観光・景色・自然 28 Views

大人旅!今こそ行きたい京都世界遺産ランキング!ベスト10

投稿日:

日本人なら、誰でも一度は訪れたことある場所、京都。でも、修学旅行や遠足で行ったきり、という方も多いのでは。ここでは、そんな方たちに、大人になった今だからこそ行ってほしい、京都の世界遺産を紹介します。幼い頃や学生時代に訪れた場所も、また違った視線で楽しめます。二度目だからこその新たな発見ができるでしょう。


スポンサーリンク


10位:東寺

10位の画像
出典:http://takaoka.zening.info/Kyo...

新幹線が京都駅に入るとまず目にするのが、こちらの五重の塔です。一般には東寺と呼ばれていますが、正しくは教王護国寺と言います。東寺と呼ばれているわけは、平安時代、羅城門を挟んで、二つのつ対になる寺院があったのです。そのうち、西寺は衰退し、今は跡が残るだけですが、東寺は昔のまま今にその姿を伝えています。ぜひ、東寺を訪れる時には西寺の跡も訪れることをおすすめします。

9位:下鴨神社

9位の画像
出典:http://wakon-navi.jp/wp2/wp-co...

鴨川の上流に位置する上賀茂神社とともに賀茂社と称され、古くから信仰を集めてきました。こちらで訪れたいのは、太古からの霊気が満ちる「糺の森」。下賀茂神社を包み込む12万㎡以上の広さを持つ太古の原生林です。一歩足を踏み入れれば、すがすがしい空気に包まれて魂は太古へと導かれるでしょう。古式ゆかしい葵祭に合わせて訪れたいですね。

8位:仁和寺

8位の画像
出典:http://userdisk.webry.biglobe....

仁和4年に宇多天皇が創建し、その後仁和寺の御室に住まわれたことから、「御室御所」と呼ばれてきました。明治維新までは皇族が住職を務めた門跡寺院として有名です。金堂や御影堂は御所の建物を移築しているので、王朝風の優雅な雰囲気が漂い、寺院というよりまるで宮中にいるようです。ここは遅咲きの八重桜「御室桜」も有名です。

7位:高山寺

7位の画像
出典:http://photo53.com/img/kozanji...

京都中心部からは離れていますが、こちらもぜひ訪れたい古刹の一つ。今なお残る鎌倉時代の高僧明恵上人の住まいから見る四季折々の風景は息をのむ美しさです。特に紅葉の季節は格別です。また、日本最古の漫画といわれる「鳥獣人物戯画」が発見されたことで有名です。実物は京都国立博物館に収蔵されていますが、絵の持つほのぼのとした雰囲気を味わうのも一興です。

6位:天龍寺

6位の画像
出典:http://www.kyotokanko.com/phot...

足利尊氏が敵対した後醍醐天皇の霊を慰めるために創建しました。大方丈も立派ですが、ここは何より曹源池庭園がみごとです。嵐山と亀山を借景とし、春には桜が、秋には紅葉が曹源池に映る様は、さながら一幅の名画のようです。法堂の雲龍図は日本画家加山又造によるもので、どの位置から見ても龍ににらまれているように見える「八方睨みの龍」と呼ばれています。


スポンサーリンク


5位:比叡山延暦寺

5位の画像
出典:https://upload.wikimedia.org/w...

伝教大師最澄が創建して以来、厳しい修験道場として1200年の時を刻んできました。実は、法然、日蓮を初めとする多くの高僧がこちらで修業をしていたことはあまり知られていませんが、比叡山の持つ霊気は厳しい修行が生み出すものなのかもしれません。また、根本中堂だけ参拝する人がほとんどですが、古典によく出てくる「横川の僧都」の横川もぜひ訪れてほしい場所の一つです。

4位:金閣寺

4位の画像
出典:http://hiroron-affilidream.com...

正式名称は鹿苑寺。元々は室町幕府3代将軍足利義満の山荘を、義満の死後禅寺に改められ鹿苑寺となりました。ここは、鏡湖池に映る金閣の姿が素晴らしい。実は一層ごとに建築様式が異なっています。「金閣」と言って思い浮かべる季節は、冬、雪の日が多いと思いますが、実は、温暖化の影響で京都ではあまり雪が降らなくなっています。雪の日に金閣を見られた人はとても幸運ですね。

3位:清水寺

3位の画像
出典:https://iki-toki.jp/wp-content...

ここは、京都に行った人なら誰でも訪れていることでしょう。でも、ここで注目するのは「清水の舞台」だけではありません。清水寺は由緒正しい観音霊場。素通りしがちな本堂の奥では遠目ながらもご本尊様と同じ形の御前立を拝観することができます。こちらも桜の季節がベストシーズン。ただとても混雑するので、ゆっくり桜を楽しみたい方は、早朝拝観がおすすめです。

2位:元離宮二条城

2位の画像
出典:http://zenkokuotoge.up.n.seesa...

徳川家康が江戸幕府を開いた年に、京都御所の守りと将軍上洛の時の宿泊所として築城されました。大政奉還の舞台となった二の丸御殿の大広間は必見です。また、二の丸庭園は小堀遠州作。こちらは、殿様の姿が目に浮かぶような、雄大なつくりになっています。二条城を訪れるのは、なんといっても春がおすすめ。庭一面の桜を見ながら、お茶室でお菓子とお抹茶を頂けます。

1位:平等院鳳凰堂

1位の画像
出典:http://parts.news-postseven.co...

平安時代の権力者関白藤原道長の別荘を息子頼道が寺に改修、極楽浄土を願い阿弥陀堂が立てられました。10円玉に描かれていることでもおなじみの鳳凰堂は、2014年に正面部分の外装修理が完成し、創建当時の華麗な色彩によみがえりました。正面に立てば、道長や頼道の見ていた鳳凰堂を目にすることができるのです。宝物殿には多くの宝物も展示されていて、こちらも必見です。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.
ゲストライターの投稿
ゲストライターからの投稿です。気に入ったランキングがあればSNSでシェアをお願いします!

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.