趣味・遊び・スポーツ 2,518 Views

20年ぶりでも簡単、最新のおすすめガンプラランキングTOP10

投稿日:

子供のころに、夢中になったガンプラ。20年の時を経て、今では驚くほどの進化を遂げています。楽しんだ当時の子供も、すっかり大人になっていますが、だからこそ楽しめるのがガンプラなのです。大人になった今、当時のモビルスーツや新しく登場したもの、夢の改造モデルなど、おすすめできるガンプラをランキングにしてみました。


スポンサーリンク


10位:RGシナンジュ

10位の画像
出典:http://hobby.dengeki.com/ss/ho...

バンダイの真骨頂、最新の技術とテクノロジーを駆使したガンプラです。現代のガンプラの最高峰といっても過言ではないので、RGで細かいパーツも多くシビアに組み立てる部分もあるので難しいのですが、ぜひ一つの目標点としてチャレンジしてもらいたいガンプラです。特に加工も処理もせず、素組みするだけで、本当に美しく完成します。

9位:HGオリジン シャア専用ザク

9位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/hob...

バンダイの肝いりで始まった、HGオリジンシリーズの最初のモデルとなる、シャア専用ザク。そののちのオリジンシリーズのクオリティを決定づけた、高い技術がカンタンに制作できるガンプラに組み込まれているので、初めての人、20年ぶりにガンプラを作るお父さんにも作りやすく満足できるモデルになり、改造や加工にも意欲的に取り組めるガンプラです。

8位:MGGファイター ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル

8位の画像
出典:http://ガンプラつくろう.com/blog/wp-co...

これ単体では、正直どうしようもないモデルです。ガンダムとセットになることで、2倍にも3倍にの楽しめることができるガンプラ。知ってる人にはたまらない、V作戦で合体、Gブル、Gアーマー、Gファイターなどの組み換えも自由に対応し、もちろんガンダムを乗せて飛行させることも可能。子供のころやりたかった遊びが、今ここで実現するのです。

7位:MGシナンジュ

7位の画像
出典:http://image.space.rakuten.co....

ユニコーンシリーズの中でも、バンダイが挑戦をし続けたモデルの一つである、MGシナンジュ。美しい曲線美と、複雑に重なった装甲が、組み上げていくにつれて一つにまとまっていくのが感動モノです。パーツ数も多く、不慣れな人だと最初はなかなかのボリュームですが、一つずつ作っていくのは可能です。出来上がると何とも言えない完成度に、満足できるはず。

6位:HGオリジン 高機動型ザクII

6位の画像
出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/...

アニメの放映後に、ガンプラ人気の中で登場したカスタマイズシリーズであるMSV。その中でも一位二位を争うほどの大人気となった高機動型ザクIIが、オリジン版にて登場し、期待を裏切らない仕上がりとなっています。細かいディティールながらも、パーツ数を抑えてられており、組みやすくカッコイイ、まさに男のガンプラが誰でも完成します。


スポンサーリンク


5位:MGアメイジングレッドウォーリア

5位の画像
出典:https://images-na.ssl-images-a...

ガンプラファンであっても、まさかこのモデルがガンプラとして発売される日がくるなんて想像した人はいなかったのではないでしょうか。MGアメイジングレッドウォーリア、ガンプラファンならだれもが愛読していた、プラモ狂四朗があやつる、パーフェクトガンダムの第三弾が、まさかのガンプラとして登場です。もちろんMGなので、最高のクオリティなのです。

4位:MGサザビーver.Ka

4位の画像
出典:http://blog-imgs-44.fc2.com/n/...

やっぱり逆襲のシャアは、ファースト世代としては大切にしたい作品。ただMGサザビーだと、初期に発売していたため、ガンプラマニアとしては作りごたえがない、その声に応えたバンダイが送り出したのがver.Kaとして生まれ変わったサザビー。オリジナルのギミックを加え、かなりのパーツ数で展開しており、作り甲斐たっぷりのガンプラとなりました。

3位:MGニューガンダムver.Ka

3位の画像
出典:http://blog-001.west.edge.stor...

ガンプラを愛するものとして、同じように愛される逆襲のシャア。その主役機であるニューガンダムが、ver.Kaとして新たな最古フレームの解釈を加えての再登場となったのです。こだわり切った各パーツとフレーム、装甲の構成が、ガンプラファンにはたまりません。細かいところまでこだわり尽くされており、完成したときには感動のモデルです。

2位:RGガンダム ver.G.F.T

2位の画像
出典:http://blog-imgs-47.fc2.com/g/...

お台場のガンダムフロント限定バージョンとして発売された、ver.G.F.T。基本的には通常のRGガンダムと同じなのですが、つまようじの先ほどの、1/144のアムロが入っており、お台場で流される映像のワンシーンが再現可能です。その小ささで塗装が難しいですが、ぜひチャレンジして思い出のシーンを、自らの手で再現してください。

1位:MGガンダムver.2.0

1位の画像
出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/...

誰もが大好きで、ガンダムの基本となっているのが、ガンダム。そのガンプラはRG,HG,PG,そして多くのバージョンが発売されていますが、一番アニメに近いモデルなのが、MGガンダムver.2.0。ファースト世代のガンダムファンなら、そのリアルな造形にきっと満足できるはず。ぜひGアーマーとセットで完成させてください。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.