です。このPVを見るときは、誰もいないところでご覧下さい。はじめのひとことからニヤニヤが止まりません。

この他にも、たくさんのおもしろカッコイイ曲があるので、ぜひ聴いてみて下さい。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.