人生・生活・仕事 1,878 Views

参考にしたい哲学者ランキングTOP10 名言を残した偉人たち

投稿日:

混沌とした現代社会。現代には悩みを持つ人々も多いはず。そんな悩みをすっきり解決してくれる偉大な哲学者を、筆者が独断と偏見で紹介します。名言も紹介しています。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:ゼノン(ストア派)

10位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

なんでこんなに悩むんだろう?どうしてこんなに心が乱れるんだろう?

ストア派は、悩みの原因は情念(パトス)であると考え、「自然に従って生きる」ことで余計な欲望を捨て、心を安定させようとしました。欲望に支配されていては、幸せにはなれない。禁欲して、徳を追求すれば、結果として幸福になれる。そんな禁欲的な姿は後世、「ストイック」の語源となったのでした。

9位:フランシス・ベーコン

9位の画像
出典:https://rr.img.naver.jp/mig?sr...

「知は力なり」
何事もうまくいかないのは知識が足りないせいだ!

そう考えて知識の追求に励んでいたのがベーコンでした。彼は、知識の力が人間の生活をより豊かにすると信じていました。知識を得て、賢く生きよう、ということです。

8位:キュレネ派

8位の画像
出典:https://stat.ameba.jp/user_ima...

快楽ばんざーい!!!人生、楽しまなきゃ損だよ。今の楽しさを大切にしよう!

キュレネ派は、哲学者としてはちょっと珍しく、快楽至上主義です。快楽がすべてです。楽しければそれでいいんです。楽しむときは思いっきり楽しんだ方がいいんです。

7位:パルメニデス

7位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

「あるものはある。ないものはない」この世界って本当に存在するのかな?他の人って本当にいるのかな?

現実と架空がわからなくなることは結構あります。ゲームやネットにのめりこみすぎたり、現実がつまらなすぎたり……

ネットで五分前世界創造説とか哲学的ゾンビとか、異世界とか深層webとか、そういうオカルトなことを考えると不安になり、世界が実在するのかわからなくなります。そんなときは「あるものはある。ないものはない」これですっきり解決です。

6位:デモクリトス

6位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

通称「笑う人」

あまり知られていませんが、哲学や自然科学などあらゆる学問を究めながら90歳まで生きた、楽しそうな人です。現在の原子論(酸素とか水素とかニホニウムとか、そういうの)の元祖です。



5位:ソクラテス

「無知の知」を提唱した最も有名な哲学者です。無知でも、大丈夫なんです。無知だと自覚して、新しい知識を得ようとする姿勢が大切なんです。ソクラテスはよりよい生き方、より正しいことをどこまでも追求した、ハングリー精神にあふれる人です。最後は知識人たちに敵視されて処刑されてしまいましたが、潔いその最期は、多くの人々に影響を与えました。

4位:プロタゴラス

4位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

この人は哲学者なのか?と迷いましたが、現代の価値観に近いので紹介しておきます。この方はソクラテスよりも古い人物で、約2500年前の人です。でも彼の考えは今でも通用します。

「人間は万物の尺度である」

つまり、何事も人それぞれということです。ある人にとって正しいことが、別の人にとっては正しくないかもしれないということです。人と考えが違ってもよい、いやむしろ違って当然ということです。

3位:エピクロス

3位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

もっとも有名な快楽主義者ですが、実際は肉体的快楽よりも精神的快楽を求めていたようです。彼の思想は、「もっともっとと欲張らずに、手元にあるささやかな幸せで満足する」という、とっても暖かくてかわいらしいものです。

また、「隠れて生きよ」という名言も有名です。インドア派や自称自宅警備員も、自信を持っていいんです。隠れて生きた方が楽ですし、周りにも迷惑がかかりません。隠れて生きましょう。

2位:ディオゲネス

2位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

樽の中に住んでいた犬のような哲学者です。物欲を極限まで捨てたらこうなったという人物です。

動物みたいな生き方ですが、それは極限まで余計な欲望を切り捨てた結果です。アレクサンドロス大王に対して堂々と「日向ぼっこの邪魔だ」と言い放ったすごい人です。ちなみに、公衆の面前で自慰行為をしていたらしいです。「金がかからずに快楽を得ることができるからすばらしい」とのことです。

1位:ニーチェ

1位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/profile_...

「神は死んだ」で有名なニーチェ。

彼の思想の根本は、「自分の意志に従うこと」。国家権力とか、他人の指図にはしたがわない。「自分がそれでいいと思っていればそれでいいんだ」という態度は自己中心的と批判されることが多いです。でも、控えめで自分らしさを出せずにいる現代人はむしろ、自己中心的なぐらいがちょうどいいのかもしれません。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.