本・音楽・楽器 109 Views

時代を彩る!懐かしの少女マンガTOP10

投稿日:

幼少期から思春期にかけて、女子の話題に欠かせないのが少女マンガ。あの漫画のあの男の子に恋をしたり、胸をキュンキュンときめかせたり。そんな、当時みんなが見ていた人気の少女マンガをまとめてみました。筆者の独断と偏見も入っていますが、懐かしい少女マンガの世界への旅をお楽しみ下さい。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:きんぎょ注意報

当時アニメ化もされて、グッズも多数販売されていたほど人気のマンガでした。「なかよし」に掲載されていた作品で、なぜか空を飛ぶきんぎょ『ぎょぴちゃん』と、幼すぎる中学生『わぴこ』が大活躍するギャグ要素満載の物語です。

9位:赤ずきんチャチャ

魔法使いの弟子のチャチャとしいねちゃん、狼男のリーヤが活躍するお話です。当時アニメ化もされたのですが、なぜかチャチャが大人の女性に変身して悪者をやっつけるという、原作とは全く関係ないストーリーになっていて驚きました。ここまで原作とアニメとストーリーが違うマンガを、私は他に知りません。

8位:ミラクルガールズ

双子の姉妹、ともみとみかげの超能力ラブサスペンスです。双子に憧れたことのある女子は多いと思いますが、まさに筆者はこのマンガを見て憧れた女子のうちの1人です。お互い違う中学校に通い、入れ替わって学校へ登校してみたいと何度思ったか知れません。

7位:花より男子

7位の画像
出典:http://natalie.mu/images/comic...

言わずと知れた名作中の名作です。ごく普通の家庭(いや貧乏)で育ったつくしが、セレブしか通わない高校へ入り、イジメや現実に圧倒されながらも、学園を牛耳る4人組F4と対等にやり合う痛快なお話です。それだけでなく、ラブの要素も満載で女子たちがこぞって見漁っていたのには納得できます。みなさんも一度は「F4の中で誰がいい?」という会話をしたのではないでしょうか。

6位:花ざかりの君たちへ

6位の画像
出典:http://cdn2.natalie.mu/media/c...

ドラマ化も2回されて、とても有名な作品です。全寮制の男子校に入学した女の子・瑞稀の学園物語です。とにかく登場人物が男ばかりなので、読者はいい男を選びたい放題です。



5位:こどものおもちゃ

5位の画像
出典:http://ribon60th.com/wp-conten...

子役タレントをしている小学生・サナと、学年一のひねくれ坊主・羽山の社会派ラブストーリーです。ギャグ要素もありながらシリアスな物語で、そのギャップも面白さの一つです。小学生のはずなのに、大人顔負けに物を言うサナに当時は少し憧れていたのかもしれません。

4位:ママレードボーイ

4位の画像
出典:http://ribon60th.com/wp-conten...

二組の夫婦がお互いのパートナーを交換して再婚し、みんなで同居するというぶっ飛んだ設定から始まります。元々の夫婦の子供同士は同級生で、しかも男女。恋に発展しないわけはありません。ヒロイン光希と、同居人の遊、クラスメイトの銀太や茗子らの青春ラブストーリーです。

3位:イタズラなKiss

3位の画像
出典:https://scdn.line-apps.com/stf...

ドジでマヌケな琴子と、学校一の秀才でクールな入江くんの青春ラブストーリーです。とてもクールでかっこいいけれど、ひと癖もふた癖もあるひねくれ者の入江くんを、琴子の天然さと純粋さで変えてしまう様は、見ていてキュンキュンしました。作者の急死によって、途中完結していることが残念でしかたありません。

2位:姫ちゃんのリボン

2位の画像
出典:http://ribon60th.com/wp-conten...

魔法の国から赤いリボンを借りて変身できるようになった姫子と、クラスメイトの理解者・大地の冒険ラブストーリーです。魔法のリボンの存在を人に知られてはいけないのだけど、無茶をして危うい姫子を必死に守る大地の姿に当時キュンキュンしていました。

1位:ときめきトゥナイト

1位の画像
出典:http://ribon60th.com/wp-conten...

シリーズ合わせて30巻を超える少女マンガは数えるほどしかないのではないでしょうか?蘭世、なるみ、愛良とヒロインを変えて3部作になっており、ときめきの世界に深く浸ることができます。ギャグ要素もあり各ヒロインの相手はどれもかっこよく、少女マンガの王道で現代の女の子もハマること間違いなしです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.