ペット・生き物 133 Views

今から来る!ハムスターブームに備えたい商品トップ10!

投稿日:

フクロウカフェや猫カフェというように動物で癒されたいという人が多い中、ペット禁止で飼えないというジレンマも。カフェに行かなくったって家で癒されたいなら、近所迷惑にならず、散歩もいらないハムスターを飼ってみては?家で毎日癒され放題です。それに伴って、買ってから後悔しないよう知っておきたい商品をご紹介します。


スポンサーリンク


10位:サイレントホイール

10位の画像
出典:http://hamuchu.com/wp-content/...

ハムスターに欠かせないのは回し車。これでケージの中でも運動不足を解消できます。でも、夜行性だから夜に走り出すんですよね。そうするとやはりうるさいのは勘弁。そこで「サイレントホイール」をオススメします。設置する時に台を床面にしっかりとガムテープで固定するのがポイントです。これでガタガタせず、安定するので飼い主の安眠が得られます。

9位:乾燥ミルワーム

9位の画像
出典:http://thumbnail.image.rakuten...

きゃっ!虫なんて私ダメ!っていうそこのお嬢さん、ミルワームは確かに気持ち悪いと思うかもしれませんが、ハムスターだってペレットだけでは不満足です。たまのご褒美に食いつきが良いのがミルワーム。さすがに生はという方には、乾燥したものがオススメです。生きていませんし、育てる必要もないからハードルは低いです。

8位:運べる小型プラスチックケース

8位の画像
出典:http://www.shopping-charm.jp/p...

ハムスターが病気になった時、当然動物病院へ行くことになると思いますが、もし運ぶものがなかったらどうします?段ボールはかじって出てきちゃいます。そこにたまたま空気穴のあるナイスなケースがあれば良いですが、そんな時のために小型プラスチックケースを買っておきましょう。ケージをお掃除する時にそこにどいていてもらえるので買って損はないかと。

7位:ケージ内のお風呂場

7位の画像
出典:https://i.ytimg.com/vi/yMs6aC3...

ハムスターのとってのお風呂場は砂場です。水は厳禁な動物なので、砂で毛と毛の間に入った菌などを掃除します。これはどこのメーカーさんでも良いでしょう。きめ細かい砂での遊びは大好きですし、ケージ内にスペースがあるなら砂場を作ってあげると喜びます。ケージの外で浴びせると出して出してアピールが酷くなるかも・・・。

6位:スマホのお布団

6位の画像
出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/k...

はい、今度はスマホです。ペット用品ですらなくなりましたが、ジャンガリアンだと「スマホのお布団」がぴったりサイズなんです。文字通り、スマホを入れるケースがお布団になっている商品ですが、フィット感が気持ちが良いのかそこで丸まっていることが多々あります。入る子と入らない子がいるようですが、その姿は鼻血ものです。


スポンサーリンク


5位:床材には新聞紙

5位の画像
出典:http://riders.cocolog-nifty.co...

ハムスター用品を見ているとついつい買いたくなるグッズがたくさんありますが、床材には危険が潜んでいます。「アレルギーがなくて安全」と書かれているのは100%そうではなく、売り文句だと考えましょう。最も安全だと言われるのは意外にも新聞紙!シュレッダーにかけてそれを床材にしてあげればわさわさと喜びますし、アレルギーもありません。

4位:トイレ掃除が楽になる魔法の砂

4位の画像
出典:http://thumbnail.image.rakuten...

ハムスターの世話はごく簡単です。毎日餌と水の交換、そしてトイレ掃除をするだけです。このトイレ掃除をもっと簡単にするためにオススメなのが、おしっこで塗れると固まる砂です。「ミニクリーン」なんかは良いですね。固まった部分だけを付属のスコップで取り除けばそれだけでOK!消臭剤も入っているのでくさくありません。

3位:健康食品、「ハムスターセレクション」

3位の画像
出典:http://www.shopping-charm.jp/p...

ハムスターに長生きしてもらうなら、好きなものばかり与えていてはいけません。餌として最適なのはペレットで、栄養バランスを考えられたこいつを主食として与えましょう。多くの飼い主さんはこれでもか!とヒマワリの種やらの好物を好きなだけあげていますが、どすこい体形になって病気がちになるのでやめてあげましょう。

2位:爬虫類用ヒーター

2位の画像
出典:http://thumbnail.image.rakuten...

爬虫類かよ!とツッコんだ方はあたなですね?そうです、爬虫類用ヒーター、「暖突」はオススメ商品です。これは上から下へと暖かい空気を送ってくれるありがた~いヒーター。冬は寒いとハムスターは冬眠してしまい、それは死を意味します。誰もいない部屋に暖房をかけるのがもったいないなら、水槽の蓋に取り付けましょう。

1位:ハムスターを飼うなら断然水槽!

1位の画像
出典:http://blog-imgs-66.fc2.com/h/...

水槽なんて魚類を飼う時に必要なものでしょ!?と思うかもしれませんが、ペットショップでスタッフさんが勧めるハムスター用ケージは、ハムスターが噛んでうるさいです。マンションなどで住んでいるなら、うるさい時部屋を分けることができませんよね?お互いが快適に暮らすために、もう噛むところなんてないぞ!の水槽は必需品です。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.