食べ物・飲み物 122 Views

昔はこんなのなかった!今では当たり前の食材TOP10

投稿日:

毎日当たり前のようにスーパーに並んでいる食材。これは炒めて、これは煮て…ってあれ?こんなの昔はあったっけ?いつからよく目にするようになったんだろうと疑問に思う食材、ありませんか?新しく扱える食材が増えると、料理の幅もひろがるので嬉しいですね。


スポンサーリンク


10位:水菜

10位の画像
出典:https://www.kewpie.co.jp/yasai...

生でサラダ、お鍋、煮る焼くと万能な野菜です。京野菜なので、京都や大阪などでは古くから食べられていましたが、全国的に売られるようになったのは2000年頃からです。

9位:小松菜

9位の画像
出典:https://aojiru.review/wp-conte...

アクが少なく、そのまま使える便利な葉物野菜です。江戸野菜として、関東地方では古くは江戸時代から食べられていました。全国的に普及したのは、ここ20年ほどではないでしょうか。

8位:モロヘイヤ

8位の画像
出典:http://yururila.com/magazine/w...

最近では夏になるとスーパーで必ず見かけるモロヘイヤ。砂漠でも栽培可能な、エジプトが原産の健康野菜です。今では赤ちゃんの離乳食に使えることでもおなじみですが、日本に導入されたのは80年代だそうです。

7位:パクチー

7位の画像
出典:https://column.asken.jp/wp-con...

現在、空前絶後のブームが到来しているパクチー。パクチー味のポテトチップスやカップラーメンなども登場しています。別名コリアンダーとも呼ばれ、近年のブームによってスーパーでも見かけるようになりました。

6位:ズッキーニ

6位の画像
出典:http://sp.skincare-univ.com/im...

ぱっと見た目キュウリに似た、おしゃれな野菜です。夏が旬なこの野菜もよくスーパーで見かけるようになったのはここ10年くらいでしょうか。


スポンサーリンク


5位:豆苗

5位の画像
出典:http://www.murakamifarm.com/s/...

エンドウマメを発芽させた豆苗は、1995年頃から市場に出回りました。栄養も満点で、味もクセがなくおいしく食べられます。一度食べた後、根の部分をトレーなどに入れて水に浸しておけば、また収穫できるのはあまりにも有名です。

4位:パプリカ

4位の画像
出典:http://kerokero-info.com/wp-co...

赤や黄色でおしゃれな料理には欠かせないパプリカ。緑のピーマンは昔からあったけれど、鮮やかな色のピーマンを初めて見たときの衝撃は今でも覚えています。

3位:ゴーヤ

3位の画像
出典:https://www.kewpie.co.jp/yasai...

別名にがうりと呼ばれるこの苦い野菜は、大人になってから大好物になる人が多いのではないでしょうか。沖縄地方などでは昔からありましたが、全国的に食べられるようになったのは割りと最近です。近頃では、夏の日よけの緑のカーテンとして植えられることも多いですね。

2位:エリンギ

2位の画像
出典:http://www.kusudama.jp/recipe/...

出始めた当時は、松茸のような食感のきのことして話題だったのを覚えています。当初はきのこといえばシイタケやシメジなどでしたが、この頃からたくさんの種類のきのこをスーパーで見かけるようになりました。

1位:アボカド

1位の画像
出典:http://diet-de-yasetai.jp/wp-c...

何といってもアボカドでしょう!じつは私が食べ始めたのは割りと最近なのですが、食べれば食べるほどおいしく感じ、サラダには欠かせない食材になってしまいました。アメリカ人が巻き寿司にアボカドを入れてしまったのにも、今では猛烈に頷けます。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.