人生・生活・仕事 131 Views

仕事を辞めたいと思ったときに実践することTOP10

投稿日:

お仕事を頑張っている皆々様。毎日毎日遅くまでお疲れ様です。その辛さ、分かります。もう辞めてしまいたいけれど、辞められない。辞める勇気が出ない。人間関係に疲れた。上司や部下に腹が立つ。いろいろな悩みがありますよね。でも最低でも3年は勤務したいもの。続けるほうが自分のためになるとは分かっていても、悩みすぎると心や体に異常が現れてしまいます。そうなる前に何とか気分転換する方法をお教えします。笑って楽しく仕事をこなせるようお役に立てれば幸いです。


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:他の仕事を探してみる

10位の画像
出典:http://1.bp.blogspot.com/-oi8u...

とりあえず他の仕事はどんなものがあるか探してみます。この時点では本当に転職の意思がなくても大丈夫です。ハローワークインターネットサービスで検索したり、情報誌を見たりして今どんな求人があるのか見てみましょう。もしも気に入る求人がなければ、今は辞め時ではないからとりあえずもう少し頑張ろうと気持ちを切り替えられます。

9位:有休をとる

9位の画像
出典:http://kosumosu-sweets.blog.so...

有休が残っていて、取りやすい時期や会社なのならド平日に有休をとって思いっきり休んでみます。まとまって取れそうなら、遠くへ旅行して現実逃避もいいでしょう。とにかく労働者の特権を駆使して、心も体もリフレッシュすればスッキリできます。優越感にひたれやすい、ド平日という点がポイントです。

8位:次のボーナスを待ってみる

8位の画像
出典:http://zatugaku1128.com/wp-con...

正社員の方でボーナスがあるのなら、次のボーナスまでとりあえず頑張ってみるのもいいでしょう。ボーナスをもらいまだもう少し続けられそうなら次のボーナスまで、と自分なりの期限をつけると少し気持ちが楽になります。目標もなくダラダラと働き続けるのは、とても辛いですよね。

7位:高い買い物をする

7位の画像
出典:https://private-fp.online/wp-c...

ズバリ、高価な買い物をしましょう。この支払いがあるから働かなくてはと、自分に足かせをつければ嫌でも働かざるを得なくなります。実際に私もローンで車を購入して、仕事を辞められない状況を作りました。このローンが終わるまでは、と頑張ることができました。もちろん、買うものは必ず払える額のものにしてくださいね。

6位:通帳の数字が増えるのを楽しむ

6位の画像
出典:http://www.bunbouguyasan.com/N...

給料が入るたびに増えていく通帳残高を楽しみましょう。状況が許す方であれば、働けば働いた分毎月残高が増えていくはずです。この数字を心から楽しむことができたとき、人は仕事を辞められなくなるのかもしれません。



5位:心を無にする

5位の画像
出典:http://gakeppuchi.com/wp-conte...

必要最低限の会話ややることはきっちりやるのが前提ですが、悩みを一度すべて忘れて、心を無にして働いてみます。心が無になっている自分を面白く感じることができるようになれば、この作戦は成功です。くれぐれも、心を無にしていることを人には悟られないようにしてくださいね。

4位:面接に行ってみる

4位の画像
出典:http://urasatalk.com/weblog/wp...

職も探した、いいところもあった、ならばこっそり面接に行ってみるのもいいでしょう。在職中に他社の面接に行くことはままあることで、悪いことではありません。もしも採用になり、こちらも働きたいと思う会社ならばそのまま転職できます。他社を見ることで、もしかすると今のほうがいいなと感じるかもしれません。ちなみに私は、辞めるといって他社へ面接に行き、お話しているうちに人生相談のような内容になり、今の会社を辞めないほうがいいのではないかと言われ、その後内定をいただいたにもかかわらず元の会社にとどまった経験があります。その方には今でも感謝しています。

3位:求めない

3位の画像
出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com...

人は、求めてしまうからそれが達成されなかったときにフラストレーションを感じるわけで、考えるうちに求めなければいいんじゃないかという結論に達しました。例えば、これをやってほしいのにしてくれない、と思うことがあるのであればもうそれを求めるのはやめて自分でやってしまいます。本当に人付き合いって難しいですよね。

2位:上司に腹を割って言いたいことを話す

たまった言いたいことをすべてぶつけてしまいましょう。しかし、ぶつけると言っても喧嘩ごしは絶対にいけません。冷静に、相談するように話し合いをします。その上司が本当はいい人であれば、その思いを受け止めてくれるはずです。もしもそれでクビになったりアタリがきつくなるようなら、本当に転職を考えてもいいのかもしれません。こちらが精いっぱいの行動をとっているのに、まじめに受け止めてくれないということは、もう修復は不可能です。

1位:すべてを受け入れ菩薩になる

1位の画像
出典:http://www.butuzo.jp/wp-conten...

起こること、感じること、考えることすべてをありのままに受け入れます。穏やかなまるで菩薩のような人になれれば、悩みなんて何もなくなり毎日穏やかに仕事をすることができます。「あーこういう人だよね、しょうがないな」などと思えてしまえばきっと楽になれます。こうなるためには、やはり年月がものを言います。一通りの苦悩を越え、菩薩のような人になりたいものです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
haruke-
haruke-
幼稚園児と0歳児を持つ2児の母です。 日々面白いネタを探しながら生きています。 座右の銘は『ブレない』

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.