芸能人・テレビ・映画 163 Views

私の独断と偏見で選ぶ!ゾンビ映画ランキング!!傑作ゾンビ映画で最高の恐怖を

投稿日:

最近、ゾンビが流行っている。ゾンビが流行ってる、って何?と思ったそこのアナタ!あなたの気づかぬうちに、ゾンビ、流行っちゃってるんですよ!ブラピまでゾンビ映画に出てるし、大人気海外ドラマ、ウォーキング・デッドは、厳しい海外ドラマ市場を生き残り、遂にはシーズン7に突入!2月の半ばにはシーズン7の最新話が有料動画配信サービスで公開されます。

今日はそんなホットなゾンビの映画を、私の独断と偏見で、ランキング形式でご紹介しちゃいます!


【結婚式のドレス選びに困ったら】パーティードレス通販navi|人気ドレスランキング


10位:ウォーム・ボディーズ

10位の画像
出典:http://dead-but-cute.asmik-ace...

ゾンビと生身の人間との恋を描いた、風変わりな一作。コメディタッチでゾンビを描くのは、もはや昨今のゾンビ映画界の一種の流行り、ともいうべきスタイルですが、さらにそこに恋愛という要素が入ってしまうと、果たしてこの映画の彼"R"は、ゾンビである必要があったのだろうか?、と疑問になってしまいます。途中からゾンビの"R"が、生きた人間に見えてきてしまったのは、私だけではないはず。ゾンビ×恋愛、というネタは面白かったです。

9位:バタリアン

9位の画像
出典:https://pbs.twimg.com/media/Cl...

バタリアンは例えばあなたが"ゾンビ映画、オススメ"といったワードでググってみたとして、よく名前の挙げられる映画です。しかし、私の中でバタリアンはゾンビ映画では無い!この映画に出てくるゾンビは偏食家で、脳だけを食べる。脳だけを食べるなんて悪趣味!いや、そもそもゾンビ映画自体が悪趣味?、と私を悩ませる一本です・・・。でも世間一般のカテゴリー的にはゾンビ映画に入るそうなので、一応ランキングに入れてみました(やっつけ感)。私的にはスプラッタの部類なんですけどねー。

8位:死霊のえじき/死霊のはらわた

8位の画像
出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_...

こんな名作を二作まとめちゃうなんて!しかも8位なんて!と、ゾンビ映画好きでそうおっしゃる方がいるかもしれません。いや、でもこれ、あくまで私の独断と偏見で決めているので、悪しからず。こちらも9位のバタリアン同様、世間的にはゾンビ映画とされていますご、私的にはスプラッタの部類なんです。理由は、血肉のシーンが多いからです。ゾンビ映画の主役はゾンビ。そして追いかけられ、追い詰められる生身の人間がそれと闘う。そこを中心に考えて8位にしました。しかし、ゾンビもたくさん出てくるので、バタリアンより上位。

7位:ショーン・オブ・ザ・デッド

7位の画像
出典:https://i.ytimg.com/vi/b-kIiMn...

やー、これは一時期話題になりましたねー!え、知らない?この作品はコメディータッチのゾンビ映画の先駆けとも言うべき一本です。最初から最後までゆる〜い感じで、ゾンビ映画特有の緊張感もゼロ。ゾンビ映画界のゆるキャラ的な存在です。ゾンビ映画と言えばホラーに分類されますが、こちらはコメディーとして、コメディー好きのゾンビ映画初心者様に見て頂きたい作品ですね。ユル面白いです。

6位:ワールド・ウォー・Z

6位の画像
出典:http://movie.kamera-life.com/w...

冒頭で少しお話ししました、ブラピの出てるゾンビ映画です。さすがブラピ様、超大作で、お金掛けちゃってます!でも、大作が故にゾンビというマイノリティー向けの要素が、かなり削られてしまっています。もう早送りしちゃったらゾンビ出てなかったみたいに見えるくらい。しかしながら、逆に大作が故に、お話的にはとても楽しめます、面白いです。ゾンビ好きにとっては、もっとゾンビさん方に、表立って活躍して頂きたかったですがー。



5位:28日後・・・

5位の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/hir...

ここから本気出すぞー!!こちらはイギリスで製作されたゾンビの秀作です。ウイルスの起源、感染、アウトブレイク、アクション、サバイバル、逃避行など、ゾンビ映画にありがちといえばありがちな、しかし大切な要素を全て盛り込んだ作品となっています。しかも、こういった映画には珍しく、エンディングの後味が良いです。ゾンビ映画は暗くなるラストで終わることが多いのですが。そういう点で、初心者の人にも、元々ゾンビ映画が好きな人にもお勧めできる一本です。

4位:ゾンビ

4位の画像
出典:https://i0.wp.com/d-kamiichi.c...

ゾンビ映画全ての起源、ここにあり!!言わずと知れた、名作です。ゾンビ映画の定番は、全てここから生まれたものといっても過言では無いでしょう。その一つがショッピングモールへの立てこもりだと勝手に思っているのですが、日本のゾンビ漫画「アイ・アム・ア・ヒーロー」(←ごめんなさい!原作は大好きですが、映画をまだ見ていないので、ランク外とさせて頂いてます!)でも、ショッピングモールのシーンが出てきましたよね。もしかしたら世の中が危機的状況に陥ったりしたら、ショッピングモール中のものを好きにしたいという、人の願望ですかね?話はそれましたが、往年の名作。今見てもドキドキハラハラできるでしょう。

3位:ドーン・オブ・ザ・デッド

3位の画像
出典:http://reeltalk.areavoices.com...

こちらにも出てきますよ、ショッピングモール!いやそこじゃ無いですよね、重要なのは。こちらも少し古いですが、超名作です。4位と並び、ゾンビ映画の金字塔と言えるでしょう。もはやゾンビ映画を語るに、ここを通らないわけにはいかない。ホラー×ヘビメタの方程式をも踏むこの作品ですが、定番の展開のはずなのになぜか手に汗握ってしまうのは、そもそもゾンビ映画の定番を、この作品が作ったからではないでしょうか。これを見てゾンビ映画無理〜、となる人は、残念ながらゾンビ映画とドラマ、全般無理な人でしょう。そんな踏み絵的映画、どうぞ一度はご覧になってください。最高ですよ!

2位:ゾンビランド

2位の画像
出典:http://movie.kamera-life.com/w...

これは、コメディータッチのゾンビ映画。ゾンビ映画にコメディー要素を望まない私ですが、この映画は、映画としての面白みがあります。コメディー・ゾンビ映画のくせに、人生訓なんか学んじゃいました。ちょっと哀愁を帯びたその人生訓にグッときてしまいます。ゾンビの作りは、雑さがイイ!真面目なゾンビ映画なら許すまじきB級感。そう。B級なんですよ、この映画。どうやら商業的には成功してるっぽいですけどね。B級感と哀愁を感じる人生訓が、非常にマッチしてます。騙されたと思ってとりあえず見て欲しい。ゾンビ映画初心者や、あまりグロいのは、という方もいけると思います。何しろB級なんで(褒め言葉)。

1位:28週後・・・

1位の画像
出典:https://chimasp13.files.wordpr...

いよいよ第1位!こちらは「28日後・・・」とシリーズで出された作品。アウトブレイクしてから28週間後に、都市が復興を始めてからを中心に描かれています。新しいですよね。あと、この作品のゾンビは超走ります!速いです!怖さ倍増!!走る系ゾンビはあまり好きでは無いのですが、この作品は別。途中グロいシーンもあるし、後味は最高に悪いので、残念ながら初心者にはあまりお勧めできません・・・。

目を見張るのは、ゾンビを中心に描かれる人間の本性がまた、ゾンビとは別の怖さ!お姉ちゃん役のモデルさんがまた綺麗でそこにも目を奪われますが、ゾンビに追われる恐ろしさと、生きた人間の恐ろしさ、ダブルで味わえる、最高に怖い作品です。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.