人生・生活・仕事 12 Views

梅雨の季節におすすめしたい湿気対策トップ10!!

投稿日:

まもなくいや〜な梅雨の季節です。洗濯物は乾かない、髪の毛はうねる、毎日の通勤は憂鬱。。そんなブルーな気持ちを少しでも持ち上げる為にお家の中の湿気対策だけでも万全にしましょう!!


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:換気扇を回す

10位の画像
出典:https://thumbnail.image.rakute...

料理をしたりお湯を沸かすとどうしても部屋に湿度がこもりますね、そうゆうときに為にも換気扇は常時つけておくと良いでしょう。空気の流れを作り外へ流してくれるので水分の含んだ空気を逃がしてくれます。

9位:布団は敷いたままにしない

9位の画像
出典:http://www.eeel.jp/wp-content/...

起きたあとに布団やマットレスは敷いたままにせず空気を通すようにしましょう。寝ている間は汗をたっぷりかきます。汗を多く含んだ布団はかび菌の温床です。できるだけ布団同士を離して乾燥させましょう。

8位:扇風機を使う

8位の画像
出典:https://img.muji.net/img/item/...

湿度が高くなると心配なのはやはりカビですね。クローゼットや靴箱は湿気がたまりやすく温度も高め、カビが生えやすい状況にあることが多いです。そこで使いたいのが扇風機。ドアを開け扇風機で風を流すことで換気ができます。この一手間がとても大切です。

7位:結露を拭く

7位の画像
出典:http://www.anmitsuglass.co.jp/...

結露をこまめに拭く、この一手間でカビの発生を大幅に抑えることができます。窓やドアに結露がたまると湿度を上げるだけでなく雑菌も繁殖します。自宅にいるときはこまめに拭いてあげることがポイントです。

6位:風の流れを作る

6位の画像
出典:https://kagu-note.com/wp-conte...

空気の流れがなくなることが湿度を上げてしまう原因でもあります。リビングにものを置きすぎてはいませんか。一度不要なものは捨てて綺麗に整頓してみてはいかがでしょうか。ソファや食器棚を壁から数センチ離すことも大切です。



5位:新聞紙を使う

5位の画像
出典:http://az416740.vo.msecnd.net/...

新聞紙を読んで捨てるのは勿体無い!わかりにくいですが新聞紙の表面はぼこぼこしています。そのボコボコが水分を吸収しやすくしてくれます。あらゆるところに敷いて置くだけで吸収してくれのでとても便利なんです。靴の中に入れて置くと匂いも抑えてくれます。一度手でくしゃくしゃしてから使うと更に効果的です。

4位:除湿機を使う

4位の画像
出典:http://jyoshitsuki-blog.up.n.s...

梅雨の時期は除湿機が大活躍します。エアコンと異なり移動がしやすいのもポイントです、寝る際は寝室に置き快適な部屋を作りましょう。湿度が高いと寝つきも悪くなりますので除湿機があるととても便利です。

3位:部屋干しを控える

3位の画像
出典:http://kao-mykaji-bucket.s3-we...

洗濯物を寝室やリビングに干すと湿度が高くなり梅雨のシーズンは良くありません。外にも干せないのでおすすめはお風呂場です。湿気が多いお風呂場は湿度を逃がしやすく、すぐ乾く構造になっているところが多いのです。またこまめに洗濯をし一度に干す量を少なくすること、脱水機能を上手に使うこともポイントです。

2位:エアコンの除湿を使う

2位の画像
出典:http://tassofirst.com/blog/wp-...

エアコンの除湿機能はとても便利です。部屋の湿度を下げてくれるので気持ちよく快適に過ごせるだけでなくカビの発生も抑えてくれるのでおすすめです。冷房機能を使う方もいますが、梅雨の時期は除湿で十分なのでお試しください。

1位:窓を開けない

1位の画像
出典:http://pds.exblog.jp/pds/1/200...

雨の日は極力窓は開けないようにしましょう。湿気を多く含んだ空気が部屋の中に入り、じめじめとさせてしまいます。またカビの繁殖も増やしますので注意です。逆に梅雨のシーズンのたまにの晴れの日は窓を開け空気の入れ替え、クローゼットや靴箱のドアも開けて空気の流れを作りましょう。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.