芸能人・テレビ・映画 588 Views

あなたはどの世代?おかあさんといっしょ歴代キャラクター10

投稿日:

子供の頃初めて見るテレビ番組と言えば、どの世代の子供でもやっぱりNHK「おかあさんといっしょ」ではないでしょうか?もうすぐ60年を迎える長寿番組なので当時見ていたキャラクターによって、だいたいの世代が分かってしまいます。そこで、人形劇のキャラクターを10代前まで遡ってみました。あなたのドンピシャ世代のキャラクターはどれですか?


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:ガラピコぷ~

10位の画像
出典:https://www.sukusuku.com/conte...

2016年〜現在放送中なのが「ガラピコぷ~」です。
チョロミー、ムームー、ガラピコの3人が主役です。おかあさんといっしょ始まって以来の、ロボットが主要メンバーのお話です。昨年初めて見たときは、ガラピコの姿に度肝を抜かれましたが、今では可愛く見えるので不思議です。

9位:ポコポッテイト

2011年〜2016年に放送されたのが、ムテ吉・ミーニャ・メーコブが活躍する「ポコポッテイト」です。メーコブは5歳の羊のプリンスという設定だったのですが、歌を歌うと突然大人のオペラ歌手のような美声になるのには度肝をぬかれました。

8位:モノランモノラン

8位の画像
出典:http://userdisk.webry.biglobe....

2009年〜2011年に放送された作品です。ライゴー、スイリン、プゥトーの3人の小鬼の物語です。おかあさんといっしょの人形劇の中では、2年間という短い間だけしか放送されなかった作品です。

7位:ぐーチョコランタン

7位の画像
出典:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im...

2000年〜2009年に放送された作品です。スプー、アネム、ズズ、ジャコビが活躍する物語です。ちなみに、チョコランタンとはみんなが住んでいる町の名前です。

6位:ドレミファどーなっつ!

1992年〜2000年に放送された作品です。みど、ふぁど、れっしー、空男の物語です。みどとふぁどはプードルの双子の姉弟です。ちなみに、ゴリラの空男くんのフルネームは青井空男くんだそうです。



5位:にこにこぷん

5位の画像
出典:http://cadot.jp/wp-content/upl...

でました!1982年〜1992年に放送されたのがこの「にこにこぷん」です。まさに筆者のドンピシャ世代のキャラクタです。じゃじゃまる、ピッコロ、ポーロリー♪のオープニングは今でも歌えるほど、大好きな作品でした。

4位:ブンブンたいむ

1979年〜1892年に放送された作品です。ブンブン、つね吉、ごじゃえもんが活躍するお話です。ちなみに、次回作の「にこにこぷん」のじゃじゃまるとごじゃえもんは、スネ夫でおなじみの肝付兼太さんの吹き替えでした。

3位:ゴロンタ劇場

1976年〜1979年に放送された作品です。ゴロンタ、チャムチャム、トムトムのお話です。チャムチャムとトムトムは双子の熊です。はじめは人形劇ではなく、子どもたちとふれあい遊びをするコーナーのキャラクターだったそうです。

2位:うごけぼくのえ

1974年〜1976年に放送された作品です。視聴者の子どもたちから送られてきた絵の中に、3匹のねずみたちが入り込むという斬新なアイデアの物語です。当時の技術を最大限に駆使して作られた作品です。

1位:とんでけブッチー

1971年〜1974年に放送された作品です。ブッチー、フトッチー、ペンギンのペンチーが活躍するお話です。ブッチーの声はドラえもんの大山のぶ代さんが担当していました。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.