本・音楽・楽器 60 Views

【秦基博】オススメ楽曲ベスト10【厳選】

投稿日:

ドラえもん映画「スタンドバイミー」の主題歌「ひまわりの約束」でおなじみの秦基博さん。今回は秦基博さんの楽曲の中からオススメの楽曲を10曲紹介したいと思います。気になったものがありましたらぜひ聴いてみてください。また、ここで紹介しきれなかったものもいい曲ばかりですので聴いてみてはいかがでしょうか。

(このランキングはあくまで私個人の意見です)


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:綴る

まるで映画のワンシーンのように切ない情景が思い浮かぶ一曲です。この楽曲のタイトルが「綴る」であるように、綴ることをテーマに歌っています。2013年発売の「Signed POP」に収録されています。ゆったりとした落ち着きのある曲調、秦基博さんの透き通った歌声ももちろんですが、歌詞に注目して聴いていただきたい一曲です。

9位:ひまわりの約束

この楽曲は知っている方も多くいるのではないのでしょうか。ドラえもん映画「スタンドバイミー」の主題歌でもある楽曲です。秦基博さんの弾き語りがとても印象的な一曲です。2014年発売のアルバム「ひまわりの約束」はもちろん、ベストアルバム「evergreen」、2015年発売の「青の光景」にも収録されています。同じ曲でもCDによって雰囲気が違うのでぜひ聴き比べてみてはいかがでしょうか。

8位:水彩の月

映画「あん」の主題歌ともなっているこの楽曲。ピアノとギターと秦基博さんの歌声が混ざりあいとても心地よく奏でられています。落ち着きのある曲調ながらも、サビに向かっての盛り上がり、サビの盛り上がりがある一曲です。2015年発売の「水彩の月」はもちろん、2015年発売の「青の光景」にも収録されています。ぜひ聴いてみてください。

7位:girl

秦基博さんが娘にむけた曲であるとされている楽曲です。かわいらしい娘をみるお父さん目線を彷彿とさせる歌詞が感じられます。お子さんがいる方は共感して聴けるかもしれませんね。秦基博さんのお父さんとしての優しい一面がみられる一曲です。2013年発売アルバム「signed pop」、「言の葉」、セルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」に収録されています。ぜひ聴いてみてください。

6位:sea

軽快な曲調で聴いていてワクワクする楽曲です。この曲を聴いたらあなたも、ふと車で海にくりだしたくなるかもしれませんね。リズムがいいのでおもわず口ずさみたくなる一曲です。2010年発売のアルバム「Documentary」、2013年発売のセルフセレクション「ひとみみぼれ」に収録されています。ぜひ聴いてみてください。



5位:トラノコ

恋をしているときに聴きたい楽曲です。好きだけど伝えられない、でも好きなんだという気持ちが歌われてて、恋をしている人は共感して思わずうなずいてしまうかもしれません。また、この楽曲pvがとてもかわいらしいです。2012年発売のアルバム「エンドロールEP」、2013年発売のセルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」に収録されています。この楽曲pvがとてもかわいらしいです。ぜひpvと一緒に聴いてみてください。

4位:アイ

この楽曲は有名なのではないでしょうか。様々なアイが歌詞の中に織り込まれており、歌詞の1フレーズ1フレーズに注目して聴いていただきたい、そんな一曲です。2010年発売「アイ」、弾き語りアルバム「BEST OF GREEN MIND 09」、2013年発売セルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」、2014年発売の「ever green」に収録されています。ぜひ聴いてみてください。

3位:柔らかな午後に遅い朝食を

今の自分はこれでいいのか、と悩んでいる人にお勧めしたい一曲。ゆったりとした気持ちでこの楽曲をきくとそんな悩みがふっと軽くなるかもしれません。2010年発売のアルバム「BEST OF GREEN MIND 09」、2013年発売のセルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」に収録されています。ぜひ聴いてみてください。

2位:鱗

前に前に進む感覚になる一曲です。サビでの盛り上がり、秦基博さんの力強く、透き通った歌声に胸を震わさせられること間違いなしです。2007年発売の「鱗」、アルバム「コントラスト」、弾き語りアルバム「BEST OF GREEN MIND 09」、2014年発売のベストアルバム「evergreen」に収録されいています。ぜひ聴いてみてください。

1位:僕らをつなぐもの

僕らをつなぐものという楽曲のタイトルどおり、人と人とをつなぐものはなんだろうかと考えさせられます。落ち着きのある曲調で、しっとりとした夜に聴きたい、そんな一曲です。2007年発売のミニアルバム「僕らをつなぐもの」、アルバム「コントラスト」、2009年ミニアルバム再発盤「僕らをつなぐもの」、2010年発売の弾き語りアルバム「BEST OF GREEN MIND 09」、2013年発売のセルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」、2014年発売のベストアルバム「evergreen」に収録されています。ぜひ聴いてみてください。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.