生活用品・家電 59 Views

便利だとは思うけど…いらなかった子育てグッズTOP10

投稿日:

とても便利になった現代には、数多くの子育てグッズが存在します。かゆいところに手が届いたような便利なものから、ここまでしなくてもいいんじゃない?というようなものまでです。数多くありすぎて、どれを用意すればいいのかわからなくなることがあるでしょう。そんな時、このランキングを見て参考にしていただければ幸いです。ただし、私の超個人的な意見なので、お気を悪くされた方は…申し訳ございません。


スポンサーリンク


10位:おしりふきウォーマー

10位の画像
出典:https://moomii.jp/wordpress/wp...

ここまで過保護にしなくても…と思ったのが正直な感想です。私は購入してもいないし使ったこともありませんが、なくてもいいかなと思います。赤ちゃんもおしりから移りゆく四季を感じてもよいと思います。しかし、寒い地方にお住まいで、暖房のついていない夜中などにおむつ替えをするときにはあってもいいのかもしれません。

9位:ミトン

9位の画像
出典:http://www.kurasukoto.com/stor...

いただきものなどで何セットか持っていましたが、つけると嫌がって泣くわ外すわの大騒ぎでした。結局、ひっかき防止にミトンをつけるよりも、こまめに爪を切ってあげる方がよかったです。

8位:コンビ肌着

8位の画像
出典:http://www.harvest-plus.net/da...

いろんな出産準備品の情報を見ると大抵、短肌着と長肌着とコンビ肌着を用意するように書かれています。夏生まれの赤ちゃんなら短肌着だけで十分ですが、冬生まれの赤ちゃんでも短肌着と長肌着さえあれば大丈夫です。コンビ肌着の利点は足の部分にボタンがついていて、動いてもはだけないようにできるところなのですが、ただでさえ新生児のおむつ替えは頻繁なので、足の部分のボタンを留めることが必ず億劫になります。結果そのままにしておくことが多いので、長肌着で十分なのです。

7位:バンボ

7位の画像
出典:http://nekonavi.jp/wp-content/...

首が座った赤ちゃんなら、腰すわり前でも座ることができる便利なイスです。しかし、太めの赤ちゃんは要注意です。うちの子供は5か月で試しに座らせてみたところ、太ももが入りませんでした。正確にはなんとか入るのですが、圧迫されすぎてうっ血しそうなかわいそうなことになりました。しかもなかなか救出できません。迷ったけど買わなくてよかった~と本気で思った一品です。

6位:ハイローチェア

6位の画像
出典:https://imgcp.aacdn.jp/img-a/8...

私は使ったことはありませんが、特に必要ありませんでした。このイスに座らせたところでいい子に寝てはいなかっただろうし、離乳食が始まると食卓の子供イスに座らせるので、準備品を最低限に抑えたい方には必要ないと思います。さらに最近では自動でゆらゆら揺れて、乗せておくだけで赤ちゃんが勝手に眠るらしいのですが、個人的には絶対に嘘だと思っています。


スポンサーリンク


5位:湯温計

5位の画像
出典:http://www.kgmg.jp/picture/ond...

新生児の赤ちゃんのはまだ大人と同じお風呂には入れないので、ベビーバスに入れます。その時に必要なものとして、よく載っていますが、これはいりませんでした。最近のお風呂は温度を設定すればその温度のお湯が出てくるので、わざわざ図る必要もありません。温度設定ができないお宅でも、熱いかぬるいかぐらいは大体自分で分かると思います。

4位:沐浴剤

4位の画像
出典:http://www.babycare-net.com/im...

ベビーバスに入れて赤ちゃんを洗ってあげるだけで、石鹸もいらずかけ湯もいらないとてもお手軽で便利なのが沐浴剤です。うちの子の場合、肌に合わなかったのか湿疹ができてしまいました。あまり洗えていなかったのかもしれませんが、普通のベビー石鹸にかえてみたところすぐに綺麗に戻りました。私ははりきって大きいサイズを購入してしまっていたので、もしも購入される方は小さいサイズのもので試してみることをお勧めします。

3位:ベビーベッド

3位の画像
出典:https://cdn.akasugu.fcart.jp/i...

住んでいるお部屋の環境にもよりますが、私の場合は必要ありませんでした。ベッドを置いてしまうと部屋が狭くなるし、結局物置きにしてしまう自信があったからです。ベッドの下の部分のスペースはおむつなどを常備しておくのに魅力的ではありましたが、何とか誘惑に負けずにがんばっております。その代わり、赤ちゃんは昼間はお昼寝布団で寝かせています。

2位:粉ミルクケース

2位の画像
出典:http://dcolle-mothersbag.jp/ar...

ミルクの赤ちゃんの場合、お出かけ時にミルクの準備もしないといけないので荷物が必然的に多くなります。そんな時にミルクケースまで持ち歩いていたら荷物はかさばる一方です。私は、綺麗な哺乳瓶に直接1回分を入れて持ち歩いています。何回分かいるような長時間のお出かけの時には、試供品でもらうスティックに入ったものを持っていきます。何缶かセットで買うとおまけで試供品がついていたりするので、それをお出かけ用に貯めておくのです。

1位:バウンサー

1位の画像
出典:http://www.baby-smile.jp/image...

うちの子は、こんな不安定なものに乗せると100%泣きます。これに乗るだけで一人で遊んでくれて、ましてや寝てくれるなんて羨ましすぎます。外国の子供は、安定した子が多いのでしょうか。。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.