食べ物・飲み物 3,508 Views

懐かしい!マクドナルドの幻のメニューランキング

投稿日:

全国に約3000店舗もあるマクドナルド。ほとんどの人が食べた経験があるはず。ビックマックやテリヤキバーガーはおなじみのレギュラーメニューですが、マクドナルドの期間限定のハンバーガーもなかなか見逃せません。中でも、毎年発売されるてりたま、グラコロ、月見バーガーなどは認知度も高いと思います。しかし!マクドナルには今はなき幻のメニューも多く存在します。そんな懐かしい幻メニューを、元マクドナルドスタッフの目線から紹介したいと思います。


スポンサーリンク


10位:マック卵まん

2002年3月に発売されたマック卵まん。商品名に「卵」が付いておきながらも、マクドナルドお得意の目玉焼きは入っていません。卵ソースを使ったけっこう素朴なハンバーガーでした。しかし呼びにくい名前ですよね。お客様はどうやって注文するのかと興味半分で待ち構えていたのですが、みんな普通に「マックらんまん」って注文してました。

9位:フレッシュマック

9位の画像
出典:http://wg.drive.ne.jp/rose/wp-...

1999年8月に発売されたマクドナルドの冷たいハンバーガーです。トマトやレタスと一緒にヘルシーなチキンがサンドされていて、食べた感じはハンバーガーよりもサンドイッチに近いという感想でした。暑い季節に発売されただけあって、当時はとても美味しく食べていました。そして、他のハンバーガーと違って加熱していないので製造時は衛生面にめちゃくちゃ気を配っていました。

8位:フィッシュマックディッパー

8位の画像
出典:http://www.mcd-holdings.co.jp/...

2004年5月に発売されたフィッシュマックディッパー。木梨憲武や冨永愛、RAG FAIRなど芸能人がこぞって広告に登場し、超大々的プロモーションが行われていたのを記憶しています。当時はまだ馴染みのなかった「ディップ」という言葉を広めた商品だと勝手に思っています。美味しいんですよね、コレ。熱いうちは。

7位:ベーコンポテトパイ

7位の画像
出典:https://image.entabe.jp/upload...

1990年6月から発売されたベーコンポテトパイ。かつてレギュラーメニューだったこの商品も、いつの間にか姿を潜めて今や期間限定としてたまに登場しては人気を博しているようです。マクドナルドで働くようになってから知ったのは、そこまで売れる商品ではないということです。いつもある時は売れないのに、なくなった途端に需要が急増するものなんですね。

6位:フランクバーガー

6位の画像
出典:http://hary.cocolog-nifty.com/...

1991年7月発売のフランクバーガー。当時は朝マックでしか口にできなかったフランクバーガーですが、2000年頃にレギュラーメニューに登場しました。ホットドッグの概念が覆るくらい軽〜く食べられちゃうのが魅力的でした。他のハンバーガーと全く製造工程が被らないので面倒っちゃ面倒な商品でしたが、味は美味しかった!


スポンサーリンク


5位:カスタードプリン

5位の画像
出典:http://www.bh-recipe.jp/common...

いつからあったのかすら不明です。もしかして創業当時からあったのかもしれません。薄くて硬くて苦めのカラメルが底に敷いてあって、昔ながらのプリンという感じで個人的には好きでしたが、これもいつの間にかレギュラーメニューから姿を消していました。

4位:グリルビーフバーガー

4位の画像
出典:https://blog-001.west.edge.sto...

2000年1月に発売されたグリルビーフバーガー。パティとパティの間にグリル感を醸すふりかけ的な何かを振りかけるのですが、それのことを単純に「ふりかけ」と呼んでいた懐かしいハンバーガー。このふりかけの他にもグリルソース的なものを使用していて、結構凝った作りだった記憶です。味も複雑で美味しかったです。

3位:牛鍋パン

3位の画像
出典:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im...

1999年9月に発売された牛鍋パン。ハンバーガーをパンと呼ぶのかと多少の驚きはあったものの、味は絶品でした!近年はお目にかかりませんが、発売後も何度か期間限定メニューとして登場していたはず。どうして牛鍋バーガーではなく牛鍋パンだったのだろうか?永遠の謎です。

2位:マックフルシェ

2位の画像
出典:http://hary.cocolog-nifty.com/...

2001年4月に発売されたマックフルシェ。今でこそマックフルーリーなる洒落たデザートが定着していますが、当時はシェイクの応用版デザートといえばこれでした。フレーバーの付いていないシェイクにシャーベット状のフルーツを盛り付けて混ぜて食べるスタイル。今見るとカップのデザインに時代を感じますね。

1位:サーモンマック

1位の画像
出典:http://hary.cocolog-nifty.com/...

2001年1月に発売されたサーモンマックは、フィレオフィッシュ以外では珍しいお魚系のハンバーガーです。鮭のムニエル風のパティをレモン風味のソースと一緒にサンドした商品。ケンタッキーのサーモンサンドに似ているという噂もありましたが、どちらもとても美味しかったです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
mika
mika
こじらせながら子育てしたり働いたりしています

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.